【FAQ】メロトロン ( Mellotron )とは?

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

メロトロンは1960年台に発売された、磁気テープを再生して演奏するキーボード。サンプラーの元祖的な存在で、今でも哀愁の漂う独特のサウンドには多くのファンがいます。M400といったモデルが有名ですが、その他にも多くのモデルが存在しました。ストリングスやコーラス(人声)、ブラス、フルートといった音色がよく使われましたが、オリジナルのソースが録音されたテープを使用するプレーヤーもいました。

現代でもデジタル化された製品ソフトシンセなどが発売されています。

しくみ:鍵盤のごとにアナログテープの再生機が装備され、鍵盤を押さえるとテープに録音された音が約7秒間再生される。鍵盤を離すと瞬時にテープがスプリングによって巻き戻される仕組み(よって速弾きには向いていない)。テープは様々な音源を収録したテープがあり、3トラックで構成されつまみで再生ヘッドを動かすことにより音色を切り替えることができた。またテープを交換することで演奏する音色を変えることも可能である。

Mellotron diagram

Mellotron

メロトロンを愛用したアーティスト:

ビートルズ、ジェネシス、イエス、キング・クリムゾン、フォーカス、チック・コリア、などなど

Chick Corea Return To Forever Live 7:00 過ぎからメロトロンの女性コーラスが聞こえるが、これはゲイルモラン(チックの奥方)のオリジナルテープが使われていると思われる。弾いているのはゲイルモラン

テープ交換のようす

逸話:YesのRick Wakemanは過去を振り返り「サウンドは素晴らしいが、作りとルックスが最悪だった」と語っている。一説には当時あまりのレスポンスの悪さに火を付けて庭で燃やした・・らしい(ホントか?)。

メロトロン関連製品一覧は ⇒ こちら

⇒FAQ:シンセサイザーへ戻る

⇒FAQトップページへ戻る

↑ページトップ