【FAQ】ビットパーフェクトとは?

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

ビットパーフェクト(bit perfect)とは?

デジタルデータを1ビットたりとも欠落せずに100%正確に転送すること。DTMやデジタルオーディオの場合は、たとえばパソコンでビットパーフェクトに対応している再生ソフトでデジタル音声データ(WAVファイルなど)を再生し、オーディオ・インターフェース(I/F)に入力できるならば、劣化のない高品質な再生が可能となる。ここで注意すべきは、あくまでPCからI/Fの入力までの過程の話であって、それ以降の処理はまた別の問題である。再生時に補完、リサンプリング、リミッター等の処理が加わった場合、データが変化していることになるのでビットパーフェクトではない。

オリジナルデータ(A)を転送し、受信側でキャプチャーしたデータ(B)を、WaveCompareなどのソフトウエアを使って比較検証することができる。ビットーパーフェクトでの転送が行われている場合はAとBは「完全一致」する。WaveCompareはCDリッピングしたデータ同士を比較するなどにも使われることがある。WaveCompareはフリーソフト(2020/7現在)

⇒FAQ:DAW、DTM、コンピューターミュージックに戻る

⇒FAQ:トップページに戻る

↑ページトップ

DTM安心サポート