MyDRUMS(マイドラムス)

島村楽器のドラム専門サイト。ドラム・パーカッションにまつわる様々な情報を発信していきます。

HOME > 記事一覧 > 特集記事

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

【電子ドラム】<ドラマー店長の大和田ブログ>電子ドラムを設置する際に気を付けたい事→音の問題Part1-ららぽーと柏の葉店-

今回は、電子ドラムの置き場所(住宅環境)について提案と必要な対策があります。実際に店頭でも多くの相談があります。

タイトルの通りPart1では電子ドラムのパッドについて考えます。

一戸建ての2Fの設置を検討しているけど、1Fへの振動や近所への音漏れに不安、またアパートやマンションなどの場合は周りへの配慮も必要不可欠です。

今、どうしても練習するために電子ドラムが必要な方に読んでいただきたい内容です。

ちなみにドラマー店長の大和田も学生時代はアパートに1人暮らしで電子ドラムを設置して練習を沢山していました。当時は防音、吸音、消音対策もほぼ行っておらず・・・(幸いにも大学が貸し切っている学生アパートで、住人はほぼ知り合いであったことに救われています)

ですが最低限でもエチケットマナーは必須です!

その後、実家ですが一戸建て2Fに電子ドラムを設置しました。

そして現在はアパートにアコースティックドラムをオブジェとして、

ではなく消音対策をして練習として叩いています!

前置きもありながら、自身の経験談も踏まえて、電子ドラムの置き場所(住宅環境)で練習が出来るようにしちゃいましょう。

太鼓面の消音性能に関してですけど、YAMAHAは①DTXパッドと②ドラムパッドの2つがメインで電子ドラムに使用されています。

①DTXパッド

消音性能★★★★☆

吸音性能★★★★☆

②ドラムパッド

消音性能★★★☆☆

吸音性能★★★☆☆

続いてRolandは①Vパッドと②パッドの2つがメインで電子ドラムに使用されています。

①Vパッド

消音性能★★★★★

吸音性能★★★★☆

②パッド→柏の葉店に実機が無い為、実物写真が取れませんでした。

消音性能★★★☆☆

吸音性能★★★☆☆

メッシュ材は、やはり消音機能が長けていますが、打感は別の話です。今回は住宅環境を考慮した対策を目的にしています。

そしてシンバルパッドも確認していきますね。

はい、YAMAHAはこちら!

消音性能★★★☆☆

吸音性能★★☆☆☆

続いてRolandのシンバルパッドです。

消音性能★★★☆☆

吸音性能★★☆☆☆

実際にスティックで打って、吸音性と消音性を耳で聞いて、体感してみますが個人的には大きな差が無いと思いました。

この記事を書いた人のお店

店舗名 島村楽器 ららぽーと柏の葉店