MyDRUMS(マイドラムス)

島村楽器のドラム専門サイト。ドラム・パーカッションにまつわる様々な情報を発信していきます。

HOME > 記事一覧 > イベント 特集記事

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

【イベント】1月12日(日)「プロドラマー桝谷マリが教えるドラム体験会」イベントレポート-洛北阪急スクエア店-

1月12日(日)「プロドラマー桝谷マリが教えるドラム体験会」開催

みなさんこんにちは!ドラム担当の小川です。
さっそくですが先日1/12(日)に開催しました「プロドラマー桝谷マリが教えるドラム体験会」のイベントレポートを行っていきたいと思います。

事前予約の段階からたくさんのご応募をいただき、すぐに定員に達した今回のイベント!
プロドラマーの桝谷マリさんにお越しいただき、デモ演奏を交えながら楽しく、基礎となる8ビートを学んでいこうというイベントでした。
2部制とさせていただきましたが、1部2部ともに大盛況となりました!

桝谷マリさんによるデモンストレーション

桝谷マリさんに登場していただき、さっそくデモンストレーションを披露していただきました。
ずっと見入ってしまうほどの圧巻のパフォーマンス!
電子ドラムとは思えないくらいの迫力・幅広い表現力で、まるでアコースティックドラムを聞いているような感覚でした。

そしてなにより見ているこちらも笑顔になるくらい、楽しそうに演奏されている姿がとても印象的でした。

8ビートレッスン

そこからご予約いただいた方に参加していただき
スティックの持ち方からドラム各部の特徴、叩き方の解説。

初めてスティックを持ち、両手両足を使ってドラムを叩くというのはやはり難しいもので
最初はみなさん足や手がつられて動いてしまったり、思うようなリズムで叩けなかったりと
苦戦されているようでしたが
桝谷さんの分かりやすい解説で短い時間の中でもみなさんが上達していくのが目に見えてわかるようでした。

基本となる8ビートをマスターしたあとは『パプリカ』で実践!
スティックを持ったこともない方でもこの30分足らずの間でみなさんパプリカが叩けるように!
そして最後の決めはみんな揃ってのシンバルでフィニッシュ!と決めまでバッチリでした。

終了後も観覧されていた方々に電子ドラムに触れてもらい、最後の最後まで大盛り上がりのイベントとなりました。

最後に

こちらのイベント募集を始めてからお問い合わせもとても多く、当日も多くの方が見に来てくださり観覧席も埋まってしまうほどで
ドラムに興味を持つ方がこんなにもたくさんいらっしゃり、そして初心者の方でもしっかり楽しんでもらえる楽器なんだと実感しました。
なかなか家でドラムを叩くというイメージが湧かなかったという方にも、ドラムという楽器を身近に感じていただけたんじゃないかと思います。

この記事を書いた人のお店

店舗名 島村楽器 洛北阪急スクエア店