MyDRUMS(マイドラムス)

島村楽器のドラム専門サイト。ドラム・パーカッションにまつわる様々な情報を発信していきます。

HOME > 記事一覧 > 特集記事

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

【アクセサリー】<ドラマー店長の大和田ブログ>ロッズってなあに?-ららぽーと柏の葉店-

今回は自分で叩くドラムの音が大きすぎて、他の楽器とのバランスが悪いような感じがしている方、またはちょっとしたスペースで演奏することになったとき音量を抑えなきゃと思っているドラマー必見のブログです。

ロッズというアイテムの説明ですが、ドラムスティックとの違いは音量を抑えることが出来ます。ロッズの構造は竹ひごを束にしてまとめたものです。音を吸収してくれるような印象で、ドラムスティックから初めてロッズを使う方はシンバルやスネアから出てくる音に対して不慣れな場合が多いです。

ドラムスティック

音量感★★★★★

消耗★★★☆☆

ロッズ

音量感★★★☆☆

消耗★★★☆☆

冒頭に述べたように、とにかくパワフルな超爆音ドラマーはロッズを使うことで音量を抑えて、初めて他の楽器の音を聞きながら「冷静さ」に気づくなど新しい発見があると思います。

小さなスペースでお酒を飲みながらセッションを行う、また演奏をするお店などでは、ロッズは必須アイテムですね。演奏を聞いて下さるお客さんの耳にも心地よい音が伝わります。

上記のロッズは一番の定番です。

持ち手が金属の材質なロッズもあります。(ジャズドラムの演奏をする為、昔私も使いましたが、定番ロッズよりも音量は堅い印象でした。何も知らずにロッズを買ったのですが、ジャズドラマーから違うよと言われました。見た目のみで選んでしまい失敗した話です。)

ご興味あるドラマーの皆さん、良ければ参考にして下さい。

この記事を書いた人のお店

店舗名 島村楽器 ららぽーと柏の葉店