【ボーカロイドうたわせてみたコンテスト 2014】川柳のうたわせかた
VOCALOID™ 3 Editor編

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

ボーカロイドうたわせてみたコンテスト2014

VOCALOID™ 3 Editorを使う方のための【ボーカロイドうたわせてみたコンテスト 2014】「川柳部門(せんりゅうぶもん)」の解説です。

VOCALOID™ 3 Editorで川柳をうたわせる

「SENRYU_VEDITOR.zip」ファイルをダウンロード、解凍します。

0053⇒解凍0054

VOCALOID™ 3 Editorを起動し、解凍したフォルダ内の「SENRYU_VEDITOR.vsqx」を開きます。(オーディオ・インターフェース等の環境設定は前もって行っておいてください)

VOCALOIDトラック(上)WAV(MONO)(中)、WAV(STEREO)の3つのトラックが見えます。WAV(MONO)には琴、WAV(STEREO)には「イヨーッ、ポン」という効果音が入っています。

0005

川柳(五-七-五)を入力しよう

VOCALOIDトラック(上)をクリックし、鉛筆(ペンシル)ツール等でノートデータを入力します。

0091

0092

再生すると「あ」という声が出るはずです。

0000

川柳を入力します(歌詞の流しこみが便利です)

ノートデータの部分を右クリック(Mac等ではctrl+クリック)して歌詞の流しこみを選択します。

0093

0008

OKを押すと歌詞が入力されます。

再生してみましょう。「イヨーッ、ポン」のタイミングが合わない時は、WAV(STEREO)のオーディオ・ファイルをドラッグして調整してください。

0010

音量のバランスをとる

ミキサー画面を表示させ(F3キー)川柳と効果音のバランスを取ってください。

0064

※お好みでエフェクト等をかけてもかまいません。

ちょっとしたコツ

QUANTIZEをOFFにすると、発音タイミングの細かい補正ができます。またPITパラメーターを変化させることで微妙な音程の調節もできます。

0019

オーディオファイルとして書き出す(エクスポート)

オーディオ・ファイルとして書き出します。スタートとエンドポイントを設定し、再生箇所を選択し、「ファイル」>「エクスポート」>WAVEを選択します。

0011

44.1kHz、16ビットのWAVファイルで書き出してください。

0002

以上で終了です。

完成したら、コンテスト応募方法ページを確認の上、応募を行なってください。

【ボーカロイドうたわせてみたコンテスト 2014】川柳部門のバッキングトラックは、ローランド INTEGRA-7を使用して作成されています。


この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗

【関連記事】

【ボーカロイドうたわせてみたコンテスト 2014】うたわせてみた部門 VOCALOID3 Editor SEを使ったうたわせ方

【ボーカロイドうたわせてみたコンテスト 2014】うたわせてみた部門 VOCALOID Editor for Cubase NEOを使ったうたわせ方

【ボーカロイドうたわせてみたコンテスト 2014】川柳のうたわせかたVOCALOID™ 3 Editor編

【ボーカロイドうたわせてみたコンテスト 2014】川柳のうたわせかたCubaseシリーズ+VOCALOID Editor for Cubase NEO編

【ボーカロイドうたわせてみたコンテスト 2014】「作詞部門」のうたわせ方 VOCALOID™ 3 Editor編

【ボーカロイドうたわせてみたコンテスト 2014】「作詞部門」のうたわせ方</br>Cubaseシリーズ+VOCALOID Editor for Cubase NEO 編


この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗

«【ボーカロイドうたわせてみたコンテスト】トップページへ戻る

「ボーカロイドうたわせてみたコンテスト」タグの関連記事

↑ページトップ