MyDRUMS

島村楽器のドラム専門サイト。ドラム・パーカッションにまつわる様々な情報を発信していきます。

HOME > 記事一覧 > 特集記事

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

【セミナーレポート】「有松益男直伝!ドラム・チューニングの極意」セミナーレポート-宇都宮パルコ店-

MASUOさんはヤバかった…

3月初旬は宇都宮パルコ店ドラムウィーク!イベント第一弾、有松益男さんをお招きしてのチューニングセミナー、大盛況のうちに終了いたしました!

いや…日本最高峰の現場にいる人は半端なかったです…!

当日いらっしゃることのできなかった方達に、当日の様子をそっとおすそ分け…。

まずは宇都宮パルコ店スタジオのドラムセットをチューニング…

すごく早い時間からお店にいらして頂いたMASUOさん。まずは宇都宮パルコ店のスタジオに常設しているSAKAE The Almighty Mapleのセットのをチューニングしてくださいました。

乗る乗る!体幹トレーニングかな?

もうこの時点で「うわーヤバい人呼んじゃったなぁ。すげぇ…」と感動。

こんなにちっちゃいタムにも乗っちゃう!(しかもちょっと笑ってるチャーミングなMASUOさん)

プロは道具が違う

今回非常に少ない荷物でいらっしゃったMASUOさん。

でもツールボックスの中身は非常に実用性が高いものばかり。

自身の道具を一つ一つ惜しげもなく説明して下さるMASUOさん。

「百均はミュートの宝庫!」というMASUOさん。左はフェルト。右は換気扇のフィルター(!)。このフィルターがスゴイ!ハサミでチョキチョキ切って真ん中にちょっと穴をあけて…。

ハイハットのボトムの上にフワッと置き、普段通りトップをセッティングすると、ハットの音がキンキンしなくなる!しかも周りからはほとんど見えない!コレスゴイ!!!

「このメーカーの物じゃなきゃダメです!」という驚異の粘着力を持つガムテープ!

音程をとるためのミニキーボードを持参(この機種、レアですよね)。

そしてお持ちになったのはSAKAEのベルブラスのスネア!超激レア!そして激絶重!いい音してるんだなこれが!!!

スネアにはもちろん、MASUOさんのブランドDrummers Top TeamHARDLOCK-LUGNUTを装備!

いざ!第一部 チューニングセミナー開始!

非常にゆるーくスタートしたセミナー。

「お客さんには自由に見てもらいたい。好きな場所にイスを持って行って見てもらってもいいし、体育座りしてみてもいいし、寝っ転がってみてもいいよ!」という、大変自由なイベントです(これです!私がお願いしたかったのは!)。

開催中もお客様は自由に動いて観察、研究。

参加者様からの質問に「ん?テキトー(笑)。」と答えつつ、そのテキトーなやり方を教えてくれるのがMASUOさんの凄い所。

ボルト一本の締め具合で劇的に変化するサウンドに参加者一同感嘆のため息が漏れる…。

何と叩き方までレクチャー!叩けるからいい音作れるんですよね、MASUOさん。

MASUOさん「力入りすぎ!(笑)」

やっぱり…

MASUOさん「力入りすぎ!(笑)」

この時に教わったキックの踏み方、セミナー中にマスターできなかったのですが、その後練習しましたよ!音全然違う!!!

スネアにHARDLOCK-LUGNUTを付ける

当日スネアドラムをお持ちいただきHARDLOCK-LUGNUTをお買い上げ頂いた方には、なんとMASUOさん自らが取り付けて下さいました!

開発者が付けてくれたら、そりゃ完璧でしょう!!!

そして第二部 マンツーマンでチューニング!

MASUOさんが自分が持ってるスネアを要望に合わせてチューニングしてくれるなんて、凄すぎませんか?

オーナーさんのお悩み相談を受け…

要望にパーフェクトに応える!

多くの疑問にも…

パーフェクトに答える!

わがままな要望にも…

パーフェクトに応える!スナッピーの鳴り方をその場で調整するなんて…。

…プロだ…。

来てもらって本当に良かった…。

MASUOさん、ありがとうございます!

ご参加頂いた皆様も、本当にありがとうございます!

超楽しかったですよね!?

超勉強になりましたよね!?

超感動しましたよね!!!

MASUOさん、絶対また来てください!

というか、絶対またお呼びします!

この記事を書いた人のお店

店舗名 島村楽器 宇都宮パルコ店