島村楽器×音楽コラボアプリ「nana」

大人気音楽コラボアプリ「nana」の紹介サイトが出来ました!

2015-10-23

画像

こんにちわ!Webサイト担当のトグチです。

トグチは今まで、島村楽器と業務提携している、100万ダウンロードを超える人気音楽コラボアプリ「nana」について紹介してきました。

「nana」を運営する『nana music』主催の音楽フェス「nanaフェス」でも、島村楽器はブースを出したり楽器などを提供したりなどなど、今年に入りより連携を深め新しい音楽の楽しみ方を一緒に提案しています。


そんな中、より多くの方に音楽コラボアプリ「nana」について知っていただこうと言うことで、島村楽器公式サイト内に「nana」を紹介するサイトが出来ました〜〜〜〜!!!


できたてホヤホヤのこのサイトについてご紹介します。

誰でも簡単に使える。アプリの使い方を紹介するページ

みなさんの中には、録音というのはパソコンとかを使ってやるものでいろいろ覚えることがあって難しいと思っている方もいらっしゃるかと思います。

でも「nana」であれば、録音は3ステップで出来てしまいます。

録音は難しくて「音楽は演奏するだけで楽しいからこれで十分」と思っている方も、このページを見て「あ、これなら出来るかも」となってもらいたいと思います!


nanaを使った新しい音楽の楽しみ方をチェック

画像

「簡単に録音できるのはわかったけど、それの何が楽しいの?」という方には、このページがおすすめです。

音楽仲間と楽しむ・新しい音楽の仲間を見つける・楽器の練習・アーティストプロモーションに活用する方法を紹介します。

例えばバンド活動をしていたとして、街を歩いていたら・家で楽器を触っていたらふと良いフレーズが思い浮かんで、次みんなでスタジオに入るまで覚えておこうと思って、家に帰ったら・時間がたったら忘れちゃった……なんてこともありますよね?

でもそんな時は思いついたメロディをnanaにアップしておけば、他のメンバーが感想をコメントしたり、コラボ機能で他のパートの音を重ねてみたり、アイデア出し・曲作りをしていくことも簡単です。

今までスタジオに入ってからの音合わせでやっていたことを、nanaで事前にやっておくことで、スタジオでは細かいアレンジをみんなで考えるとか、バンド活動をより充実したものにしていくことが出来るかもしれません。

またちょっとしたカラオケを楽しむにもnanaはおすすめですよ。


録音が初めてでも大丈夫

画像

「アプリの使い方は簡単でも、実際に楽器の音を録音するって大変なんじゃ‥‥」と、録音をしたことが無いと不安に思う方のために、ギター・ベース・キーボードなどの楽器を、スマホとnanaで簡単に録音する方法を図と解説付きで紹介しています。


オリジナル曲・コラボに便利、楽器の練習にも役立つコンテンツ

画像

実際にnanaでカバー曲・オリジナル曲を録音しようとした時に、どうしてもリズムの音は用意しづらいので、島村楽器では様々なジャンルのリズム音源を配信しています。

このリズム音源にコラボする形から素晴らしい音楽が生まれると楽しいですよね!

他にも、知る人ぞ知る往年の名曲や、ギターの上達に役立つ練習コンテンツなども配信しているのでチェックしてみてくださいね。


これからも続々新企画を計画中です!

いかがでしたでしょうか?「ちょっとやってみようかな?」と思っていただけたら嬉しいです!

今後はこのサイトで、みなさんと一緒に楽しめるコンテストやイベントを開催していこうと思っています。

実はすでに某著名ギタリストの方とコラボした企画も予定しています!(≧∇≦)/

みなさんにお知らせ出来るタイミングが来たら、またこのブログで紹介しようと思うのでご期待くださいー!

それではまた


音楽コラボアプリ「nana」紹介サイトはこちら

音楽コラボアプリアプリ「nana」関連記事

アプリのダウンロードはこちらから

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。