運動会、ダンスレッスン、レジャー等にオススメなポータブルPA”DENON Commander Sport”

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

バッテリー内蔵、ワイヤレスマイク付属、防滴仕様、音質GOODな凄いポータブルPA発見!!

DENON Commander Sport

こんにちは、神戸三宮店のDJ HAGI a.k.a Dragonです。

ポータブルPAだからこんなに軽・・・いえ、こうやって持つものではないので重いですよ。ホイールがついていますので、コロコロ転がして移動すると簡単に移動できます。ちなみに12.7Kgですのでマネしない方が良いと思います。

と言う事で今日はDJ機器じゃない商品をご紹介いたします。

DENON Commander Sportが凄かった

バッテリー内蔵、ホイール付き、ワイヤレスマイク付属で、IPX4の防滴仕様!

これだけでも十分凄いのに使ってみると音も良かった!そんなDENON ( デノン )の「Commander Sport」のDJ HAGI的なオススメポイントをまとめました。

オススメポイント一覧

  • バッテリー内蔵:最大40時間、バッテリー容量: 12V 7Ah
  • ワイヤレスマイク付属
  • IPX4の防滴仕様
  • 持ち運びに便利なハンドル、ホイールを搭載
  • 3バンドEQ
  • 楽曲のテンポ変更が可能
  • リバーブ搭載
  • 定格出力:120W(連続)の大音量

オススメポイントをまとめるとこんな感じです。

今回は使用シーンに合わせてオススメ機能を紹介していきます。

想定使用シーンごとのオススメポイント

シーン1:小規模の運動会・お遊戯会・発表会など

ワイヤレスマイクが付属するので便利

保育園、幼稚園、小学校などなどの運動会や発表会でのポータブルPAシステムに最適なワイヤレスマイク(これももちろんIPX4準拠)付属です。セットアップもすごく簡単!ほぼ電源入れるだけ。

Bluetooth機能でBGMもバッチリ

運動会などでは当然必要になって来るBGMもBluetoothでワイヤレスで接続可能なのでとっても便利です。

iPadを試しに接続してみました。iPadなら商品の上の台に立てかけておくことができます。

NFC (near-field communication) にも対応しているようで、対応するスマホ等であれば機器をNFCロゴに近づけると接続したりすることができるそうです。

安心の長時間バッテリー

何と、バッテリー連続稼働時間最大40時間!音量や使用状況によって変わるとは思いますが、通常のイベントならカバーできそうです。

急な雨でもOKなIPX4の防滴仕様

IPX4とはいろんな方向から10分間散水して内部に水が入らないという等級です。野外での使用では雨に対する恐怖が付きまといますが、Commander Sportなら安心です。

本体だけでなく付属マイクもIPX4準拠

シーン2:ダンスレッスンにオススメ!

EQ搭載で音質GOOD

Commander SportではBluetoothや、SDカード、USBメモリ等の楽曲が再生できますが、3バンドのEQがついていますので、ダンス等で低音が強めに欲しいときなどはEQのLOWを上げてあげると一気に低音がパワフルになります。

SD、USBでの音楽再生でのテンポ変更可能

Commander Sportでは、SDカードやUSBデバイスで楽曲を再生する際に、TEMPOのつまみで音程はそのままにゆっくり再生したり、早く再生したりすることができます。ダンスレッスンなどに便利なのではないでしょうか?

フィットネス向けのヘッドセットマイクあり

ダンスで使うなら、ヘッドセットマイクの方が便利です。Commander Sportには専用のワイヤレスヘッドセットマイクが用意されていますので、オプションで追加可能です。

シーン3:野外でのピアノ弾き語りやラップ、街頭演説など

LINE INに楽器が接続可能

ワイヤレスマイクと別に、AUX INと、MIC/LINEいずれかの2系統の入力が用意されています。

このように、電池駆動するキーボードなどで野外でライブすることも可能です。セットアップがすっきりですね。

リバーブ搭載で歌もGOOD

ワイヤレスマイクやMIC/LINE INにかかるリバーブ(エコー)も搭載されていますので、気持ちよく歌うことができます。

ラップにもオススメです。

Bluetoothでバックトラックを流しながら、ワイヤレスマイクでラップ。もしくは機材を繋いでトラックを流してもOKです。すごくスムーズです。

シーン4:花見、海水浴、ピクニック、キャンプ等のレジャーに

長時間使用可能な7Ahのバッテリー

レジャーこそ長丁場になりがちなものですが、やっぱりポイントは容量7Ahで最長40時間使えるという大容量のバッテリー!キャンプ芸人にも教えてあげたい!

スマホ等のチャージも可能

野外でスマホのバッテリーが切れたらちょっと不安になりがちです。。。

リバーブ搭載でカラオケも心地よい

花見などだとカラオケが始まることも。

Commander Sportならエコーも効きますので気持ちよく歌えます。

シーン5:施設に一台あると便利

電源の場所を気にしなくても良い

PAが必要だけど、使う部屋で電源がどこから取れるかで使いづらい場合などありませんか?Commander Sportなら大丈夫です。コンセントの位置なんか気にしなくてもOK。

体育館、屋上などでの集会に

スピーカーが無い場所で集まるときなどで、屋上や体育館、テニスコート、プールなどなどどうしても電源が取れないケースが出てくると思います。Commander Sportなら転がして持って行けばOKです。

ワイヤレスマイクだからマイクの移動が楽

少し人数が多めの会議やミーティングなどで、質問などの際ワイヤレスマイクだとマイクの受け渡しがとっても楽です。マイクケーブルが短くて届かない。なんてことが無くなります。

いかがでしょうか?保育園や、学校、会社、施設などに1台あるとかなり重宝するポータブルPAなのではないでしょうか?ちなみに、120W(連続)ですので、室内で会議等での使用なら100人規模くらいが目安です。ダンス等での使用なら3倍以上で30名くらいまでなら大丈夫だと思います。

野外だと半分くらいになります。

今回紹介した機材を購入する


この商品を展示している店舗

↑Commander Sportの展示店舗はこちらから


この商品を展示している店舗

↑Fitness Packの展示店舗はこちらから


DJ HAGI

この記事を書いた人
DJ HAGI a.k.a DRAGON
三宮オーパ店 DJ.デジタル楽器アドバイザー 萩尾(はぎお)
2001年のDMCのビデオ映像に衝撃を受け、バトルDJに憧れる。その後すぐにDJバトルを企画し、10年以上定期的に草DJバトルをプロデュース。機器のチューンナップや修理が趣味。


DJ HAGI a.k.a DRAGON の記事を見る
三宮オーパ店 ホームページ

「dj-hagi-a-k-a-dragon」タグの関連記事

↑ページトップ