ダンボール製レコードプレーヤー「SPINBOX」でPortablistデビュー

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

スクラッチの上達にSPINBOXがオススメ

こんにちは、神戸三宮店DJ HAGI a.k.a DRAGONです。DRAGONと言えば、ポータブルスクラッチシーンの産みの親なわけですが、そんな私がちょっと気になっているポータブル機材がこちらです。Portablistについては、こちらの記事をご覧ください。

ダンボール製のレコードプレーヤーSPINBOX

 

【デジマートで購入】⇒ SBX-M(マーブル)
【デジマートで購入】⇒ SBX-C(キャラメル・ダンボールカラー)
【デジマートで購入】⇒ SBX-B(ブラック)
【デジマートで購入】⇒ SBX-W(ホワイト・キャンバス)

完成形を見せると本当にダンボール?って思っちゃいますね。外側は強化ダンボールなので結構ガッチリしているんです。

裏を見るとこの通り。良く知っているダンボールですね。

実際に組立しているところをご紹介

こちらはDJ HAGIが組み立てたのを早送りした動画です。

こういうの得意な人だからできるんでしょ?って思われると思ったので、DJ HAGI監修のもと、姫路店の図工が苦手女子に組立してもらいました。

↑画像をクリックすると記事がご覧いただけます。

SPINBOXのご紹介に戻ります

大きめのスピーカーが2つ内蔵しているので、結構大きな音が出るんですよ。

そして、電源はこちらのMicroUSBのポートから電源に接続するんですが

このようなスマホ用などのモバイルバッテリーからでも電源供給ができますので、野外などでも使用可能です。Portablistにはとても重要なポイントですね。

そして、その横のヘッドホンアウトと、LINE INなんですが

このようにポータブルフェーダーを接続することができます。

通常はプレーヤーから、ポータブルフェーダーにつないで、そこからモバイルスピーカーなどに接続する必要がありましたが、このSPINBOXでは、SPINBOXのLINE INに戻すことでSPINBOX内部のスピーカーから音が出せるんです!

実際に試してみましたが結構いい感じ。

ミスタースムージーっていうこのネコちゃんを針の上あたりに置くことで絶妙な針圧が掛かって針飛びも少ない設計になっています。

(PT01 SCRATCHと比較すると、やはりPT01 SCRATCHの方が針飛びなどは少ないです。)

【デジマートで購入】⇒ PT01 SCRATCH
【デジマートで購入】⇒ PT01 SCRATCHフルカスタム品

(PT01 SCRATCHについては、また今度ご紹介いたします。)

そして、購入時にパーツが入っていた外箱にSPINBOXが収納でき持ち運びもとっても便利です!

ポータブルフェーダーのいろいろ

Frisk Fader

SPINBOXとはFrisk Faderが一番相性が良いようです。仕様上抵抗が少ないので、SPINBOXのスピーカーから出る音が一番大きいです。

【デジマートで購入】⇒ Frisk Fader BK
【デジマートで購入】⇒ Frisk Fader WH

KUTTER

再販されたKUTTERは、2chのインプットがあり、簡易DJミキサーとしても使用可能なのです。

【デジマートで購入】⇒ KUTTER

このようにCH2にiPhoneをつないでビートを流しながらスクラッチをすることができます。

ただ、SPINBOXのスピーカーから出る音量がかなり小さくなります。自宅での練習などにはとっても良さそうですが、野外では別途モバイルスピーカーがあった方が良いかもしれませんね。

また、SPINBOX 2台をKUTTERにつないで、DJ SOUMAさんのこの動画みたいなDJプレイなどもできそうですね。

JDDX2R

JesseのつくったポータブルフェーダーもAUX入力があるので、AUX入力にビートを接続することができます。

【デジマートで購入】⇒ JDDX2R ブラック
【デジマートで購入】⇒ JDDX2R ダークブラック
【デジマートで購入】⇒ JDDX2R ブルー

JDDX2Rはデュアルレール式のフェーダーなので、ぐらつきが少なく、スクラッチがやりやすい印象です。また、基盤がカーボンではないのでKUTTERと比べて耐久性が相当あります。音量はKUTTERより少し大きいくらいです。

今回はポータブリスト目線でSPINBOXをご紹介してみました!

ポータブリストについてはポータブリストの産みの親と言われているDJ HAGI a.k.a DRAGONにご相談ください~(∩。∩;)ゞ


DJ Jiro

この記事を書いた人
DJ HAGI a.k.a DRAGON
神戸三宮店 DJ.デジタル楽器アドバイザー 萩尾(はぎお)
2001年のDMCのビデオ映像に衝撃を受け、バトルDJに憧れる。その後すぐにDJバトルを企画し、10年以上定期的に草DJバトルをプロデュース。機器のチューンナップや修理が趣味。

「dj-hagi-a-k-a-dragon」タグの関連記事

「djvj」タグの関連記事

↑ページトップ