【DJ HAGIの小ネタ日記】DDJ-400、DDJ-800、DDJ-1000がプラグ&プレイに対応

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

rekordboxが5.5.0になって、対象機種を繋ぐだけですぐに使用可能になりました!

こんにちは、神戸三宮店DJアドバイザーの DJ HAGI a.k.a Dragon です。

先日(2019.04.16)人気機種DDJ-400などで使用するDJソフトウェア「rekordbox」のバージョンが5.5にアップデートされましたが、その際に大きな変更がありましたので、実際に試してみました。

DDJ-400、DDJ-800、DDJ-1000がプラグ&プレイに

これまで、rekordboxの「PERFORMANCEモード」を使用するにはPCにインストールした「rekordbox」に「rekordbox dj」のシリアルを入力したうえで、対応したハードウェアを接続することで使えるようになっていました。

それが、rekordbox5.5.0から「rekordbox」を起動後、対象機種(現状DDJ-400、DDJ-800、DDJ-1000のみ)を接続するだけですぐに「PERFORMANCEモード」が使用可能になります。

ただし、対象機器を接続しているときのみですので、対象機器を接続していないときでもPERFORMANCEモードを使用したい場合はシリアル番号を入力する必要があります。

ハードウェア認証についての補足(Serato DJの場合)

Serato DJでは全てこのハードウェアを接続すると使用可能になる。ハードウェア認証のシステムになっています。分かりやすく説明すると、対象機器にシリアル番号が入っている。というイメージが近いと思います。

Serato DJには「Serato DJ Lite」「Serato DJ Pro」のバージョンや「Serato DVS」などの機能がありますが、ハードウェアによって、繋げば使えるものと、シリアルを別途購入すると使えるもの(Upgrade Ready)とに分かれています。

上記の例だと、左側のDDJ-SB3は「Serato DJ Lite」は接続するだけで使用可能で、「Serato DJ Pro」はシリアルを別途購入すると使用可能になります。右側のDDJ-SR2は接続するだけで「Serato DJ Pro」を使用可能で、「Serato DVS」は別途シリアルを購入することで使用可能になります。

実際に試してみました。かなり簡単になりました!

実際に、rekordboxが入っていないMacbookに「rekordbox」をインストールして対象機器を接続してみました。

まずは、rekordbox専用ページに行き、rekordbox 5.5.0以上をダウンロード。

ダウンロードしたrekordboxをインストールして起動します。

DDJ-400を接続すると「rekordbox dj対応機器が接続されました。」と表示されます。

今回はアクティベートはしないので、スキップを押すとPERFORMANCEモードが使用可能になりました!!

※-初回はドライバーのインストールが促されるかもしれませんが、指示に従っていけば簡単にインストールも可能です。

今回はDDJ-400とDDJ-1000で試しましたが、どちらも同じようにすぐに使用可能になりました。

これからDJを始める方は特に、接続して音を出すまでの部分がスムーズになったのでよりDJを始めやすくなったんではないでしょうか?また、DDJ-1000などをイベントで使用する際などにも誰でもrekordboxの無料版を入れておけばDJが可能になりますので、かなり大きなアップグレードになったのではないでしょうか?

今回紹介した商品を購入する


この商品を展示している店舗

Pioneer DJ DDJ-400:神戸三宮店デジマートで検索


この商品を展示している店舗

Pioneer DDJ-800:神戸三宮店デジマートで検索


この商品を展示している店舗

Pioneer DDJ-1000:神戸三宮店デジマートで検索


DJ Jiro

この記事を書いた人
DJ HAGI a.k.a DRAGON
神戸三宮店 DJ.デジタル楽器アドバイザー 萩尾(はぎお)
2001年のDMCのビデオ映像に衝撃を受け、バトルDJに憧れる。その後すぐにDJバトルを企画し、10年以上定期的に草DJバトルをプロデュース。機器のチューンナップや修理が趣味。


DJ HAGI a.k.a DRAGON の記事を見る
神戸三宮店 ホームページ



↑ページトップ