MyDRUMS(マイドラムス)

島村楽器のドラム専門サイト。ドラム・パーカッションにまつわる様々な情報を発信していきます。

HOME > 記事一覧 > イベント 特集記事

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

【イベント】2019年11月29日開催「大喜多崇規ドラムセミナー」イベントレポート!-三宮オーパ店-

11月29日「大喜多 崇規ドラムセミナー」開催!

私の記事は毎回、前置きも多く、盛沢山すぎる長文になると思われますので、今日はシュっとスタートします。

控室の準備も万端。

ほどなくして「到着しました」との連絡を頂戴し、カートを持参すると・・・

スーパーな機材がドサッとやってきましたΣ(・□・;)

今回、あのSAKAE Drums」より、製品の開発から企画、アーティストリレーションまで、多岐にわたり活動されていらっしゃる「辻氏」が今回の為に、プロトタイプのドラムセットをお持ちくださいました!!

詳細は後々ご紹介して参りますが、まずは本っ当にありがとうございました!!

ほぼ空っぽのスタジオに搬入&セッティング

早速設営しようか…な??・・・ん??

画像を注視するとお気づきの方も・・・

大喜多氏が直々のセッティングして下さっているではありませんか!?

なんと気さくな・・・( ;∀;)

それでも作業はどんどん進みます。

辻氏との連携は一朝一夕なものではなく、まさに阿吽の呼吸、、、

あっ!という間にセッティング完了。。。はっきり言って何も手伝えませんでした( ゚Д゚)ウッ

今日の仕様はこんな感じに。。

リハーサル

PAからの音出し含め、細かくチェック。

中音は大事な確認事項。

椅子を設置。

どこからでも大喜多氏の演奏が見やすい位置を大喜多氏と辻氏が直々に決定!!

会場の準備も整い、あとはSTARTを待つばかり・・・

15:00 いざ開演!!

STARTは「Nothing’s Carved in Stone」最新アルバム「By Your Side」から「♯Who Is」で幕開け!!

待ち侘びたファンの皆さんの楽しそうな姿を後方から拝見し、すでに感無量な私。。

演奏を終えて大喜多氏からのご挨拶。

大喜多氏の音楽のルーツや経緯、何を考え、どう工夫していったのか、、、ドラマーの方もそうでない方へも、今日ご参加いただいた皆さんへのお気持ちを丁寧に届けておられました。

参加いただいた方も大半はドラマー(??)なのか、大喜多氏の言葉に相槌やメモを取ったりと、何かを得ようとしている姿が印象的でした。

セミナーの中身、詳細については、ご参加いただいた方の特典ということで割愛させていただきますが、ホワイトボードを活用し、ビート感の重要性、メトロノームを使用した練習方法など、具体的な奏法のポイントを実演を交え解説中。

セミナーの中盤では、今回急遽ご参加いただくことができました「SAKAE Drums」の辻氏と大喜多氏の対談が実現!!

昨日11月23日に発売となった新商品「SAKAE」の「Axelandorを解説中。

可変幅が広く、個々のクセに合わせたセッティングが可能な「Axelandor」は試す価値ありです!!もちろん買う価値も!!!!

お次は、なぜ大喜多氏が「SAKAE」を選ぶのか・・・秘密に迫ります。

今回、特別にお持ちいただいたのは「SAKAE Evolved(エボルブ) Sunset」という機種。

本機はプロトタイプですが、何やら「SAKAE」の第三世代という貴重なモデル。

※現在、大喜多氏がツアーで使用しているのは第二世代。

ゆくゆくの話、製品化されるのは第四世代になるんだとか・・・

今回のセミナーがいかに貴重だったかは、大喜多氏がSunsetカラーを叩いている画像含め、もう少し時間が経過してから気付くことになりそうですね。

大喜多氏が「SAKAE」を愛用し続ける理由として「これまで演奏中に故障したことがない。音のことでストレスがなく、演奏に集中できる。」とのこと。

もちろん辻氏の細かいメンテナンスあってのことですが、こだわりつくされた製法、実際のサウンドを含めた解説に納得と大感動。

せっかくですので、セミナー内でご解説いただいたプチネタ(??)をお一つ。。

ドラムのカラーは大喜多氏が希望している物ではなく、辻氏が各アーティストのイメージに合わせて作っているのだとか…

ひょっとしたら、あの大喜多氏が次に使うドラムは「ピンク」かもしんないよww

第四世代が楽しみすぎますね( ´∀` )

機材の対談後は演奏と解説を再開。

「Nothing’s Carved in Stone」の音楽性や、メンバーの特徴、ドラマーとして重要な「自信」に関する話など。こちらも知り得ない情報が盛りだくさん。

といった具合にセミナーは緊張と緩和のバランスで、あっという間に終焉。

1.5時間をフルにご堪能。

大喜多氏、素晴らしい演奏、トークありがとうございました!!!

セミナー後は三宮オーパ店恒例の

記念撮影!!

大喜多氏を囲んで、、、、はいチーズ!!

もう一枚!!はいチーズ!!

県内在住の皆さんも、ご遠方からお越しの皆さんも素敵な笑顔をありがとうございました。

と、いつもであればここで終了のブログですが今回は違います!!

そう!

サイン会

しかも、今回は「SAKAE」さんのご厚意で、試打会を実施。

皆さん、叩いてますね~。叩きまくってますねぇ~。

なかには、喜多氏に直接指南いただいている風景も・・・うらやましい・・・

サイン会は同時で進行し、スティックやシンバル、ヘッドに直筆サイン。やっぱりこれ、嬉しいんですよね。

辻氏のセッティングが施されたスネアをお買い求めいただきました。

ありがとうございます!かっこいいドラマーさんになってくださいね。

今回頂戴したサイン入りヘッドを店頭に飾っております。

また、ご覧にお越しくださいね。

この記事を書いた人のお店

店舗名 島村楽器 三宮オーパ店