MyDRUMS(マイドラムス)

島村楽器のドラム専門サイト。ドラム・パーカッションにまつわる様々な情報を発信していきます。

HOME > 記事一覧 > ビギナーズ倶楽部

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ドラムエクササイズ】<ドラム基礎練>第2回 パラディドルで3連符を叩いてみよう!-熊本パルコ店-

パラディドルで3連符を感じてみよう!

手順はこちら!

まずオルタネイト(RLR LRL,,,,)で3連符を叩きます。
その後続けてパラディドル(RLRR LRLL,,,,)の手順で3連符を叩き、その後またオルタネイトに戻り、最後にもう一回パラディドルに戻ります。

ポイントは拍の頭!

このパラディドル3つ割の難しい所は拍の頭が変わっていくところです!
16分音譜だと(RLRR LRLL RLRR LRLL)と区切りが来ますが
3連符で区切ると(RLR RLR LLR LRR LRL LRL RRL RLL)になります。

ダブルストロークの2打目で拍の頭になったりするので少しややこしいです。
3文字の単語に置き換えて、口ずさみながら練習してみましょう!
ゴリラとか、パンダとか、みかんとか、、、

今回の動画はBPMは120ですが、もっとゆっくりからでも大丈夫です!

次回の動画はダブルパラディドル!

次回の動画はパラディドルの応用のダブルパラディドルになります!!!

ではまたお会いしましょう!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 熊本パルコ店
TEL 096-327-4066
担当 菊野

この記事を書いた人のお店

店舗名 島村楽器 熊本パルコ店