島村楽器×音楽コラボアプリ「nana」

アプリで歌って目指せグランプリ!「歌うたいコンテスト2018 in nana」開催!

歌うたいコンテスト

こんにちは。中の人2号です。

みなさん、歌うたってますか?

関西地区で毎年開催されている、"歌"が大好きなみなさんにピッタリのイベント「歌うたいコンテスト」が今年もスタートしました!

歌うたいコンテストって?

皆さん、歌うたいって聞くと何をうかべますか?

島村楽器はこう考えます。

カラオケで歌うのが好きな人。弾き語りをしている人。

バンドマン。歌うのが好きな人。

=みんな「歌うたい」!

そんな歌うたいの皆さんを集めて関西No.1を決めちゃおう!というのが、この "歌うたいコンテスト"。

各地区の予選を勝ち抜いた歌うたいさんが一同に会す決勝大会ライブは、昨年のコンテストも昨幅広い年齢層・異なるジャンルのアーティストさんが勢揃いのステージとなり、ステキな歌声で大変盛り上がりました!

イベント写真

関西NO.1歌うたい決定!歌うたいコンテスト決勝大会レポート! - 島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

目指せ決勝!nanaから「歌うたいコンテスト」に挑戦しよう!

この歌うたいコンテストの"nana予選"となるコンテストを、音楽コラボアプリ「nana」上で開催!

nanaでのコンテストを勝ち抜いた歌うたいには、"nana予選枠"として2019年1月13日(日)に行われる「決勝大会」への出場権が授与されます!

昨年のコンテストでは、nana予選グランプリに輝いた「夜」さんが決勝大会に進み、ステキな歌声を披露されました。

画像

nana予選グランプリを勝ち取ったエントリー曲はこちら!

決勝大会のグランプリ受賞者にはこんな特典が!

  • 島村楽器でオリジナル楽曲のCDを制作、レコーディング、プレス、「シマムラレコード」で販売!
  • 島村楽器関西地区店舗内で一定期間店内BGMとして放送!

オリジナル楽曲を録音してCDを作る…!これはなかなか貴重な機会ではないでしょうか?!

普段コピー・カバー曲のコラボで歌を楽しんでいるnana民さんも、"自分だけの"特別な1曲をつくるチャンス!

好きな歌をnanaでうたってグランプリを目指しちゃいましょう!

前回グランプリ「Haru」さんの特典レコーディングの様子はこちら!

梅田ロフト店のスタジオに、本気の録音・PA機器を揃えてHaruさんをお迎え!

画像

【歌うたいコンテスト2017】レコーディングダイジェスト – Digiland (デジランド)

CD完成後、出場店舗のららぽーとEXPOCITY店ではリリースパーティイベントも開催され、今回制作したシングル曲をライブで披露していただいたそうです!

画像

9月23日(土)関西No.1歌うたいコンテストグランプリ受賞HaruさんのCDが発売日イベント - 島村楽器 ららぽーとEXPOCITY店 シマブロ

nana予選って、どうやって参加するの?

ここからは実際のエントリー方法をご説明します!

1:まずはアプリをインストール!

まだnanaを持っていない人は、お手持ちのスマートフォンにnanaをインストールしてください。


2:曲を決めよう!

応募楽曲の条件は『フルコーラスが5分位内のもの』

オリジナル・コピーは問いません。

弾き語りでも打ち込みでも、カラオケを使っての参加もOKです!

曲が決まったらnanaに伴奏がないか検索してみましょう!

アプリ右上の虫眼鏡マークをタップすると、曲名やアーティスト名で検索をすることができます。

nana検索 虫眼鏡マークをタップ

nana検索 キーワードを入力

※nanaでは楽器が演奏できる、nanaユーザー(nana民)が色々な楽曲を演奏してそれを伴奏としてアップしてくれています。

もちろん楽器が演奏できる人は自分で伴奏を作ってもOKですよ~!

3:曲を歌って録音してみよう!

伴奏曲にや自分の演奏に合わせて、歌をうたって録音してみましょう!

※nanaは録音時間が最大90秒なので、その範囲内で録音してください。(サビだけ…など)

伴奏曲があった場合を例にして紹介してみます。

録音その1:重ね録り(コラボ)したい伴奏曲を選んで、コラボをタップ

色々な伴奏曲を聴いてみて、これ!と思う伴奏曲を見つけたら「コラボ」ボタンをタップします。

nanaでコラボする

録音その2:録音ボタンをタップして思いっきり歌おう!

録音ボタンをタップすると、先程聴いた伴奏曲が流れてきます。

それに合わせて思いっきり歌いましょう!

nanaで録音する

スマホで上手に歌を録音する方法はこちらでチェック!

録音その3:曲名やアーティスト名、ハッシュタグを入力して投稿!

録音が終わったら、最後に曲名などを入力します。

「キャプション」という部分には ハッシュタグ「 #歌うたいコンテスト2018 」を入力してください。

投稿画面のキャプションにハッシュタグを入れる

また、nanaではシークレット投稿という、専用のアドレスを知ってる人だけが聴けるようにする投稿もできます!審査員の人にだけ聞いて欲しい、という方はここをONにしてくださいね。

投稿画面の設定でシークレット投稿を設定する

入力が終わったら投稿ボタンをタップして録音は完了です!

4:最後は応募フォームに入力!

自信の1曲が投稿できたらいよいよ応募フォームの入力です!

応募フォームはコンテスト特設ページからアクセスできます。

フォームの最後にnanaに投稿したサウンドのURLを入力する項目があります。

サウンド詳細画面のシェアボタンをタップしたあと、「コピー」を選ぶとURLがコピーできるので、それを貼り付けてください。

サウンド詳細画面のシェアボタンをタップ

コピーボタンをタップ

応募フォームへの入力が完了したら、あとは結果を待つだけ!

※結果発表は2018年12月中旬を予定しています。

スマホがあれば誰でも簡単に応募できますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

島村楽器関西地区19拠点でも予選開催中!

島村楽器関西地区19拠点では、ショップオーディションを開催中です。

お店ごとに複数回の予選開催日がありますので、近くにお店があるよ~!という関西nana民さんはぜひこちらもご参加ください。

録音するのはちょっと面倒だけど出てみたいな〜という方ももちろん大歓迎。

ライブ形式なので、人前で歌う練習にもなりますよ〜。

開催店舗一覧は、コンテスト特設ページから確認できます。

※ショップオーディション参加には参加料が必要となります。
※店舗によりショップオーディション開催日が異なりますので、各店へご確認下さい。

今月開催されたショップオーディションの様子はこちら!

イベント写真

ららぽーと和泉店 第1回ショップオーディションレポート

お店によっては店外のステージで開催されることも!腕試しになりますね。

イベント写真

イオンモール京都桂川店 第1回ショップオーディションレポート

みなさんのご応募お待ちしています!

いかがでしたか?

日々コラボを楽しんでいる歌うたいなnana民さんも、伴奏も歌も自分でやっちゃう!という弾き語りnana民さんも、ぜひぜひ思いっきり歌ってエントリーしてくださいね!

みなさんのステキな歌声、楽しみにしています!

中の人2号でした。

島村楽器「nana」公式アカウントのご紹介

歌うたいなnanaユーザーさんにオススメの情報をTwitterでも随時ご紹介します。

ぜひフォローしてみてくださいね!

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。