ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

新製品情報

【ジャンクションボックス】OneControlよりミニマムサイズなMIDI用ジャンクションボックスが登場!

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

Minimal Series Pedal Board MIDI JB

One Control / Minimal Series Pedal Board MIDI JB / Splitter

One Control Minimal Seriesより、MIDI用ジャンクションボックスが登場です。
すでに発売になっているジャンクションボックスとともにペダルボード構築において活躍しそうなモデルですね。

前回のモデル同様、完全パッシブの電池不要なシンプル設計です。

■簡単セッティング

ペダルボードそれ自体をが1つのエフェクトペダルのように、ギターからのケーブルとアンプへのケーブルをつなぐだけでセッティング完了。
もちろんステージをハケるときにも、余計な時間はかかりません。

■省スペース、ペダルジャック故障予防

一部の高価なモデルを除き、多くのペダルボードはボードの縁に高さがあるため、ボードの端にエフェクターを設置すると、ケーブルのプラグが縁にひっかかってしまい、ペダルが浮いてしまうことがあります。そんな状態でフットスイッチを踏めば、ケーブルやペダルの故障にもつながりかねません。そのため、多くのペダルボードは本来のサイズよりも狭い範囲しか使うことができません。
Pedal Board Junction Boxは、インプットとアウトプットを筐体上面に配置しているため、ペダルボードの角にぴったり合わせて置いてもケーブルを傷めたりすることなく、ペダルボードのスペースを無駄にせずに使うことができます。
もちろん、非常にコンパクトな設計ですので、Pedal Board Junction Boxがペダルボードの場所を占有してしまうこともありません。

■トラブル防止

ライブの現場は、非常に慌ただしいものです。いつもなら当たり前のようにできることが、慌てたり焦ってしまうとできなくなってしまうこともあります。
そのためには、予めできる限りのセッティングをした上でライブに臨みたいところです。Pedal Board Junction Boxを使うことで、ペダルボード内の配置をなにも変えること無く、ステージの構成に合わせてインプット/アウトプットの場所を移動できるので、余計なトラブルを防止することができます。

■ケーブルの絡まり防止

ライブではステージ上に所狭しと機材が置かれています。アンプのインプットがギタリストやベーシストの右後ろにあることは何も珍しいことではありません。通常のペダルボードは右にインプット、左にアウトプットがあるため、ライブ中に動いているうちにケーブルが絡まってしまうこともよくあります。

サイズ:
94D×38W×32H mm(突起含まず)
94D×46W×40H mm(突起含む)

販売価格 (税込) ¥7,590 (税抜 ¥6,900)
JAN:4560440834949

新製品情報 最新記事

Kemper Profiler Player|遂にペダルタイプのプロファイラーが登場
Mireille OrageがアップデートしてVer2として登場
Fenderから2024 Collection Made in Japan Hybrid IIモデルのギター & ベースが登場
GretschからElectromatic® Collectionが3機種登場
ESPよりMyGO!!!!! ロゴ入りのワイピングクロスが登場

新製品情報一覧はこちら >>