【FAQ】SONARで音が出ない

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

音が出ない場合は、オーディオインターフェースが正しく認識されていない、または動作していない等が考えられます。

下記を試してみて下さい。

  • [編集]→[環境設定]→[オーディオ]→[デバイスの選択]でインターフェースが正しく設定されているか確認。
  • オーディオ・インターフェース用ドライバーが最新バージョンか確認。既に最新バージョンの場合は再インストール。
  • [編集]→[環境設定]→[オーディオ]→[オプション]ASIOに設定されているか。
  • [編集]→[環境設定]→[オーディオ]→[デバイスの設定]ミキシングレーテンシーを変更。
  • オーディオインターフェースが接続されているPCのUSBポートを他のUSBポートに挿し替え。
  • アンチウイルスソフトなどの常駐ソフトがインストールされている場合は、一旦終了。
  • 無線LANを使っている場合、PC側の無線LAN機能を無効にする。
  • SONAR側のトラック、またはマスターの出力先が正しくオーディオインターフェースに設定されているか。
  • オーディオエンジンの開始/停止がオンになっているか。
  • 複数の音楽ソフトウェアを同時に起動している場合は、他のソフトウェアを終了。
    • ウィンドウを閉じている場合でもタスクバーに残っていると起動していることになるので、タスクバーに表示されているソフトウェアも終了。
  • [環境設定]→[オーディオ]ドライバー・モードやサンプリングレートが、接続しているオーディオ・デバイスで使用可能な設定であるか確認。SONARで使用しないオーディオ・デバイスがインストールされている場合は、これらのオーディオ・デバイスを無効。関連するオーディオ・インターフェースをパソコンから取り外す。

⇒FAQ:DAW、DTM、コンピューターミュージックに戻る

⇒FAQ:トップページに戻る

The NAMM Show 2020

↑ページトップ