MyDRUMS(マイドラムス)

島村楽器のドラム専門サイト。ドラム・パーカッションにまつわる様々な情報を発信していきます。

HOME > 記事一覧 > イベント 特集記事

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

【イベント】1月26日(日)「川口千里ドラムセミナー」イベントレポート-長野店-

1月26日(日)「川口千里ドラムセミナー」開催

こんにちは、ドラム担当小林です。今回は、2020年1月26日(日)に開催しました『川口千里ドラムセミナー』をレポートいたします。当店で初の開催なった今回のセミナーは、川口千里さんの素晴らしい演奏&トークで大盛況でした!セミナーの模様を私がレポートさせて頂きます。

セミナースタート!オープニングのデモ演奏!

千里さんのデモ演奏でセミナースタート!KIYO*SENの楽曲を演奏してくださいました!千里さんのキレキレのドラミングで会場の空気が一変!「ウォー!カッコいい!」、という皆さんの心の声が聞こえてくるようでした!

千里さんによる本日の機材紹介&スネアドラム比較

続いて本日のドラムセットの紹介をしてくださいました。今回のセミナーでは、ドラムはYAMAHA『Absolute Hybrid Maple』、シンバル類はZildjian『K Zildjian』を使用。スネア、タム、シンバルのサウンドやこだわりポイントを1つずつ丁寧に説明してくださいました。

ドラムセットの中で最も重要なスネアについては、『メイプル材』『バーチ材』『オーク材』のサウンドの違いを実演を交えながら教えてくださいました。サウンドキャラクターを丁寧に説明してくださったので、3種類の木胴スネアのそれぞれの魅力を感じることができました。ちなみに千里さんの最近のお気に入りは『オーク材』だそうです!

キックペダル紹介&座り方について

千里さん愛用のキックペダルはYAMAHA FP9シリーズ『DFP9D』(ダイレクトドライブのツインペダル)。ダイレクト独特のクセがなくナチュラルなアクションで、千里さんのフットペダル奏法にバッチリ合っているそうです。FP9シリーズは初心者から上級者まで自信を持ってオススメできるキックペダルです。是非店頭でお試しください!

「千里さんは小柄にもかかわらずバスドラムの音がパワフルだなー」って思っていたのですが、その理由が明らかになりました!

千里さんはパワフルなバスドラムの音を出せるように、ある時期からペダルを『蹴っ飛ばす』感覚で踏むようになったそうです。その場合、ヒザの角度が90度ではなく100度くらいがベストなので写真のような座り方になったそうです。自分の体格でどうしたらパワフルな音を出せるかを考える事は、ドラマーにとって本当に重要だと思います。私も男性ながら小柄ドラマーだったので昔は試行錯誤したものです。

イスの高さや座り方でサウンドや叩きやすさがガラッと変わることがありますので、皆さんも色々試してみてください!

シグネチャースティックについて

千里さんと言えばこのシグネチャースティック!なぜナイロンチップなのか、なぜディップ付きなのかを説明してくださいました。内容は秘密にしておきますので、いつか是非セミナーに参加してみてくださいね!

デモ演奏2

デモ演奏パート2!またもや難曲をサラッとプレーしてしまう千里さん!ストロークスピードが速い!!!

EAD10&電子ドラムを使った練習方法の紹介

今回のセミナーではマイキングせずにYAMAHAの『EAD10』のみを使って大型スピーカーに出力。驚くほど高音質で、皆さん感心されていました。機材の進化は目覚ましいものがありますね。さすがYAMAHAさん!

次にYAMAHAの電子ドラム『DTX582KFS』を使った練習方法を紹介してくださいました。シンプルながら効果的な練習方法ばかりで目からウロコでしたよ!

そして!けいおんの楽曲をDTX582KFSを使って演奏!動画再生数700万回を超えるあの演奏をセミナーで完全再現してくださいました!当時も凄かったけど、今はもっと凄かった!圧倒されました(汗)

質疑応答

皆さん、お待ちかねの質疑応答のコーナー!ドラムの練習方法からポリリズムを楽しく聴く&演奏する方法などを丁寧に教えてくださいました。とっても勉強になりました!

ファストブラスト大会!!!

「制限時間内にどれだけ激しく叩けるか」を競うというDTXの練習機能を使ったファストブラスト大会!千里さんの得点を越す方はさすがにいませんでしたが、たくさんの方にご参加頂き盛り上がりました!

セミナーを締めくくるデモ演奏3

最後はもちろん千里さんのデモ演奏!アップテンポなシャッフルの楽曲を演奏してくださいました!凄テク&グルービーなドラミングは圧巻でした!!!

セミナー後の記念撮影&サイン会

セミナー後の記念撮影とサイン会の模様です。サインをしながら参加者の皆さんと楽しく会話してくださいました!

最後に長野店スタッフと記念撮影(川口千里さん特設コーナーにて)

最後に長野店スタッフと記念撮影!長野店にサインヘッドも頂きました!(私が持っているのがサインヘッドです)今回のセミナーで千里さんのドラミングをたっぷり堪能させて頂きました。機材の紹介も全て丁寧でわかりやすくて素晴らしかったです。そして、常に笑顔で明るく楽しく演奏&解説をしてくださる千里さんのお人柄の良さに心を打たれました!素晴らしいドラマーは、きっと素晴らしい人間でもあるのですね!川口千里さん、YAMAHAスタッフの皆さん、ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

セミナー使用機材画像

この記事を書いた人のお店

店舗名 島村楽器 長野店