「ボーカロイド歌わせてみたコンテスト」受賞者インタビュー

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

interview

第一回「ボーカロイド歌わせてみたコンテスト」

グランプリはKen Ohki(YUKISON)さん、そして特別賞は織さんに決定いたしました。おめでとうございました。

このたびお二人に受賞の喜びをコメントいただきましたのでここで紹介させていただきます。

グランプリ YUKISONさん「シルエット」(Megpoid Power)

YUKISONさん受賞のコメント

E7D_6670-4「このたびは、グランプリをいただいたことに私自身、大変驚いております。普段はイチから曲を制作しておりますが、今回のコンテストのように、伴奏にメロディーと歌詞をつけることは経験がありませんでした。そのため自分とは違うコード運びに戸惑いましたが、何度かの試行錯誤を経て、自分らしいメロディーにたどり着きました。別れをテーマにした悲しい曲ではありますが、その中にも温かさがあるようなメロディーと歌詞、そして歌声を意識して制作を進めました」

特別審査員DECO*27氏のコメント

「GUMIの声が聞きやすかった。そのおかげで歌詞もメロもしっかり伝わってきました。グランプリおめでとうございます!これからも是非音楽を続けていってください。」

YUKISONさんはCubase AI 4VOCALOID 3 Editor、そしてMegpoid Powerを使用してこの曲を制作。ウェブサイトやYouTubeでは、YUKISONさんのオリジナル・ボカロ作品が公開されています。是非こちらもチェックしてみてください。なおご本人いわく「楽器はろくに弾けません、楽譜もろくに読めません、リズム感もありません・・」とのことですが、中学生でDTMで作曲をはじめ、15歳で合成歌唱ソフト「UTAU」でオリジナル曲「Promise」を制作し、ニコニコ動画にて公開したというオドロキの19歳です。

2014年3月28日BSフジ「ジャパコンTV」さんのエンディングでもYUKISONさんの「シルエット」が紹介されました。

※ジャパコンTV

『コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV』は2011年よりBSフジで放送されている情報番組。

http://www.bsfuji.tv/japacontv/

なおYUKISONさんの最新作はコチラ Something New” – YUKISON feat. Hatsune Miku

「作詞・作曲・編曲・映像等すべて私一人で制作しました。曲・歌詞自体は2日程度、編曲含む音源化までは1週間程かかりました。制作に使用した音源・プラグイン等はすべてフリーソフトを使用しております」・・・とのことですよ~スゴイですね!

YUKISONさんウェブサイトhttp://yukison.com/

YUKISONさん「DISCOGRAPHY」:http://yukison.com/archives/category/music/disco

2014年4月8日発売のDTMマガジン紙面でも、YUKISONさんのインタビューが掲載されます!

特別賞 「島村楽器ボーカロイド歌わせてみたコンテスト」で 特別賞を頂いたので動画を付けてみました!! 「エスケイピズム~detachment from reality to ostrich~ 」 (初音ミクV3 )

織さんの受賞コメント

織ロゴ

今回、このような賞を頂いてびっくりしています。当コンテストでは曲が用意されていたので、歌詞と歌詞メロディ作りに集中でき、遊び心で各フレーズ頭が”ドレミファソラシド”を繰り返すように作ってみました。実は、曲からパッとイメージが浮かび、歌詞作りからMIXまで2日ぐらいでした(笑)。普段は作曲やDAWを勉強中ながらも、ボカロ曲を作っては少しでも多くの人に聴いてもらえればとニコニコ動画に投稿させてもらっています。

今回の受賞は曲作りの励みになり、もっといろんな人に聴いてもらえるような曲を作れるようになりたいと改めて思いました。島村楽器の皆さんとDECO*27さん、また聴いてくださった皆さんに感謝致します。どうもありがとうございました。

織Pさんがニコニコ動画に動画付き作品を公開してくれましたよ~

「島村楽器ボーカロイド歌わせてみたコンテスト」で 特別賞を頂いたので動画を付けてみました!!(2014年4月5日更新)

動画はコチラ

特別審査員DECO*27氏のコメント

「どいつもこいつも」からの始まりが印象的でした。オケに歌詞の語感ハマってて何回も聴けちゃうような曲でした。

織さん使用機材紹介:

【DAW】SONAR X2

【ボーカロイド】初音ミクV3 original

【オーディオインターフェース】Roland QUAD-CAPTURE

【モニターヘッドフォン】SONY MDR-900ST

【プラグイン】WAVES:Renaissance Compressor、L1 Ultramaximizer、S1 StereoImager、DeEsser、MetalFlanger、PS22、Renaissance Reverb、IR-L

VX-64 Vocal Strip、Prochannel compressor、Prochannel EQ、Kerovee

お二人とも受賞おめでとうございました!!今後もボカロ音楽頑張ってください~

「vocaloid」タグの関連記事

↑ページトップ