DJ SHIFTEE来阪!TRAKTOR STEMS WORKSHOP イベントレポート

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

DSC_0002

皆様こんにちは!梅田ロフト店DJ・デジタル楽器担当の阪口です。

先日TRAKTOR STEMSフォーマットについてのワークショップを実施しましたので、当日の様子をレポートしたいと思います。

まず始めにDJ TOBYによるSTEMSフォーマットの解説の後に実際にSTEMSトラックを使用してミックス、使う用方法をレクチャーしていただきました。その後にDJ SHIFTEEによるD2、Z2、MASCHINE等を駆使したルーティーンを披露していただきました。そして解説、質問タイムを挟んで2回目のルーティーンまでたっぷりと披露していただきました。今回はその一部始終を余すところなくレポートしたいと思います!

オープン前のセッティングの様子

DSC_0003

MASCHINE、D2、Z2、S8とズラリと並んでいます。

DSC_0013

DSC_0014

POPY OILさん(OIL WORKS)のカスタムレイヤーが施されたMASCHINE MK2、かっこいいですねー!

DSC_0012

写真では分かりにくいですが、ディスプレイ側が下に落ちるようにスタンドで立てており、ちょっと変わったセッティングになっていました。他のパッドライブをする方に伺ったところ、おそらくお客様にパフォーマンスがよく見えるように配慮されているのではないかとのことでした。

いよいよDJ SHIFTEEのリハーサルスタート!

DSC_0017

言うまでもなく素晴らしいテクニックで全員食い入るように見入っていました。

WORKSHOP開始前に自分達のDJネームのことやニュートリックDJバトルのこと等、少し雑談をした後に記念撮影をパシャリ

DSC_0019

たくさんのお客様にお集まりいただき大盛況の中いよいよイベントスタート!

DSC_0022

まずはDJ TOBYによるSTEMSフォーマットの解説とSTEMSトラックを実際に使用して非常に分かりやすくレクチャーをしてくださいました。

DSC_0033

STEMS解説動画

いよいよDJ SHIFTEEが登場!

なんと発売されたばかりのD2を使用した新しいルーティーンも披露してくれました!

DSC_0038

途中からD2を外し、従来のスタイルにチェンジ!

DSC_0043

素晴らしいプレイでした!もはや言葉にできませんので是非動画をご覧下さい!

DJ SHIFTEE ショーケースその1

素晴らしいショーケースの余韻を残しつつDJ SHIFTEEご自身のプレイの解説をしていただき、その後に質問コーナーを設けました。

DSC_0045

ご来場いただいた方々の質問に一つ一つ丁寧に答えている姿勢が非常に印象的でした。

DSC_0047

DSC_0048

DJ SHIFTEEはワールドクラスのDJとして活動をしている傍ら大学の数学の教授をされており、人に教えるのが非常に上手という解説がありましたが、一人一人の方の質問に対して真摯に向き合って一つ一つ丁寧に答えている姿に非常に感銘を受けました。

DJ SHIFTEE解説動画

皆さんの質問が一通り落ち着いたところで、本日2回目のショーケースがスタート!

DSC_0050

今回はD2は使用せずにZ2、MASCHINEの従来のスタイルで非常にドープで素晴らしいショーケースを披露してくれました!

2回目のショーケースが終わりイベントは一旦終了しましたが、終了後にスタジオ前のスペースを開放し、当店DJ講師のDJ S2のプレイの後にフリーセッションの時間を設けました。

DSC_0052

DSC_0055

皆さんそれぞれ雑談をしたりセッションをしたり、個別にDJ SHIFTEEに話に行ったりと、まったり楽しい時間を過ごす事ができました。イベントにお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました!

イベント終了後、大阪のソウルフードお好み焼きを食べに梅田のディープスポットに繰り出した後にお別れしました。SHIFTEEさん、S2さん、NATIVE INSTRUMENTSの皆様、本当にありがとうございました!

IMG_1254

レポートは以上です。。最後までお読みいただきましてありがとうございました!


この商品をオンラインストアで購入する

この商品をオンラインストアで購入する

この商品をオンラインストアで購入する

この商品をオンラインストアで購入する


この商品をオンラインストアで購入する

梅田ロフト店デジタル担当 阪口(さかぐち)
この記事を書いた人
梅田ロフト店デジタル担当 阪口(さかぐち)

DJ歴20年、現在も現役DJで活動をしているDJ専門スタッフの阪口です。
今までクラブイベントや野外イベントでDJ、バンドのトラックメイカー、オーガナイザー等々色々と活動してきましたので、DJに関する事なら何でもご相談下さい。

梅田ロフト店
梅田ロフト店

大阪府大阪市北区茶屋町16-7 梅田ロフト8F

電話番号:06-6292-7905

営業時間:10:30~21:00

HP:http://www.shimamura.co.jp/umeda/

「digiland-shop-umeda」タグの関連記事

「djvj」タグの関連記事

↑ページトップ