【DJ HAGIの小ネタ日記】DDJ-400、DDJ-800、DDJ-1000がプラグ&プレイに対応

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

rekordboxが5.5.0になって、対象機種を繋ぐだけですぐに使用可能になりました!

こんにちは、神戸三宮店DJアドバイザーの DJ HAGI a.k.a Dragon です。

先日(2019.04.16)人気機種DDJ-400などで使用するDJソフトウェア「rekordbox」のバージョンが5.5にアップデートされましたが、その際に大きな変更がありましたので、実際に試してみました。

DDJ-400、DDJ-800、DDJ-1000がプラグ&プレイに

これまで、rekordboxの「PERFORMANCEモード」を使用するにはPCにインストールした「rekordbox」に「rekordbox dj」のシリアルを入力したうえで、対応したハードウェアを接続することで使えるようになっていました。

それが、rekordbox5.5.0から「rekordbox」を起動後、対象機種(現状DDJ-400、DDJ-800、DDJ-1000のみ)を接続するだけですぐに「PERFORMANCEモード」が使用可能になります。

ただし、対象機器を接続しているときのみですので、対象機器を接続していないときでもPERFORMANCEモードを使用したい場合はシリアル番号を入力する必要があります。

ハードウェア認証についての補足(Serato DJの場合)

Serato DJでは全てこのハードウェアを接続すると使用可能になる。ハードウェア認証のシステムになっています。分かりやすく説明すると、対象機器にシリアル番号が入っている。というイメージが近いと思います。

Serato DJには「Serato DJ Lite」「Serato DJ Pro」のバージョンや「Serato DVS」などの機能がありますが、ハードウェアによって、繋げば使えるものと、シリアルを別途購入すると使えるもの(Upgrade Ready)とに分かれています。

上記の例だと、左側のDDJ-SB3は「Serato DJ Lite」は接続するだけで使用可能で、「Serato DJ Pro」はシリアルを別途購入すると使用可能になります。右側のDDJ-SR2は接続するだけで「Serato DJ Pro」を使用可能で、「Serato DVS」は別途シリアルを購入することで使用可能になります。

実際に試してみました。かなり簡単になりました!

実際に、rekordboxが入っていないMacbookに「rekordbox」をインストールして対象機器を接続してみました。

まずは、rekordbox専用ページに行き、rekordbox 5.5.0以上をダウンロード。

ダウンロードしたrekordboxをインストールして起動します。

DDJ-400を接続すると「rekordbox dj対応機器が接続されました。」と表示されます。

今回はアクティベートはしないので、スキップを押すとPERFORMANCEモードが使用可能になりました!!

※-初回はドライバーのインストールが促されるかもしれませんが、指示に従っていけば簡単にインストールも可能です。

今回はDDJ-400とDDJ-1000で試しましたが、どちらも同じようにすぐに使用可能になりました。

これからDJを始める方は特に、接続して音を出すまでの部分がスムーズになったのでよりDJを始めやすくなったんではないでしょうか?また、DDJ-1000などをイベントで使用する際などにも誰でもrekordboxの無料版を入れておけばDJが可能になりますので、かなり大きなアップグレードになったのではないでしょうか?

今回紹介した商品を購入する


この商品を展示している店舗

Pioneer DJ DDJ-400:神戸三宮店デジマートで検索


この商品を展示している店舗

Pioneer DDJ-800:神戸三宮店デジマートで検索


この商品を展示している店舗

Pioneer DDJ-1000:神戸三宮店デジマートで検索


DJ Jiro

この記事を書いた人
DJ HAGI a.k.a DRAGON
神戸三宮店 DJ.デジタル楽器アドバイザー 萩尾(はぎお)
2001年のDMCのビデオ映像に衝撃を受け、バトルDJに憧れる。その後すぐにDJバトルを企画し、10年以上定期的に草DJバトルをプロデュース。機器のチューンナップや修理が趣味。


DJ HAGI a.k.a DRAGON の記事を見る
神戸三宮店 ホームページ

DJ新製品一覧は ⇒ こちら

「dj-hagi-a-k-a-dragon」タグの関連記事

↑ページトップ