MyDRUMS

島村楽器のドラム専門サイト。ドラム・パーカッションにまつわる様々な情報を発信していきます。

HOME > 記事一覧 > 特集記事

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

【スナッピー】<ドラマー店長の大和田ブログ>スネアドラムのスナッピーって、どんな役割しているの?-ららぽーと柏の葉店-

今日は、このパーツ「スナッピー」についてですよ。名前は可愛らしさがありますね。ジャリジャリとか、ジャラジャラなんて表現する人もいます。

早めに1つの結論!このスナッピーは音量を左右するものです。スネアドラム自体の材質にも金属、木材など特徴となって音量は関係ありますが、スネアドラムの最終的な音量はスナッピーが決めます。

どれ買えばいいか分からない!とりあえず値段も手頃でパッケージがカッコよくて、最後は思わずジャケ買いなんてこともありますが特徴をまとめます。

パターン1 クロームメッキ

高音★★★★★

中音★★★☆☆

低音★☆☆☆☆

パターン2 42本線メッキレス

高音★★★☆☆

中音★★★☆☆

低音★★★☆☆

パターン3 カーボン材

高音★☆☆☆☆

中音★★★☆☆

低音★★★★★

このように、簡単にまとめましたが、ご自身のドラムセットにあるコンセプトを大切にしてスナッピーも選ぶ事が出来ますね。

例えば、60年代から70年代などのドラムを叩くことが多いドラマーはカノウプスのヴィンテージ加工のスナッピーが良かったり。

ゴーストノートでジャリって音を目立たせたいドラマーなんかはピュアサウンドのスナッピーはとても効果的です。

ピュアサウンドなんて、まさに名の通りな印象を受けるスナッピーです。

スネアドラムが誕生した当時は、アコースティックギターの弦をスナッピーに使われていたみたいです。

ちなみにスナッピーとセットで選ぶべきアイテムは「スナッピーフィルム」または「ワイヤーコード」!!

おいおい、違いはあるの?と思ったでしょう。

こちらのタイプはプラスチックフィルム

耐久性★★★★★

反応★★☆☆☆

パワーヒッターには向いているでしょう。おい、ちょいと見えにくいじゃん!

こちらのタイプは紐

耐久性★★☆☆☆

反応★★★★★

表現にメリハリを付けたい方にはいいでしょう。

こちらのナイロンタイプ

耐久性★★★☆☆

反応★★★★☆

J-POPにはいいでしょう。

スタイルに合わせたスネアドラムにカスタマイズが出来てしまうアイテム達でした。

この記事を書いた人のお店

店舗名 島村楽器 ららぽーと柏の葉店