Hammond B-3 オルガンの本質に迫るコンボオルガンの完成形 ハモンドオルガン XK-5

  • ブックマーク
Hammond B-3 オルガンの本質に迫るコンボオルガンの完成形 ハモンドオルガン XK-5

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は予告なく変更することがあります。


Hammond_XK5_3
鈴木楽器製作所は、音色、演奏感から外観まで、B-3オルガンの本質に迫るコンボオルガン「 XK-5 」を発売いたします。

「 XK-5 」は、ハモンド B-3 オルガンに迫る演奏フィーリングを実現したコンボオルガンです。ハモンドの代表的機種「B-3オルガン」の演奏は、鍵盤だけでなく、ドローバーやプリセット・キー、レスリーといったコントロールまでも大胆に演奏するのが真骨頂。
「 XK-5 」は仮想マルチ・コンタクト鍵盤、B-3同様の「2+2+1」セットのドローバー、プリセット・キーなど外観やサウンドだけに留まらず、従来のモデルでは成しえなかった操作性までもB-3オルガンに迫るモデルです。 ホームからスタジオ、ライブハウスと、何処でも最高峰のハモンドオルガンプレイを可能に。ヴィンテージB – 3に触れるその時でさえも、同様のフィーリングで演奏していただけます。
Hammond_XK5_1

XK-5 の主な特徴

MTW I音源&仮想マルチ・コンタクト鍵盤
トーンホイールを再現した新音源、Modelled Tone Wheel I(MTWI音源)と、仮想マルチ・コンタクト鍵盤の組み合わせによって、これまでの電子オルガンでは難しかった「B-3オルガン」の演奏表現を再現可能に。シャープな切れ味を持った“サクサク”感溢れるレスポンスを実現し、パラディドル奏法から手首を左右に回転させながら行う「エロール・ガーナー」スタイルのグリッサンドまで、ハモンドオルガン独特の奏法を可能にします。
hammond_xk5_11

B-3同様のドローバーセットとプリセット・キー
元々は音色切替を目的としていたプリセット・キーですが、B-3オルガンには上下鍵盤各2セットのドローバーがあることを利用し、演奏中に「次」のフレーズで使うレジストレーションを準備し、そのタイミングが来たら瞬時に切り替えるというテクニックが生まれました。「 XK-5 」はこの奏法にも完全対応。もちろん、パーカッションスイッチで1’バーの音をキャンセルする機能も標準設定です。
hammond_xk5_01

プリセット・キーと内部パッチを分離
プリセット・キーへ演奏順にレジストレーションを記憶させていたオルガニストにとって、曲順変更による入れ替えは悩みの種でした。「 XK-5 」はプリセット・キーを内部パッチから分離し、各プリセット・キーに自由なパッチ番号を割り当てるフェイバリットを搭載。欲しい音と曲順の関係は、いつでも変更可能です。
hammond_xk5_02

気流までモデリングしたレスリー・エフェクト
独特の回転感で「包み込まれる」空間を演出するレスリースピーカー。「 XK-5 」は11ピンのレスリー端子を装備し、レスリースピーカーを直接接続可能ですが、レスリースピーカーが使用できない場合は、内蔵のレスリー・エフェクトが活躍します。ローターや箱だけではなく、周囲を漂う気流までもモデリングされた新世代のアルゴリズムを採用しています。
hammond_xk5_03

潤いをもたらすビブラート/コーラス
B-3オルガンのビブラート/コーラスは、音程だけではなく音色も揺らぎ、原音とのミックスも行えるため多彩な潤いをドローバー音に与えます。「 XK-5 」では更に歴代のビブラート・ユニットを再現し、素朴なビブラートからリッチなコーラスまで対応します。
hammond_xk5_05

内蔵マルチ・エフェクト
マルチ・エフェクトを搭載し、レスリーとはひと味違う回転感の得られるフェイザーや、エクスプレッション・ペダルでコントロールできるワウ、金属的な音が得られ、鍵盤演奏に倍音を追従可能なリング・モジュレーターなど表現の幅を広げます。また、リバーブは独立して装備し、レスリー・エフェクトの前段/後段が選択可能です。
hammond_xk5_06

豊富なカスタム設定を搭載
B-3、C-3、A-100、Mellow等、オルガンタイプ別に各ホイール音量、鍵盤の発音深さや仮想接点の状態、ペダルパートの内部レジストレーション、仮想レスリーキャビネット設定ほか、心ゆくまで音色を追求できます。また、有機ELディスプレイを採用し視認性も向上。演奏時の視野角も広く更に使いやすくなりました。
hammond_xk5_04

充実のフット・コントローラー機能
エクスプレッションは、極性切替スイッチとキャリブレーション機能によって、数多くのモデルに対応。フット・スイッチはお馴染みのレスリー・ファーストから、ジャズ・オルガンの「キック」を代用できるペダルパートの発音、滑らかな減衰が得られるサステイン、和音の速弾きを実現するプロコードなど、ライブ演奏をサポートする機能を搭載しました。
hammond_xk5_07

クラシックな回路の暖かみを再現するトランス/プリアンプ
B-3オルガンのトーンホイールとプリアンプを接合しているマッチング・トランスは、本来の目的である音量調節の他に、音に独特のにじみを加えていました。「 XK-5 」はこれに着目し、トランスをモデリング技術で再現。また、プリアンプには 12AX7、12AU7 真空管をルーティング可変で搭載。特に和音演奏でその暖かみを発揮します。
hammond_xk5_09

セットアップ保存とDTMインターフェイス用のUSBポート
作成したセットアップをUSBメモリーに保存できるほか、PCへのセットアップの保存やMIDI/オーディオアクセスもUSBケーブル1本で直接接続。DTM用途などB-3オルガンにはない楽しみ方でも活躍します。
hammond_xk5_08

外観も接続もよりスマートに
別売のロワー鍵盤「 XLK-5 」は、専用サイドパネルを採用し2段鍵盤時に継ぎ目のない外観を実現。25鍵ペダル鍵盤「 XPK-250W 」と共に新開発のH-BUSケーブル1本で接続。設置作業も従来以上にスマートに。もちろんお手持ちの「 XLK-3 」も接続可能(※)。レスリースイッチは専用の端子を装備しています。また、「 XK-3c 」と比較し「 XK-5 」単体では約3㎏、2段鍵盤接続時では約4㎏軽量化。可搬性も向上しました。
※MIDIケーブル、8PINケーブルで接続。XLK-3は仮想マルチ・コンタクト鍵盤の機能は使用できません。
hammond_xk5_10

XK-5 の仕様

鍵盤 73鍵(61鍵+12プリセットキー)、ウォーターフォール・タイプ、仮想マルチコンタクト
音源 MTW Ⅰ(Modelled Tone Wheel Ⅰ)
同時発音数61(手鍵盤パート)、25(ペダルパート)
ドローバー 【ドローバー】アパー2×9列、ロワー2×9列、ペダル2列
【波形】アパー&ロワー:4音色(A-100、B-3、C-3、メロー)、ペダル1音色
パーカッション 【ボタン】オン、ソフト、ファースト、ハーモニック
【設定】タッチ、ディケイ(ファースト、スロー)、レベル(ノーマル、ソフト)
エフェクト 【ビブラート&コーラス】モード、アパーオン、ロワーオン
【チューブ・プリアンプ】12AX7、12AU7、ルーティング、レベル
【オーバードライブ】デジタル、操作:オン、アマウント
【マルチエフェクト】操作:オン、アマウント
【イコライザー】バス、ミッド、トレブル、トーン
【内蔵レスリー】2ローター、デジタル、ボタン:バイパス、ストップ、ファースト
【リバーブ】デジタル、レスリー・オン・リバーブ、操作:オン、デプス
【マスターイコライザー】バス、ミッド(スウィープ)、トレブル
キーマップ 【ボタン】ペダル・トゥ・ロワー、スプリット、トランスポーズ、オクターブダウン/アップ、ロワー
【設定】カプラー・ハイエスト・ノート、スプリット・ポイント
パッチ 【容量】ユーザー・パッチ100、ファクトリー・パッチ100、アジャスト・プリセットA♯/B
【フェイバリット】バンク10×キー10
【パッチロード】ドローバー・レジストレーション、ドローバー・パラメータ、インターナルゾーン、エクスターナルゾーン、エフェクト、リバーブ
ストレージ USBメモリー
ディスプレイ 20文字×2行 有機ELディスプレイ
コントロール:ボタン7、バリューつまみ
外部端子 【MIDI】IN(ペダル)、IN(ロワー/アザー)、OUT
【USB】トゥ・ホスト
【H-BUS】トゥ・キーボード/ペダル
【オーディオ】ラインアウトL /モノ、R、ヘッドホン(リア、ボトム)
【レスリー】11ピン、1又は3チャンネル対応
【その他】レスリースイッチ、フットコントローラー1、2、エクスプレッション・ペダル、ACインレット
寸法 119(幅)×40(奥行き)×12(高さ)cm
重量 15.7kg

Hammond_XK5_2

発売日

2016年7月 予定

販売価格

¥393,470(税込)
JANコード:4939334658914

  • ブックマーク