CUBASE7 インストールができない場合の対処法

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

C75_main_collage_shipping


ケース:1 インストールやダウンロードのバーが進まない場合

このような画面や、

14

このような画面になった際にはダウンロード中の画面でインストールが失敗しているケースが多々ありますので、この場合の対処方法をご紹介します。

15

まずは症状ですが、

  • 10分経過…20分経過…してもなかなか進まない。
  • 緑色のバーが少しでてきて止まったままになってしまう。
  • 緑色のバーが最後までいきダウンロード完了になったがそこでフリーズ的な症状に。

対処方法の詳細

下の写真は、ダウンロード完了にはなったものの、「次へ」が押せなくなった画面です。この場合はまずは「ダウンロード中止」をクリックしましょう。すると…

16

このような画面が出てくるかと思います。そのまま「OK」を押します。

17-1


するとこの画面になります。

18-1

もし、ダウンロードがうまく完了していた場合は、本来「Padshop」の上にCUBASE7が出てきます。出てきていない場合は失敗しているので、(上記の写真の状態)CUBASE7 以外が”インストールされます”になっているかを確認してください。

そのまま「次へ」を押しましょう。すると、「インストール」という画面が出てきてCUBASE7以外のすべてがインストールするパッケージになっているかと思います。確認ができましたら「インストール」をクリックしてください。(この時「戻る」は絶対に押さないでください。

コアインストーラーからのインストール

次に、Steinbergのサイトから、コアインストーラーのダウンロードをします。

Steinbergのサイトにアクセスし、コアインストーラーをダウンロードしましょう。

コアインストーラーからのインストール手順

ダウンロード終了後、インストーラーを展開します。

0

インストーラーが立ち上がるので「次へ」をクリックします。

1

ライセンス契約を確認し、「同意します」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

2

32ビットか64ビットかをお使いのコンピューターに応じてどちらかを選択してください。どちらに対応しているのか、分からない場合はこちらの記事を参照下さい。

3

左側のインストール内容と、右側の「インストール」にチェックが入っている事を確認し、「次へ」をクリックします。

4

「インストール」をクリックします。

5

eLICENSERのインストール画面になります。ここでは「U.S English」を選択しておきましょう(言語は任意)

6

インストールが進んでいきますので...

7-1

インストールが完了したら「終了」ボタンを押しましょう。

8

以上でコアインストーラーからのCUBASE7のインストール作業は完了です。


対処方法の流れ

以下に対処法の流れをまとめます。

インストールのバーが進まないなどの場合は「ダウンロード中止」をクリック

アラートが出てくるが「OK」を押す

カスタマイズ画面が出てきたらCUBASE7がないのを確認しそのまま「次へ」をクリック

「インストール」をクリック

手順に従いCUBASE以外のインストーラーを終了させる

Cubase7コアインストーラーダウンロードページ

Cubase7 コアインストーラー

Mac OS X / WindowsのCubase 7.0.0 Core Installer (32/64bit)をダウンロード

Cubase 7 コアインストーラーをインストール

※上記の手順は、CUBASE Artist7でも同様です。

ケース2:ディスク2を挿入しても進まない場合

28-2

「ディスク[2]を挿入してください」の画面が出てきたら「HALion Sonic SE Content」と書かれたディスクを入れてください。

ディスクを入れると、緑のバーが進んでいきます。ディスクを入れたが何も変化がないという方は、以下の操作をして下さい。

Windowsの場合

コンピューターのキーボードの [Tab] キー → [Enter] キーの順番でキーを押します。

次に「インストールを中止しますか?」の画面が出てきたら「いいえ」をクリックして、もう一度 [Tab] キー > [Enter] キーの順番でキーを押して、インストールを行ってください。(「はい」を押すとインスールが中止されますのでご注意を

これに関わる詳細記事は下記のリンクをクリックしてください。

Cubase 7 / Cubase Artist 7 のインストールに関する追加事項(Windows)

Macintoshの場合

ディスクを読み込んだ場合、アイコンが出ます。出なければディスクを取り出し、再度試します。

読み込みまで少し時間がかかる場合もありますので、約30秒経っても次へ進まない場合は、ディスクを一旦取り出し、再度試して下さい。

↑ページトップ