島村楽器×音楽コラボアプリ「nana」

楽器屋さんで “サークル” 活動?!nanaユーザーもオフラインな音楽仲間を増やしちゃおう!

こんにちは。中の人2号です。

突然ですが、島村楽器のお店に「サークル」があるのをご存知でしょうか?

そう、大学などで盛んな"あの"サークルです。

サークルの活動内容はお店によって様々です。そこで今回は、nana民のみなさんにオススメのサークル活動を紹介したいと思います!

サークルって何やるの?

サークルの種類によって内容は様々ですが、

  • 同じ目的を持った仲間で集まる・仲間をふやす
  • 一緒に練習をする
  • セッションを楽しむ

という感じで、誰かと一緒に音楽をもっと楽しめる場所としてお店のスタッフが企画しています!

いつ・どこでやってるの?

月に1回など定期的に島村楽器の店内に集まって活動をしています。

お店のスタッフが司会進行やレクチャーなど、サークル参加者のみなさんのサポートをします。

中には「ライブで演奏する!」「1枚のCDを作る!」などの目標に向かって頑張っているサークルもあるんですよ。

どんなサークルがあるの?

nana民のみなさんにもオススメのサークルがたくさんあります!

※ご紹介するサークルは全店舗で必ず実施しているものではありません。ご了承ください。もし近くのお店に行った時にやりたいサークルが告知されていない場合は、ぜひスタッフに「〇〇サークル企画して!」と声をかけてみてください!

nana民ならやっぱり歌いたい!

nanaユーザーで一番多いのはやっぱり「ボーカル」さんですよね。

そんな歌うことが好きな人が集まる、歌メインのサークルがあるんです。その名も「歌うたいクラブ」!

活動の様子はこんな感じ↓

【イベント情報】歌うたいクラブ2月度レポート! - くずはモール店

【イベントレポート】歌うたいCLUB、開催しました!! - イオンモール大日店

カラオケ音源ではなく、お店のスタッフや参加者の方でバックの演奏を合わせて歌うんですね!

この歌うたいクラブは、主に関西の店舗で展開されています。毎年恒例の「歌うたいコンテスト」の出場者さんもこのサークル活動に参加されていたりするそうですよ!

今年の歌うたいコンテストでもnana予選を開催中!こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

バンドがやりたい!生演奏で歌いたい!

高校・大学に入って軽音楽部でギターを始めた!けど、卒業してからはなかなかバンド活動ができなくて…。

というもどかしい思いをしているnanaユーザーさん、いるんじゃないでしょうか?

そんな方にオススメなのが「バンド」をメインにしたサークルです!

この"SHIMABAN"企画は、色んなパートの人とマッチングをして、バンドを結成します。

最初の顔合わせの様子はこんな感じ↓

《SHIMABANメンバー募集の集い》6/24(日)開催レポート!! - ららぽーと和泉店

結成したバンドでライブもやっちゃいます↓

SHIMABAN LIVE Vol.4 ~大人の軽音楽部~ ライブレポート! - りんくうプレミアムアウトレット店

まさに大人の軽音楽部ですね。

もちろん「普段はカラオケだけど、生バンドで歌ってみたい!」というボーカルさんにもおすすめ!

バンドサークルを展開しているお店はSHIMABAN企画以外にもありますので、ぜひお近くのお店で確認してみてくださいね。

弾き語りとも相性バッチリ!ギター系サークル

歌い手さんもチャレンジしやすい "ギター" をテーマにしたサークルもあります!

たとえば、ギター初心者の女子だけで結成・活動をしているイオンモール太田店の「ギター女子部」や…

6/10(日)に開催した『女子部』レポート! - イオンモール太田店

つい先日スタートしたイオンモール甲府昭和店のアコギサークルなどなど。

第1回アコースティックハート俱楽部活動報告 - イオンモール甲府昭和店

また、サークル活動のほかに、各店で行っている初心者向けギターセミナーに行ってみるのもオススメです!

なかなか練習が続かない、同じところでつまづいてしまう、などなど、1人だとぶつかってしまう壁も、スタッフや他のプレイヤーさんと一緒に練習したり、アドバイスしあったり、楽しく上達できそうですね!

ちょっとめずらしいサークルも

ららぽーと新三郷店にはちょっとめずらしいクラシックギター弾きさんのサークルがあったり、

島村楽器・新三郷クラシックギターサークル第6回目終了しました。 - ららぽーと新三郷店

大宮店ではなんとベーシストさんの集いも!

ベーシストのためのサークル「低音愛好会」はじめました! - 大宮店

同じ楽器をやっている仲間が欲しいな〜という方。意外と会えちゃうかもしれませんよ!

吹奏楽部経験者にもおすすめ!管楽器系サークル

ギターなどの軽音楽器だけでなく、管楽器のサークル活動も盛んです!

"吹奏楽団" を結成して大勢のかたで活動しているお店や…

【ちゃやすい通信vol.23】8/18(土)練習開催しました! - イオンモール名古屋茶屋店

8/18(土)エキスポ吹奏楽団開催しました! - ららぽーとEXPOCITY店

管楽器奏者であつまってアンサンブルを楽しむ活動など…

【北神の奏】ブラスセッションサークル第1回練習会を開催しました! - イオンモール神戸北店

スタッフ内藤の吹く楽器研究室 ~第02吹き~【管サンブルはじめました】 - 広島パルコ店

こちらもお店によって様々です!

中学・高校で吹奏楽部で汗を流した思い出のあるnanaユーザーさん、久しぶりに思いっきり吹くチャンスですよ。

オケ職人・DTMerにオススメ!作曲サークル

DTMや作曲活動はどうしても孤独な制作になりがち。

そんなオケ職人のみなさんには「Digiland CREATERS」がオススメ!

同じ悩みをもつ仲間と情報交換したり、一緒に曲を聞いて楽しんだりするサークルです。

活動の様子はこんな感じ↓

8/19(日)楽曲作成サークル「DigilandCREATORS」第2回 楽曲鑑賞会レポート - イオンモール太田店

展開中のお店や活動情報は以下のページでチェックできますよ!

サークルに参加してみよう!

いかがでしょうか?サークル、やってみたくなりませんか?

各店舗で展開しているサークルはそれぞれ異なりますので、ぜひお近くのお店の活動をチェックしてみてくださいね!

スタッフに直接「〇〇がやりたいんですけど、そんな感じのサークルってありますか?」とお尋ねいただいてももちろんオッケーです。

nana民のみなさんのご参加お待ちしています!

サークル活動の情報をチェック!

お近くの店舗は以下のページからお探しいただけます。

サークル・セミナー・イベントなどの情報は各店舗の"シマブロ"で随時お知らせします。

島村楽器「nana」公式アカウントのご紹介

nanaユーザーさんにオススメのサークル情報は、Twitterでもご紹介していきます!

ぜひフォローしてみてくださいね!