YAMAHA Chord Tracker | 曲のコード進行を簡単表示する「無料」耳コピ 神アプリを試してみた

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

ChordTracker_30

 

こんにちはサカウエです。スゴいアプリがリリースされました!なんと iPhone、iPod touch、iPad内にあるオーディオファイルを自動解析し、コード譜を簡単表示してくれるYAMAHAの「Chord Tracker」(コードトラッカー)です!※当サイトのSSL化により、7千以上あった「いいね」が消えてしまいました(泣)

いったいどれだけスゴいのか?実際に試してみました。

ご注意)本記事で紹介しているソフトウエアに関しての質問、サポートは島村楽器では受け付けておりませんのでご了承ください。またソフトの試用に関しては自己責任でお願いいたします

【関連記事】

【作曲に役立つ「耳コピ」のコツ】 vol.1 作曲・コード進行・メロディー予備知識編

コード進行を読み取り、自動で譜面作成する電子ピアノ YAMAHA CSP シリーズ発表

コード譜を簡単に作成してくれる

「Chord Tracker」は曲を再生し、コード進行を瞬時に耳コピしてくれるというソフト。

コード進行を見ながら右手でメロディー、左手でコードを演奏したり、右手でコード、左手でベースを演奏するなどして楽しむことができます。さらにボーカルなどのメロディー部を小さくする「メロディーキャンセル機能」を使って伴奏に合わせてメロディーだけ弾いて楽しむこともできるというまさに「神アプリ」

演奏されているコードが五線または鍵盤表示されます(※)。

ChordTracker_21

IMG_0031

しかもテンポやキーまで瞬時に変更でき、A<>Bリピート再生も可能といういう優れもの。これで無料とはオドロキです。

(※)2016年4月追記

アプリをV.2.00以上(2016年4月公開)にバージョンアップするとギタータブ譜を表示。

キーボーディストやギタリストにとってより便利になりました!

chordtracker

[V.2.0.0の特徴]

  • ギタータブ譜を表示
  • コード編集方法の改善 (コピー&ペースト)
  • 最適な“セクション”を提案
  • ヤマハ対応楽器にコード進行を転送する際、再生するスタイルを選択可能

実験開始!ライブラリーから曲を読み込み

それではiPad版で検証をしてみることにします。

「Chord Tracker」を起動してミュージック・ライブラリを選択します。

ChordTracker_2

一応注意書きには「原曲のイメージに近いコードが表示されますが、原曲のコードとは異なる場合があります」と控えめに記されているのですが逆にヤマハさんの自信の現れのようにも感じられます・・・・それではレッツスタート!

レット・イット・ビー / ビートルズ

まずはコレ。結果は・・・・ジャーン!

ChordTracker_30

これは完璧といって良いのではないでしょうか。C、G、Am、Fくらいしか出てこないのでまあ当たり前か・・・Chord Trackerくんに「ナメてる・・?」って言われているようで、少し後ろめたい気持ちになりました。

最後のコードがC(onG)になってしまったので1点減点で(99点)幸先いいです。

 

イエスタデイ・ワンスモア / カーペンターズ

これもバラードの王道、いつ聴いてもいい曲だー(動画は口パク)さて、これもほぼクリア!ところどころ微妙ですが・・・

ChordTracker_6

ベースの下降によるG#m(on D#)のような「オンコード」もバッチリ表示してくれますね(80点)。なおChord Trackerはトランスポーズ機能でキーを変更すると、瞬時に音もコードも移調して表示してくれますス・・スゴい!

半音上げてみると・・・ちゃんとコードも半音移調表記されています!

ChordTracker_7

あの年末に街中で流れるあの曲も結構いけますね。

xmas

アフター・ザ・ラブ・イズ(ハズ)・ゴーン / アースウィンド・アンド・ザ・ファイヤー

徐々に難易度を上げてチャレンジしてみることにしましょう。AOR(?)の名曲、転調バリバリですが・・・

ChordTracker_12

うーん・・・チョット・・・な感じですね、とりあえずルートはあってるような合っていないような・・しかし安心して下さい。Chord Trackerくんがうっかり間違ってしまったコードネームは修正も可能なのです。

ChordTracker_15

ちょっと本末転倒な感じもありますけれども・・・しょうがないなあChord Trackerくんは・・

スピーカーボタンを押すとコードが鳴ります。この他にもテンポや拍子、ビートのズレなども修正することができますので、倍テン表示や小節頭のあわせなどが可能です。

テンポと拍子

ChordTracker_20

ビートあわせ、キー設定

ChordTracker_19

でも厳しく採点(60点)それにしてもいい曲だー泣ける・・・・

【関連記事】音楽力をアップする「耳コピのすゝめ 」第16回(最終回)「おいしい転調」について

バーン / ディープ・パープル

うーん正直いって3度抜きのロック・リフ系はキツイかもしれませんね・・頭っからGメジャーになってるし・・これはしょうがないかな・・

ChordTracker_1

Chord Trackerくんもかなり悩んだのでしょうが、後半の4度進行のソリも少々微妙な感じです・・・まあこれは仕方ないですかね。コード判定はやや残念な結果ですが、ギターやオルガンソロの速弾きフレーズもテンポを落とせばラクラク「耳コピ」可能です!

ChordTracker_22

耳コピらくらくでありがたいけど、採点は別問題です(30点)

3月の水 / ジョアン・ジルベルト

ボサノバはどうでしょうか?ちなみに原曲は1/4半音くらいチューニングがずれているのですが・・・

IMG_0023

Chord Tracker君には少々渋すぎる選曲だったようです。イントロのA(onG)は聴き取れなかったね、惜しい!(40点)

アダージェット(交響曲第5番4楽章) / マーラー

クラシックも試してみましょう。11分あるので解析も少々時間がかかりましたがなんとかChord Trackerくんはやりきりました。そもそもクラシックでコード進行って表記しないのですがとりあえず・・

IMG_0022

冒頭のFM7、とかFm(onAb)-G7のあたりは良かったですが、途中からルートを取りこぼすようになりました。弦楽曲の場合は、5度上の倍音の存在感が大きいのでしょうか?ルートが5度上で判定されるケースが多いような気がしました。カラヤンいいわ・・でも(45点)

バット・ビューティフル / ビル・エバンス

最後はジャズ。エバンスのピアノソロです。これは無理かなあ~と期待はしていなかったのですが・・

IMG_0024

さすがにテンションバリバリのハーモニーは拾いきれていませんでしたが、キーはDbであってます。(30点)

これで無料とは凄すぎる!

・・・・というわけで少々意地悪な実験でしたが、Chord Tracker くんは予想以上にすごかったです。タイムストレッチ、コード表記も追従するピッチシフト等々、「これで無料ってよいの?」と思わざるを得ないクォリティー!

曲ジャンルや音質によって精度は変わりますが、自分で耳コピしてゼロからコード譜を作成するよりは「Chord Tracker」を使ったほうがはるかに楽かと思います。

これはiPhone版の画面

iPhone_CT

なお「Chord Tracker」は、他にもヤマハの対応楽器(6月発売のポータトーンPSR-S670等)と一緒に使うことができるので、iPhoneやiPadなどのデバイスを無線でつなげる(※)ことで、曲を再生したときに楽器のスピーカーから鳴らすことができたり、コード情報を楽器に送ったり、また演奏を録音することができます(録音フォーマットはAAC、WAV)

PSR-S670


この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗

録音した曲のみメールで送信することが可能となっていますが、できれば既成曲のコード進行もテキスト埋め込みのMIDIファイルとかにして自分にメールで送信できたら素晴らしいと思うのですが・・・欲張り過ぎでしょうか?

耳コピや楽器練習の強い味方「Chord Tracker」は必携のアプリということができるでしょう。無料ですので即ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

Chord Tracker

Chord Tracker

Yamaha Corporation無料posted withアプリーチ

動作環境

  • 対応機種:iPhone:4s以降、iPod touch:第5世代以降、iPad:初代を除く全てのiPad
  • 対応OS:iOS 8.1 以降
  • 言語:日本語・英語
    • 原曲のイメージに近いコードが表示されますが、原曲のコードとは異なる場合があります。
    • デジタル著作権管理(DRM)で保護されている曲は利用できません。

※iPhone/iPad接続マニュアルダウンロードは⇒コチラ

【関連記事】【作曲に役立つ「耳コピ」】 vol.1 作曲・コード進行・メロディー予備知識編

そういえばこのアプリも数年前とは桁違いに進化してますね。

【関連記事】耳コピ作曲ソフト「バンドプロデューサー5」発売

カシオ「Chordana Viewer」

こちらの「Chordana Viewer」は有料アプリですが、解析・編集されたコード譜は保存できるのはもちろんユーザー同士のメールでの受け渡しやAirPrint対応プリンタでの印刷が可能です。またギターコードのダイアグラムも搭載しています

img04

Capo touch

コードダイアグラム解析・表示が可能なこのアプリもなかなか優秀です

EQ、Voice Reduction機能搭載

IMG_0048

変則チューニング対応

IMG_0049

拍子自動判別、メトロノーム機能付き

IMG_0050

レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

posted with amazlet at 15.05.22
ザ・ビートルズ

ユニバーサルミュージック (2013-11-06)

売り上げランキング: 46,102

Now & Then

Now & Then

posted with amazlet at 15.05.22
The Carpenters

A&M (1998-12-08)

売り上げランキング: 13,821

Greatest Hits

Greatest Hits

posted with amazlet at 15.05.22
Earth Wind & Fire

Sony (1998-11-19)

売り上げランキング: 1,678

紫の炎

紫の炎

posted with amazlet at 15.05.22
ディープ・パープル

ワーナーミュージック・ジャパン (2015-06-24)

売り上げランキング: 119,705

三月の水

三月の水

posted with amazlet at 15.05.22
ジョアン・ジルベルト ミウシャ

ユニバーサル ミュージック クラシック (2011-07-20)

売り上げランキング: 63,146

アダージョ・カラヤン DX

アダージョ・カラヤン DX

posted with amazlet at 15.05.22
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ウィーン国立歌劇場合唱団

ユニバーサル ミュージック クラシック (2013-03-20)

売り上げランキング: 2,259

Eloquence

Eloquence

posted with amazlet at 15.05.22
Bill Evans

Ojc (1994-07-30)

売り上げランキング: 99,957

これも使える耳コピアプリ「mimiCopy」

↑ページトップ