実は検品業務をしておりました。
皆さんこんにちは!
今日も元気にリペアをしております!森山です!
実は私、つい先月まで島村楽器の検品チームとして、約1年半オリジナルブランドギターの検品をしておりました。
毎日検品、、ひたすら検品!!そんなこんなで年間約5000本近い数のギター&ベースを検品してきました。
そこで感じたこと、経た経験等を語っていければと思います。
触っただけで状態が分かるようになる!?
これは流石に言い過ぎですが(笑)
同じギターを何本も検品しているとチューニングしている段階でも「これはナットが低いな」「少し逆反り気味だな」程度のことは分かるようになっていました。
リペアマンにとって技術が大事なのはもちろんですが、もう一つ大事な”楽器を見る感覚”が検品を通して研ぎ澄まされていくのを感じました...!
調整の速さ
次から次へとひっきりなしにギターが押し寄せてくる!!
そんな怒涛な日々(想像)を過ごす中で”調整をする速さ”も上がっていきました。
自分の楽器を何日も修理に預けるのは正直不安な気持ちもあるかと思います。そんなお客様にいち早く楽器をお返しできるように調整の速さを上げる事ができたのは良い経験でした。
終わりに
結局なにが言いたいのかと言うと...
「島村楽器で検品もやってるんだ!」という事を少しでも多くの方に知ってもらえればという記事でした(笑)
https://info.shimamura.co.jp/repair/guitar/g-other/15469/
こちらの記事でも他のスタッフが検品についてを綴っております。
是非チェックしてみてください!
記事中に表示価格・販売価格、在庫状況が掲載されている場合、その価格・在庫状況は記事更新時点のものとなります。
店頭での価格表記・税表記・在庫状況と異なる場合がございますので、ご注意下さい。


















まだまだ若手ですが、専門学校時代自分で1からギターを作り、 たくさんの種類のギターに触れてきた経験を活かして、必ずお客様の お役に立ちます!