【DJ HAGIの小ネタ日記】「チェンビ」の「スキップレス」の「バトブレ」って何?

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

こんにちは、DJ HAGI a.k.a Dragonです。

前回はKAMIKAZE DJ BATTLE 2019のレポートを書きましたが、先日 GRIND DJ BATTLE が関東で開催されました。GRIND DJ BATTLE は津田沼の DJ SUUMEN が後日レポート予定です。

次はDMC地方予選がスタート!

そして、スクラッチオンリーの大会NO TRICK DJ BATTLEも復活!

KAMIKAZE DJ BATTLEやGRIND DJ BATTLEでもスクラッチ部門が別途開催されるなど、スクラッチDJの大会が賑わいを見せています。

そこで、先日仲の良いお客様よりいただいた「チェンビ」が「スキップレス」で入ってる「バトブレ」ありますか?というお問い合わせをブログネタにしてみました。

今さら聞けない!通称チェンビの音って何だ?

スクラッチをやるDJがほぼみんな使っているであろう「Ahhh-!」の音を「チェンビ」というんですが、何でチェンビっていうのかDJ HAGIも最初のころは分かりませんでした。

これがチェンビの音

実は「チェンビ」は結構知らない人が多いんですが、チェンビ=「Change The Beat」の略なんですね。

Fab 5 Freddy の「Change The Beat」っていう曲の最後のフレーズなんです。大体3:37のところの音です。

Ahhhhh--! This stuff is realy Fresh!」っていうフレーズです。DJ HAGI的に訳すると「ああっ これは何てフレッシュなんだ!」という感じでしょうか。

さらに、ようやく復活するNO TRICK DJ BATTLEですが、2012年12月の大会で運営元のVestaxが無くなってしまった為、私が2014年-2015年と開催したNew Trick DJ Battleの時の動画から、こちらもご覧ください。

上記動画でもチェンビの「Ahhhh--!」をみんなが使っていますね!

New Trick時の企画で撮影した動画でみんなが使ってますので、是非下記リンクもチェックしてみてください。

Shimamura Music × DJCITYコラボレーション動画企画!

ということで、これを読んだ方はこれから自信をもって「チェンビ」って言いましょう!

スキップレスって何だ?

アナログレコードでスクラッチをやるとどうしても「針が飛びます」針が飛ぶと音が変わっちゃいます。

そこで開発されたのが針が飛んでも音が飛ばない「スキップレス」という仕様です。

スキッププルーフと言ったりもしますが、同じ音を一定間隔繰り返し収録することで針が飛んでも音は変わらないように収録しているレコードのことを「スキップレス仕様」と言います。

この同じ音の間なら針が飛んでも音が飛ばないので安心してスクラッチプレイができるわけです。

バトブレって何?

バトブレとは「バトルブレイクス・レコード」の略で、冒頭のチェンビの音などいろんな曲に散らばったスクラッチに使えそうなフレーズをDJバトルなどで使いやすいように1つにまとめたもののことを言います。

「チェンビ」が「スキップレス」で入っている

「バトブレ」をデジマートで購入:神戸三宮店のデジマートで検索


DJ Jiro

この記事を書いた人
DJ HAGI a.k.a DRAGON
神戸三宮店 DJ.デジタル楽器アドバイザー 萩尾(はぎお)
2001年のDMCのビデオ映像に衝撃を受け、バトルDJに憧れる。その後すぐにDJバトルを企画し、10年以上定期的に草DJバトルをプロデュース。機器のチューンナップや修理が趣味。


DJ HAGI a.k.a DRAGON の記事を見る
神戸三宮店 ホームページ

「dj-hagi-a-k-a-dragon」タグの関連記事

↑ページトップ