音が出ない場合は、オーディオインターフェースが正しく認識されていない、または動作していない等が考えられます。
下記を試してみて下さい。
- [編集]→[環境設定]→[オーディオ]→[デバイスの選択]でインターフェースが正しく設定されているか確認。
- オーディオ・インターフェース用ドライバーが最新バージョンか確認。既に最新バージョンの場合は再インストール。
- [編集]→[環境設定]→[オーディオ]→[オプション]ASIOに設定されているか。
- [編集]→[環境設定]→[オーディオ]→[デバイスの設定]ミキシングレーテンシーを変更。
- オーディオインターフェースが接続されているPCのUSBポートを他のUSBポートに挿し替え。
- アンチウイルスソフトなどの常駐ソフトがインストールされている場合は、一旦終了。
- 無線LANを使っている場合、PC側の無線LAN機能を無効にする。
- SONAR側のトラック、またはマスターの出力先が正しくオーディオインターフェースに設定されているか。
- オーディオエンジンの開始/停止がオンになっているか。
- 複数の音楽ソフトウェアを同時に起動している場合は、他のソフトウェアを終了。
- ウィンドウを閉じている場合でもタスクバーに残っていると起動していることになるので、タスクバーに表示されているソフトウェアも終了。
- [環境設定]→[オーディオ]ドライバー・モードやサンプリングレートが、接続しているオーディオ・デバイスで使用可能な設定であるか確認。SONARで使用しないオーディオ・デバイスがインストールされている場合は、これらのオーディオ・デバイスを無効。関連するオーディオ・インターフェースをパソコンから取り外す。