YAMAHA ( ヤマハ )が、シンプルかつ幅広いラインアップを揃えたアナログミキサー「MG シリーズ」に『MG16X』『MG12X』『MG10X』を追加して発売します。
Xモデルは、音楽用途をはじめビジネスや公共施設などでもライブ演奏やスピーチをより豊かに、深みのある音にしたいというニーズに応え、16/12/10チャンネルの基本モデルMG16、MG12、MG10に「SPXデジタルエフェクト」を標準搭載したモデル。音楽用途をはじめビジネスや公共施設などでもライブ演奏やスピーチをより豊かに、深みのある音にしたいというニーズに応えます。USB端子は非搭載となります。
MG16X
MG12X
MG10X
特長
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マイクプリアンプ「D-PRE」やカスタムメイドのオペアンプを採用した入力部
- 入力部にはディスクリート Class-A マイクプリアンプ「D-PRE」を搭載し、ヘッドアンプ部には増幅素子を多段構成としたインバーテッドダーリントン回路を採用しており、中低域にふくよかな張りと艶を持たせた音質が特徴です。また、カスタムメイドのオペアンプ「MG01」も採用し、豊かな低音感と伸びやかな高音も実現しています。入力端子にはコンボジャックを採用し、XLR、TRS フォーンに対応しています。加えて、入力信号のレベルを減衰させる PAD 回路によりラインレベルの入力を XLR で受けることも可能です。
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高品位な 24 種類の「SPX デジタルエフェクト」を搭載
- 『MG16X』『MG12X』『MG10X』は、1985 年の発売以来、世界中のエンジニアに親しまれてきたデジタルマルチエフェクトプロセッサー「SPX」を搭載し、内蔵された 24 種類のエディット可能なデジタルエフェクトによってライブ演奏やスピーチをより豊かな、深みのある音に色付けすることができます。特にリバーブとディレイは高い品質を実現し、自然な質感を保ちながらリアルな空間表現の幅を広げることができます。また、オプション品のフットスイッチ「FC5」を接続すれば、フット操作でエフェクトのオン/オフが可能です。
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視覚効果を高めるため、マスターセクションにグレー色を採用
- イベントなど音響機器が多数設置された中でもすばやくマスターコントロールの位置を確認するために、従来はブルー色だったフェーダーや端子周辺のマスターセクションへ新たに視覚効果の高いグレー色を採用しました。
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別売りのオプション品と組み合わせることで、マイクスタンドや固定設備への設置にも対応
- 『MG16X』『MG12X』『MG10X』は、堅牢な金属製シャーシにも関わらず軽量で、さまざまな場所へすばやくかつ容易に設置することが可能です。『MG10X』はオプションの「BMS-10A」アダプターでマイクスタンドに設置でき、『MG12X』にはオプションのラックマウントキット「RK-MG12」を用意。
『MG16X』はラックマウントキットが付属しています。
仕様
MG16X | MG12X | MG10X | ||
概要 | ||||
ミキシングキャパシティ | シグナルプロセッサー | SPX algorithm: 24 programs, PARAMETER control:1, FOOT SW:1 (FX RTN CH on/off) | SPX algorithm: 24 programs, PARAMETER control:1, FOOT SW:1 (FX RTN CH on/off) | SPX algorithm: 24 programs, PARAMETER control:1, FOOT SW:1 (FX RTN CH on/off) |
I/O端子 | ファンタム電源 | (+)48V | (+)48V | (+)48V |
入力チャンネル
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モノラル(MIC/LINE) | 8 | 4 | 4 |
モノラル/ステレオ(MIC/LINE) | 2 | 2 | – | |
入力チャンネル | ステレオ(LINE) | 2 | 2 | 3 |
出力チャンネル
|
STEREO OUT | 2 | 2 | 2 |
MONITOR OUT | 1 | 1 | 1 | |
PHONES | 1 | 1 | 1 | |
AUX SEND | 4 | 2 | 1 | |
GROUP OUT | 4 | 2 | – | |
バス | Stereo: 1, GROUP: 4, AUX: 4 (incl. FX) | Stereo: 1, GROUP: 2, AUX: 2 (incl. FX) | Stereo: 1, AUX[FX]: 1 | |
入力チャンネル機能
|
PAD | 26 dB (Mono) | 26 dB (Mono) | 26 dB (Mono) |
HPF(ハイパスフィルター) | 80 Hz, 12 dB/oct (Mono/Stereo: MIC only) | 80 Hz, 12 dB/oct (Mono/Stereo: MIC only) | 80 Hz, 12 dB/oct (Mono) | |
コンプ | 1-knob compressor (Gain/Threshold/Ratio) Threshold: +22 dBu to -8 dBu, Ratio: 1:1 to 4:1, Output level: 0 dB to 7 dB Attack time: approx. 25 msec, Release time: approx. 300 msec | 1-knob compressor (Gain/Threshold/Ratio) Threshold: +22 dBu to -8 dBu, Ratio: 1:1 to 4:1, Output level: 0 dB to 7 dB Attack time: approx. 25 msec, Release time: approx. 300 msec | 1-knob compressor Threshold: +22 dBu to -8 dBu, Ratio: 1:1 to 4:1, Output level: 0 dB to 7 dB, Attack time: approx. 25 msec, Release time: approx. 300 msec | |
イコライザー(HIGH) | Gain: +15 dB/-15 dB, Frequency: 10 kHz shelving | Gain: +15 dB/-15 dB, Frequency: 10 kHz shelving | Gain: +15 dB/-15 dB, Frequency: 10 kHz shelving | |
イコライザー(MID) | Gain: +15 dB/-15 dB, Frequency: Mono 250 Hz – 5 kHz peaking, Stereo 2.5 kHz peaking | Gain: +15 dB/-15 dB, Frequency: 2.5 kHz peaking | Gain: +15 dB/-15 dB, Frequency: 2.5kHz peaking | |
イコライザー(LOW) | Gain: +15 dB/-15 dB, Frequency: 100 Hz shelving | Gain: +15 dB/-15 dB, Frequency: 100 Hz shelving | Gain: +15 dB/-15 dB, Frequency: 100 Hz shelving | |
PEAK LED | LED turns on when post EQ signal reaches 3 dB below clipping | LED turns on when post EQ signal reaches 3 dB below clipping | LED turns on when post EQ signal reaches 3 dB below clipping | |
Level Meter | 2×12 -segment LED meter [PEAK, +10, +6, +3, 0, -3, -6, -10, -15, -20, -25, -30 dB] | 2×12 -segment LED meter [PEAK, +10, +6, +3, 0, -3, -6, -10, -15, -20, -25, -30 dB] | 2 x 7 -segment LED meter [PEAK, +10, +6, 0, -6, -10, -20 dB] | |
主な仕様 | ||||
全高調波歪率 | 0.03 % @ +14dBu (20 Hz to 20kHz), GAIN knob: Min, 0.005 % @ +24dBu (1kHz), GAIN knob: Min | 0.03 % @ +14dBu (20 Hz to 20kHz), GAIN knob: Min, 0.005 % @ +24dBu (1kHz), GAIN knob: Min | 0.02 % @ +14dBu (20 Hz to 20kHz), GAIN knob: Min, 0.003 % @ +24dBu (1kHz), GAIN knob: Min | |
周波数特性 | _+0.5 dB/-1.5 dB (20 Hz to 48 kHz) , refer to the nominal output level @ 1 kHz, GAIN knob: Min | _+0.5 dB/-1.5 dB (20 Hz to 48 kHz) , refer to the nominal output level @ 1 kHz, GAIN knob: Min | _+0.5 dB/-1.0 dB (20 Hz to 48 kHz) , refer to the nominal output level @ 1 kHz, GAIN knob: Min | |
ハム&ノイズレベル
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入力換算ノイズ | -128 dBu (Mono Input Channel, Rs: 150Ω, GAIN knob: Max) | -128 dBu (Mono Input Channel, Rs: 150Ω, GAIN knob: Max) | -128 dBu (Mono Input Channel, Rs: 150Ω, GAIN knob: Max) |
出力残留ノイズ | -102 dBu (STEREO OUT, STEREO master fader: Min) | -102 dBu (STEREO OUT, STEREO master fader: Min) | -102 dBu (STEREO OUT, STEREO LEVEL knob: Min) | |
クロストーク | -78 dB | -78 dB | -83 dB | |
電源電圧 | AC 100 – 240 V, 50 / 60 Hz | AC 100 – 240 V, 50 / 60 Hz | PA-10 (AC 38 VCT, 0.62A, Cable length = 3.6 m) or equivalent recommended by Yamaha | |
消費電力 | 30W | 22W | 22.9W | |
寸法
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幅 | 444mm | 308mm | 244mm |
高さ | 130mm | 118mm | 71mm | |
奥行き | 500mm | 422mm | 294mm | |
質量 | 6.8kg | 4.2kg | 2.1kg | |
同梱品 | Owner’s Manual, Technical Specifications, AC power cord, Rack-mount kit | Owner’s Manual, Technical Specifications, AC power cord | AC Adaptor, Owner’s Manual, Technical Specifications | |
オプション(別売品) | フットスイッチ「FC5」 | フットスイッチ「FC5」, ラックマウント金具「RK-MG12」 | フットスイッチ「FC5」, マイクスタンドアダプター「BMS-10A」 | |
その他 | 動作環境温度: 0 – 40℃ | 動作環境温度: 0 – 40℃ | 動作環境温度: 0 – 40℃ |
※全高調波歪率: THD+N, 入力チャンネル→STEREO OUT
※周波数特性: 入力チャンネル→STEREO OUT
※ハム&ノイズ: 20 Hz to 20 kHz, 測定にはA-Weightフィルターを使用
※クロストーク: 測定には1kHzバンドパスフィルターを使用
※0dBu = 0.775Vrms シグナルジェネレーターの出力インピーダンス: 150Ω
※特に指定がない場合、ノブやフェーダーの位置はすべてノミナル位置です。
発売日
2022年3月予定
販売価格
MG10X
¥30,250(税込)予定
JANコード:4957812679749
MG12X
¥45,100(税込)予定
JANコード:4957812679817
MG16X
¥68,200(税込)予定
JANコード:4957812679411