リズム・コンポーザーTR-909をACBにより再現した Roland Boutique TR-09

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

Roland_TR-09

ダンス・フロアに君臨し続けるリズム・コンポーザーTR-909をACBにより再現

TR-909は、今日の音楽シーンで最も聴かれるリズム・サウンドを生み出す歴史的な名機といえます。Roland Boutique TR-09は、ACBテクノロジーにより蘇った強力なTR-909サウンドと操作子の全てを、大幅にサイズダウンしたコンパクトなボディに凝縮。さらに、WRITE / PLAYのシームレスなモード切り替え、独立したトリガー・トラックの搭載など、オリジナルを上回る魅力的な機能を搭載しています。

TR-09_left

特徴

  • TR-909のサウンドをACBで忠実に再現。
  • より使い勝手が向上したリズム・コンポーズ。
  • MIDI / USBなど現代の接続方法にも対応。
  • 徹底的にこだわった外観。
  • Roland Boutiqueの特徴も継承。

TR-09_right

TR-909のサウンドをACBで忠実に再現

ダンス・ミュージックはもちろん、ポップスなどでも幅広く使われているTR-909のドラム・サウンド。TR-09には、厳選された複数のTR-909を解析し、こだわり抜いて作り出された各インストゥルメント・サウンドを収録。オリジナルのTR-909ユーザーさえをも唸らせる程の完成度に仕上がっています。重低音を含んだハリのあるベース・ドラム、スナッピーを自由自在にコントロール可能なスネア・ドラム、中音域が強調されたTR-909独特のタムとリム・ショット。そして世界中で最も使用されていると言われるTR-909ハイハットなど、全ての音源を驚くべきクオリティで再現。もちろん、個々のゲイン・レベル、コンプレッサー、チューニング、ディケイなど、幅広いエディットを行うことができます。

より使い勝手が向上したリズム・コンポーズ

オリジナルのTR-909では不可能であった、リズムを走らせながらのライト・モードとプレイ・モードの行き来を実現。これにより、ライブ・プレイ中に自由自在にリズムを書き換えることが可能になっています。もちろん、トラック・プレイとライト・モードの行き来も自由に行えます。

TR-09panel

また、TR-909ではリム・ショットのステップ・ポイントでトリガーを発生させて外部のアナログ・シーケンサーなどを同期 /発音させることができました。TR-09ではこのリム・ショットのトラックとは別に、独立したトリガー・トラックを搭載することでさらに高い自由度を実現しています。パネル上にトリガー・アウトを搭載したことでモジュラー・シンセサイザーやアナログ・シーケンサーとの接続を容易に行うこともできます。

シャッフルの度合いも、ライト・モード/プレイ・モード共に即座にアクセス可能。BPMは小数点以下の微細なファイン・コントロールが可能なため、DJプレイ時にCDやレコードなどのトラック・スピードにTR-09をより正確に合わせ込むことができます。

MIDI / USBなど現代の接続方法にも対応

Roland_TR-09_rear

TR-09にはMIDI入出力とUSB端子を装備。外部MIDI機器からの信号を受けTR-09をリズム音源として使用したり、MIDIクロックによりTR-09本体のリズムと外部シーケンサー / DAWとを同期演奏させることも可能です。また、Mac / PCとUSBで接続すれは、オーディオ/MIDI両方の送受信ができます。DAWへ各インストの音声信号を4つまでマルチ・アウトすることも可能で、TR-09の各サウンドを手軽に楽曲制作にも活用することができます。

徹底的にこだわった外観

やや使用感があるTR-909をイメージしたカラーリングが施されたボディと、ロータリー・フェーダー、そして各種ボタン。これら全てのパーツはTR-09用に新規制作。そのトルク感や指触りは、各ツマミやボタンがサイズダウンしたことによる操作の難解さを防ぎ、快適な音色変化をスムーズに行うことができます。また、START / STOPボタンやステップ・ボタンは、ライブ・プレイ中でも確実な操作を約束するクリック感と大きさを確保しています。

Roland Boutiqueの特徴も継承

boutique

Roland Boutiqueの特徴である傾斜をつけたセッティングも、TR-09本体のみで実現。スペースの少ないDJブースやデスクトップ上でのセッティングも容易です。内蔵スピーカーと充電式ニッケル水素電池(単 3 形)×4、もしくはアルカリ電池(単 3 形)×4で駆動できるため屋外での演奏までをも実現しています。

発売日

2016年9月23日(金)

販売価格

(税抜)¥50,000 (税込 ¥54,000)
JANコード:4957054509491


この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗

この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗


「リズムマシン」タグの関連記事

↑ページトップ