【FAQ】GO:MIXER を nana や GarageBand で使えますか?

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

【注意点】

GO:MIXERは、発売時には出力された音も入力に入るという仕様(ループバック機能※)に変更になっています。このため「音を重ねて録音する目的」で使用するDTM関連アプリ等には積極的におすすめすることができません。ループバック機能をOFFにすることができる「GO:MIXER PRO」をオススメいたします。

2020年4月追記注)

※GO:MIXERはループバック機能をOFFにすることはできません。

GO:MIXER PROではループバック機能をOFFにすることができるようになりました。多重録音をおこなうアプリでの使用にはGO:MIXER PROをおすすめします。

例【nanaの場合】

nanaのコラボ時(音を重ねること)には再生している伴奏も再度重ねて録音されます。

その結果、楽曲や個人間の差はありますが、コラボする度に

「音がだんだん厚くなっていくように聴こえる」

「音がダブって録音されるように聴こえる」

といった現象が生じる可能性があります。

※コラボする元になる曲を録音する場合は問題ありません。

例【GarageBandなどの場合】

GarageBand等のDTM関連アプリでは、ダビングの際に聞いているオケまで

同時に録音されてしまいます(現実的に音楽制作用途には向いていません)

このように、GO:MIXERは、いわゆる「一発録り」で使用する場合は問題ありませんが、音を重ねていくといったDTM用途には適しておりません。

2020年4月追記:多重録音をおこなうアプリでの使用にはGO:MIXER PROをおすすめします。


この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗

⇒【FAQ】iPhone、iPad、Androidデバイス関連に戻る

⇒FAQ:トップページに戻る

↑ページトップ