【FAQ】iLok Cloud :ProTools 2018 で iLok Cloud を使う方法

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

手順は以下の通り。

1)現在お使いのiLokからiLok ID(アカウント)の方にライセンスを移動させる。

この作業は『iLok License manager』を立ち上げ、お持ちのiLokからドラッグ&ドロップでアカウントの方にライセンスを移動させます。

※iLok CloudはiLokにライセンスがある状態では使えません。必ずこの作業でiLok IDにライセンスを移す必要があります。

2)iLok IDにライセンスがある状態でPro Tools 2018.1を起動する。

必ずiLok ID上に有効jなライセンスがある状態にしてください。

『iLokが接続されていません』のエラーの後、iLok IDとパスワードを記入する欄がでます。

ライセンスとパスワードを入力し、「NEXT」を押します。

そこで有効なライセンスがiLok IDにある場合は『iLok Cloud』を起動するかどうかの選択肢が出ます。

『iLok Cloud』を起動した場合は、『iLok License manager』のiLokが表示される欄に、『iLok Cloud』という項目ができ、その中にライセンスが入ります。

Pro Tools が起動する

常にオンラインであればそのままPro Tools をご使用頂けます。

※この機能を使用するためには、対応するソフトウェア/プラグインの使用中に、コンピューターが常にインターネット接続されている必要があります。

3)オフライン時にiLokを利用したい場合

『iLok License manager』上で『iLok Cloud』を右クリックすると終了という項目があります。

『iLok Cloud』を終了させるとライセンスはiLok IDに戻ります。『iLok Cloud』起動中は対象のライセンスは移動できません。

iLok IDにライセンスが戻ったらドラッグ&ドロップでiLokにライセンスを移すことにより再びiLokで使用することが可能になります。

iLok CLOUDでオーソライズできない場合の確認点

  • Pro ToolsはiLok CLOUDに対応したversion 2018.1以降へアップデートされていますか?
  • Avid Complete Plug-Ins BundleやPro Tools Plan/Pro Tools HD Planなどに含まれる各プラグインはversion 2018.1以降にアップデートされていますか?
  • ライセンスがiLok本体からディアクティベートされ、iLokアカウント内に戻されていますか?
  • マシン(ハードディスク)オーソライズされたライセンスがディアクティベートされていますか?

AVIDのページ

⇒FAQ:DAW、DTM、コンピューターミュージックに戻る

⇒FAQ:トップページに戻る

↑ページトップ