【DJ HAGIの小ネタ日記】KAMIKAZE DJ BATTLE 2019レポート

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

2019年熱い戦いのスタート!KAMIKAZE DJ BATTLE 2019が熱かった!!

こんにちは、神戸三宮店DJ HAGI a.k.a Dragonです。前回紹介したKAMIKAZE DJ BATTLE 2019のお手伝いに行ってきましたのでレポートさせていただきます。

ちなみにミキサーは全て持ち込みでしたので、DJ HAGIは当日機材入れ替えをやらせていただきました~!

DJM-S9SEVENTY-TWOが人気のようですが、TRAKTOR Z2もまだまだ根強いユーザーがいるようです。DJM-S9ではSeratoではなく、rekordboxを使用している方も増えてきていました。

その他、DECKSAVERをミキサーにつけて旅行用のカートに入れて持ち運んでいる方がかなり多かったように感じます。

デジマートで購入:DJM-S9を検索
デジマートで購入:SEVENTY-TWOを検索

そして、会場にはRELOOPの新商品RP-8000MK2KUTの展示もありました。

KAMIKAE DJ BATTLE 2019スタート

まずは、京都を代表するヒップホップDJ DJ SANCONさんによるプレイで会場がオープンしました。さすがのプレイ!

MCは大会主催のDJ $HINさんと、$HINさんの師匠GM YOSHIさん!
GM YOSHIさんが昔主催していたDJバトルで$HINさんが育ったという経緯がありこの大会がスタートしたわけで、次は$HINさんが引き継いでいくという、熱いトークも現場では聞けるわけです!
DJ $HINさんのインタビューにて詳しく記載しています。

大会のジャッジは左からDJ IKUさん、TOYODA-STYLEさん、DJ SANCONさん、DJ REKOさん

BEATMATCH部門

まずはBEATMATCH部門の予選がスタート!BEATMATCH部門は会場の盛り上がりを重視した部門。
13名の出場者の中女性が3名、キッズが1名とかなり幅広いDJがエントリー。


SOLO部門

SOLO部門予選。SOLO部門はDMCに近いジャグリングやスクラッチのスキル重視の部門。DMCを目指している方はこの部門にかけているようでした。


SKRATCH部門

SKRATCH部門予選。スクラッチ技術を競う部門です。今回はTOYODA-STYLEさんが保有しているSJC(Scratch Japan Championship)のタイトルマッチの権利もかかっていたので今回一番盛り上がったのがスクラッチ部門ではないでしょうか?



各予選通過者発表!

まずは、BEATMATCH部門予選通過者

  • 3位:DJ MINE
  • 2位:DJ MAKOTO
  • 1位:DJ BUCK$

DMC JAPAN FINALでも上位にランクインするDJ BUCK$さんやMAKOTOくんが順当にランクインしつつ、「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~」の曲でテキーラ一気飲みで盛り上げたDJ MINEくんが3位に食い込みました。

SOLO部門予選通過者

  • 3位:DJ YOHEY
  • 2位:DJ EiON
  • 1位:DJ IS-K

こちらもDMC常連組が上位に順当にランクイン。

SKRATCH部門予選通過者

  • 4位:DJ DOMMY
  • 3位:DJ Mitsuishi
  • 2位:DJ BUCK$
  • 1位:DJ SkYATCH

DJ HAGIが主催したNew Trick DJ Battleで、2年連続でTOYODA-STYLEに負けて、TOYODA-STYLEのSJCタイトル防衛を阻止しに来たDJ SkYATCHが1位通過!その他BEATMATCH部門1位のBUCK$さんなどがランクイン。みんなレベル高かったので誰が食い込んでも不思議じゃない感じでした。

New Trick DJ Battle 2015レポート
こNew Trick DJ Battle 2014レポート

DJ REIKOさんゲストプレイ

昨年のDMCでもJAPAN FINAL3位と、メキメキと力をつけて日本NO,1女性バトルDJ間違いなしのDJ REIKOさんのプレイ!

SKRATCH部門準決勝:4位 VS 2位

SKRATCH部門は、4位のDOMMYさんと、2位のBUCK$さんが対戦

スクラッチ部門にかけていたDOMMYさんが勝利しました!

SKRATCH部門準決勝:3位 VS 1位

3位のMitsuishiさんと1位のSkYATCHさんが対戦

ずっと「もうだめだ~」って言ってたSkYATCHさんが勝利。やっぱりスクラッチ上手いのと、スクラッチを楽しんでるのが伝わってきます!

SKRATCH部門FINAL

DOMMYさんVS SkYATCH
SKRATCH部門優勝と、TOYODA-STYLEへの挑戦権をかけての決勝戦です!

DJ SkYATCHの勝利!

SJCタイトル保持者のTOYODA-TSYLEさんへの挑戦!このためにSkYATCHさんは札幌からやってきました!New Trick主催のDJ HAGI的にはかなり胸アツな展開!

結果は?

ジャッジ3名が引き分け、1名がTOYODA-STYLEさんに上げて、僅差でTOYODA-STYLEが勝利!

SJCタイトルの3回目の防衛に成功。これでTOYODA-STYLEさんはSJCのグランドチャンピオンとして殿堂入り!

このあとSkYATCHさんがNew Trickの雪辱に来たことや、殿堂入りしたらもう戦って勝つ機会がなかなかないでしょ?って話から、3回も負けてるんで、4回目リベンジするために殿堂入りじゃなくてチャンピオンで居続けてくれ!とアピール!

TOYODA-STYLEさんは、とりあえずチャンピオンベルトは一回返すから、まずはこのベルトを獲ってみろ!

と、まさにプロレス的な展開に!!SJCチャンピオンベルトの今後の行方やいかに?

日本中を駆け回り日本各地で引っ張りだこのDJ IKUさんのプレイは大人気でした。

各カテゴリー結果発表!

BEATMATCH部門

  • 優勝 DJ BUCK$
  • 2位 DJ MAKOTO
  • 3位 DJ MINE

SOLO部門

  • 優勝 DJ IS-K
  • 2位 DJ EiON
  • 3位 DJ YOHEY

SKRATCH部門

  • 優勝 DJ SkYATCH
  • 2位 DJ DOMMY
  • 3位 DJ BUCK$
    DJ Mitsuishi

GM YOSHI賞

  • DJ DOMMY

熊本出身と言う事でDJ HAGIが熊本に居た時に機材を購入してくれたりしていたDOMMYさんがGM YOSHI賞を獲得!


優勝者以外も、面白いDJなど今後に期待できそうなDJもたくさんいました!何だか力をもらいました!参加者の皆さま、主催の$HINさんありが等ございます!



DJ Jiro

この記事を書いた人
DJ HAGI a.k.a DRAGON
神戸三宮店 DJ.デジタル楽器アドバイザー 萩尾(はぎお)
2001年のDMCのビデオ映像に衝撃を受け、バトルDJに憧れる。その後すぐにDJバトルを企画し、10年以上定期的に草DJバトルをプロデュース。機器のチューンナップや修理が趣味。


DJ HAGI a.k.a DRAGON の記事を見る
神戸三宮店 ホームページ

↑ページトップ