MyDRUMS(マイドラムス)

島村楽器のドラム専門サイト。ドラム・パーカッションにまつわる様々な情報を発信していきます。

HOME > 記事一覧 > ビギナーズ倶楽部

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ドラムエクササイズ】<ドラム基礎練>第3回 ダブルパラディドルをマスターしよう!-熊本パルコ店-

さて今回はダブルパラディドルに挑戦します!

手順はこちら!!!!

ダブルパラディドルとは(RLRLRR または LRLRLL)といった感じです!Rが右手、Lが左手です。
パラディドルの意味はパラ(RLもしくはLR)とディドル(RRもしくはLL)で成り立っています!
今回はダブルパラディドルなので最初にパラが2回、その後ディドルが来る形になります。

動画の手順は4つのパターンで出来ています

⓵RLRLRR LRLRLL RLRR
⓶LRLRLL RLRLRR LRLL
⓷RLRR LRLL RLRR LRLL
⓸LRLL RLRR LRLL RLRR
動画の順番でいくと⓵→⓶→⓵→⓸となります。
この手順の良い所は、1回しした後に次の小説の頭が左から始められるところです!
パターンで表すと
(⓵→⓶→⓵→⓸)→(⓶→⓵→⓶→⓷)→(⓵→⓶→⓵→⓸),,,,となります。

最初はゆっくり!

今回はBPM120の8分音符に合わせ叩いてみました。アクセントはダブルパラディドルとパラディドルの最初の一発目に入れています。
慣れるまではスローテンポで練習しましょう!

おまけ

同じ手順を少し長めに繰り返しながらBPM120の16分音符で叩いてみました。
音のばらつきが目立ちますね,,,,精進します!!!

次回はパラディドルディドルです。

次回の動画はパラディドルディドルを3連符で叩く練習をしたいと思います!

ではまた!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 熊本パルコ店
TEL 096-327-4066
担当 菊野

この記事を書いた人のお店

店舗名 島村楽器 熊本パルコ店