MyDRUMS(マイドラムス)

島村楽器のドラム専門サイト。ドラム・パーカッションにまつわる様々な情報を発信していきます。

HOME > 記事一覧 > 特集記事

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ドラムパーツ】<ドラマー店長の大和田ブログ>キックペダルのベアリングについて-ららぽーと柏の葉店-

ベアリングってどこのパーツ?

これがキックペダルのベアリングです。

バネを外すことが出来ます。

では、いったいどんな役割なのか?

バスドラムを踏むときと同時にバネが伸びます。

そのバネの跳ね返り→キックペダルを踏んだ時に生まれたエネルギーを活かして、次の1打への準備として定位置まで戻します。重要なサポートをしてくれるパーツですね。

そんなベアリングは、やはりキックペダルを操作するときに欠かせないパーツです。

実は各メーカー、キックペダルの初期装備として

純正のパーツをスピードベアリングに取り替えることで

更なる反応速度を示してくれています。

ではメーカー公式の動画を観ましょう。

※ドラムメーカーのカノウプスより公式動画

山城秀夫さんより大きな評価を頂いてます。

※ちなみにこちらが、山城秀夫モデルのスティックですよ。

ポイントをまとめてみた!

純正パーツからスピードベアリングにカスタマイズすると、

➀さらに愛着が持てる!

➁さらに練習がしたいと思えてくる!

では、真剣になってもう一度ポイントをまとめます。

➀キックペダルを踏んだことでタイム感に、さらなる半造速度を増してくれる➡敏感になること。

➁次の操作までのタイムロスを軽減してくれること➡曲のテンポが速くてもキックペダルが助けてくれる。

この記事を書いた人のお店

店舗名 島村楽器 ららぽーと柏の葉店