島村楽器×音楽コラボアプリ「nana」

あの人気ゲームのキャラクターがnanaで人気の「演技力じゃがりこ面接」に挑戦!

2018-01-31

こんにちは!WEBサイト担当のニシナガです。

今日は思わぬところからいただいたお問い合わせで楽しい企画が実施されたのでご紹介します!

今回お問い合わせをいただいたのは「株式会社アトラス」さま!

  • 真・女神転生
  • ペルソナ
  • 世界樹の迷宮
  • ドラゴンズクラウン

など多くの人気シリーズを産み出したゲーム会社です。

そんなアトラスさんがなんで島村楽器に!?

と思いましたが、そこには音楽コラボアプリ「nana」が関わっていたんです!

島村楽器とアトラス!?そのキッカケは「nana」だった!

お問い合わせいただいた経緯を伺ってみると、

ゲーム「ペルソナ5」に登場する、キャラクター「喜多川祐介」さんの誕生日を、カルビーさんと一緒にお祝いしたい!とのことでした。

喜多川祐介

ゲーム「ペルソナ5」とは!?

ペルソナ5パッケージ

「ペルソナ5」は2016年9月15日に発売されたPlayStation 3 / PlayStation 4用のゲームソフト。なんと全世界で販売数200万本を突破し、2018年4月からはTVアニメの放送も決定しているんです!

ペルソナ5でカルビーさん!?いったいどういう関係が!?

なぜカルビーさん?と思い、どんなことをやるのか話を聞いてみると、音楽コラボアプリ「nana」の中で産まれた「演技力じゃがりこ面接」!

(なんとこの「喜多川祐介」さんはカルビーのじゃがりこが大好き!ゲームの中でもよく食べているんだそうですよ!)

カルビーさんのサイトを見てみたらいつも食べているのとは違う味が期間限定で出ていて、この文章を書きながらじゃがりこが食べたくなってきちゃいますね~

※このあとコンビニに買いに行きました!

「演技力じゃがりこ面接」ってなに!?

「演技力じゃがりこ面接」は「うれしくて・悲しくて・怒ってて」などのいろんなシチュエーションに合わせて、「じゃがりこ」と連呼していきます。

nana民の「林檎」さんが2015年6月に投稿して以来、nana以外にも様々な場所で色々な人が楽しんでいます。

島村楽器関係ないんじゃ?と思う方も多いと思いますが、

この「演技力じゃがりこ面接」のバックトラック(コラボ元)には、島村楽器がnanaに投稿した音源が使われているんです!

演技力じゃがりこ面接がこちら

元になったバックトラック音源「Trance Pop3」がこちら

音楽コラボアプリ「nana」は自分がいいな!と思ったサウンドに合わせて重ね録りをする「コラボ」が楽しいアプリ。

みなさんがコラボしてくれたサウンドがこうやって広まっていくのは見ていてとても楽しいです!

制作したスタッフもびっくり!気がついたらnanaの人気音源に!

先程紹介した、Trance Pop3の音源は島村楽器のデジタルガジェット総合サイト「デジランド」のサカウエが制作したもの。

Trance Pop3制作画面

本人の気づかないうちに、音楽以外でもたくさんの人にコラボしてもらっていました。

「制作した当初は、こんな形(音楽以外の用途で)活用されることは予想していましたか?」と聞いてみると

『音楽以外の目的で使われることは完全に想定外でした。』と本人もビックリしていました。

ちなみにこちらのサウンド、以下のようなDAW・音源の組み合わせで制作されたそうです。

  • DAW:「DP9」
  • 音源:「Spectrasonics STYLUS」

ペルソナ5の人気キャラが、演技力じゃがりこ面接にチャレンジ!

今回お渡しした音源に合わせて収録された「演技力じゃがりこ面接」の動画はこちら!

ペルソナ5 喜多川祐介「演技力じゃがりこ面接」にチャレンジ!

ペルソナ5 佐倉双葉「演技力じゃがりこ面接」にチャレンジ!

島村楽器のサウンドに合わせて、あのキャラ達が掛け合いしている…!

ペルソナファンの当社スタッフは大興奮でした~!

面白そう!思ったあなたは今すぐ「nana」をダウンロード!

面白そう!と思った方はスマートフォンと「nana」アプリがあれば挑戦できます!

  1. 「nana」アプリをダウンロード
  2. 音源「Trance Pop3」にアクセス
  3. 「コラボ」を押して、録音画面に移動して録音スタート!

歌(声)をカンタンに録音する方法はこちらをご覧ください!

音楽以外の楽しみ方も次々と産まれている音楽コラボアプリ「nana」

ぜひこの機会にダウンロードしてみてくださいね!

音楽コラボアプリ「nana」のダウンロードはこちらから!

それではまたお会いしましょう。

WEBサイト担当のニシナガでした。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。