Shimamura Music × DJCITYコラボレーション動画企画!

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

shimamuraNTDJB_DJCITY_01

島村楽器主催のスクラッチ日本一決定戦!「New Trick DJ Battle」とDJCITYのコラボレーションが実現!

2014年から、私ハギオがどうしてもやりたい!って言い張って始まったスクラッチDJ日本一決定戦「New Trick DJ Battle」のJAPAN FINALが昨年2015年11月15日に開催されました。
その、JAPAN FINALで活躍したDJによるソロのプレイと、JAPAN FINAL進出者全員で交互にスクラッチを行う動画、合計5本をDJCITYさんにご協力いただき作成いたしました。

New Trick DJ Battle2年連続チャンピオンTOYODA-STYLE

2年連続スクラッチ日本一に輝き、名実ともに次世代のスクラッチカルチャーを牽引する存在になってきました。趣味が筋トレというTOYODA-STYLEさんだからできる、パワフルなスクラッチは他を寄せ付けない迫力!

TOYODA-STYLEさんをご紹介

shimamuraNTDJB_DJCITY_02

2014年の初開催のNew Trick DJ Battleで見事初代チャンピオンに輝いたTOYODA-STYLEさん。

無冠の帝王と言われていたTOYODA-STYLEさん。動画を見てもらえれば分かると思いますが、かなりパワフルなスクラッチが印象的です。

そんなTOYODA-STYLEさんのスクラッチを支えているのがコレ。

shimamuraNTDJB_DJCITY_03

そう!マッスルです!!
元々筋トレが好きだったと言うわけではなく、スクラッチの為に筋トレを始めたというから驚きです。

shimamuraNTDJB_DJCITY_04

そんなTOYODA-STYLEさんと以前スクラッチの入門動画を作成いたしました。

ちょっと難しい技でも全くミスすることなくすんなりプレイしていて、技術の高さを痛感しました。

shimamuraNTDJB_DJCITY_05

初級~中級までのスクラッチのレクチャーをYoutubeに無料でアップしています。既にスクラッチをやっている方も、やったことのない方も、是非チェックしてみてください!

shimamuraNTDJB_DJCITY_24

TOYODA-STYLEさんは愛知県名古屋にあるCAFE「dodo」にてスクラッチイベント「SKC48」を定期的にやっています。直接レクチャーを受けたい方など、詳しくはクラベリアなどで検索してください。

Booking info

2位:DJ SkYATCH a.k.a CHAPSさんによるチャープライター

敗者復活戦のポイントになるところで繰り出し、その日一番の盛り上がりをみせた「チャープライター」。スクラッチ面白いな~♪と思わせるルーティンです。

DJ SkYATCH a.k.a CHAPSさんをご紹介

shimamuraNTDJB_DJCITY_06

TOYODA-STYLEさん同様昨年のNew Trick DJ Battleでも北海道代表として参加したDJ SkYATCH a.k.a CHAPSさん。
昨年はDJ CHAPSさんという名前でのエントリーでした。スクラッチのチャープではなく、いつもチュッパチャップスなめてたからそういうあだ名がついたそうです。

札幌ドリップカフェにて、定期的にドリップカフェ・スクラッチセミナー、略して「ドリ・スク」を開催しています。札幌界隈のスクラッチ好きの方は是非ご参加ください。

shimamuraNTDJB_DJCITY_07

先日は、島村楽器札幌パルコ店にて、CYCLONE:Road To NewTrick DJ Battleという地方バトルを開催し、ジャッジを務めたそうです。札幌地区も札幌パルコ店を中心に盛り上がってますね!

shimamuraNTDJB_DJCITY_08

そんなCHAPSさんのSNSはこちら。

Booking info

3位:凄すぎる小学生!DJ RENAさん

この時なんと10歳!準決勝でTOYODA-STYLEさんに接戦の末敗れた以外は全勝でした。みんなの声援が一番飛んでいましたが、順当に勝ち進んだ印象。この年でこの安定感と実力は末恐ろしいものを感じます。

今回のルーティン動画は本人が一番気に入っている内容のものを収録。

DJ RENAくんをご紹介

shimamuraNTDJB_DJCITY_09

小学5年生の10才。DJを始めたのは約2年前(8才の時)。
正真正銘の小学生です。

shimamuraNTDJB_DJCITY_10

DJを始めたきっかけは、元ダンサーのRENAくん。ダンスのショーケースのイベントにちょうどDJ443さんのDJパフォーマンスを見たのがきっかけでカッコ良かったからとの事。

先日関西ローカルのTVに出演した時には、ナインティナインの岡村さんに「どんだけモテたいねん!」と突っ込まれてました(笑)

shimamuraNTDJB_DJCITY_11

2016年の目標はDMCのファイナルに立つこと!

DMC世界大会でA-TRAKの最年少15歳での世界チャンピオンの記録をぶち破りたい!との目標も。

師匠はDMCチーム部門世界5連覇のDJ HI-Cさん。史上最年少世界チャンピオンという目標も説得力ありますね。

TV撮影時の楽屋。
shimamuraNTDJB_DJCITY_12

”お兄ちゃん達には負けません!応援宜しく!!”

そんなRENAくんのブッキングはこちらから。ほぼマネージャーみたいなお父さんが窓口になってくれます。

Booking info

JAPAN FINAL進出者によるスクラッチセッション前編

New Trick DJ Battle 2015 JAPAN FINALIST Scratch Session。16小節ずつ交互にスクラッチを行っている動画です。
前編のDJはこちら。

  1. DJ SkYATCH a.k.a CHAPS
  2. DJ FROW
  3. KEMURI the DJ
  4. DJ RENA

DJ FROWさんをご紹介

shimamuraNTDJB_DJCITY_13

本番でもアナログレコードで挑んだDJ FROWさん。千葉を拠点に「A'+1(A DASH PLUS ONE)」というHipHopイベントを定期的に開催。イベントではSCRATCH SHOWなども行っています。是非チェックしてみてください!

KEMURI the DJさんをご紹介

shimamuraNTDJB_DJCITY_14

ザ・技のデパートといった感じのスクラッチ!奥の深さを感じます。

KEMURI the DJさんは、煙塾というTwitterアカウントでスクラッチのコツや、上達に役立つ情報を発信しています。スクラッチをやる方は是非フォローしてみてください。

煙塾 擦りbot (@extra63242001) | Twitter

富山にてスクラッチ仲間を探しています!

Booking info

JAPAN FINAL進出者によるスクラッチセッション後編

New Trick DJ Battle 2015 JAPAN FINALIST Scratch Session。16小節ずつ交互にスクラッチを行っている動画です。
後編のDJはこちら。

  1. DJ KAZUKI
  2. DJ ITACHI
  3. DJ REONA
  4. TOYODA-STYLE

DJ KAZUKIさん

shimamuraNTDJB_DJCITY_15

今回の大会でも一番HipHopぽさ全開で、相手を挑発していました。私はオリジナリティの高いルーティンがとても気に入りました!

shimamuraNTDJB_DJCITY_16

広島・岡山:Juicy no-nineにて月2-3回程度出演など活躍中です。広島の福山を中心にクラブでのショーケース等で活動しています。今後も継続してバトルに挑戦していきたいと思います。

Booking info

DJ ITACHIさん

shimamuraNTDJB_DJCITY_17

スクラッチがかなり上手い!とのうわさをよく聞いていたDJ ITACHIさん。レコード側の手(左手)の動きに注目です!
DMC 2015 JAPAN FINALISTのDJ SYUNSUKEと一緒に九州のバトル・スクラッチシーンを盛り上げてくれています!

先日は、福岡イムズ店でTOYODA-STYLEさんも呼んでDJ WORK SHOPを開催。
かなり豪華な面子が集まリました。九州も盛り上がってきてますね!

shimamuraNTDJB_DJCITY_18

そんなDJ ITACHIさんのSNSはこちら。

Booking info

DJ REONAさん

shimamuraNTDJB_DJCITY_19

静岡県御殿場市にある米軍基地にて1-2週間に1回程度プレイしているそうです。

shimamuraNTDJB_DJCITY_20

Booking info

いかがでしょうか?

今回ご紹介したDJにご興味のある方は是非ブッキングなどして、スクラッチカルチャーを盛り上げていきましょう!各DJのinfoを載せていますが、連絡を取りたい方がいましたら、神戸三宮店のハギオまで連絡を頂いてもかまいません。お気軽にどうぞ~♪

New Trick DJ Battle 2015 JAPAN FINALのレポートはこちら

優勝者発表
New Trick DJ Battle 2015 Japan Final大会レポート!

詳細レポート
New Trick DJ Battle 2015 JAPAN FINAL レポート

動画内でみんなが着ているTシャツ「GENRE BNDR」について

「良いものは良い」と自分で本質を見極めること
その先に見えるのはDJにとどまらず、広がっていく「ジャンルベンディング」という「カルチャー」
それを体現するもの「ジャンルベンダー」

shimamuraNTDJB_DJCITY_21

国内外の著名DJがそのコンセプトを支持し、デザインや着心地のよさからクラブやライブイベントなどで多く着用され、目にすることも多い”GENRE BNDR”(ジャンルベンダー)

このGENRE BNDRのアパレルやグッズを出しているのが”SGD”

SGD = SUPER GOOD DJs

動画内でみんなが着ていたTシャツを手がけるSGDが、最近では、トップDJへのインタビューや、DJのカルチャーに関する取材が満載のフリーマガジン"sgdmgzn"を発刊しています。

shimamuraNTDJB_DJCITY_22

島村楽器の主要店舗にてお取り扱いしております。マガジン取扱店をチェックしてお近くの島村楽器へお越しください。


DJ.デジタル楽器アドバイザー 萩尾(はぎお)
この記事を書いた人
DJ.デジタル楽器アドバイザー 萩尾(はぎお)

2001年のDMCのビデオ映像に衝撃を受け、バトルDJを志す。
その後すぐDJバトルを企画し、10年以上定期的にDJバトルをプロデュース。
現在もいろんな大会を企画しています。DJ機材に関して日々追求を続けておりますので、DJ機材に関することなら何でもご相談ください。

↑ページトップ