【動画レビュー】PAD SCRATCHが凄い!!Serato DJ Proアップグレード済DDJ-SB3 VS DDJ-400

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

DDJ-SB3をSerato DJ Proにアップグレードしたら、DDJ-400と比べてどうなんだろう?

こんにちは、DJ HAGI a.k.a. Dragonです。
コロナ禍での自宅時間にDJをやりたいという方が急増しており、一番人気のDDJ-400の品切れが続いています!そこで、DDJ-400と同価格のDDJ-SB3はどうなのか?ってことでレビューしてみました。

DDJ-SB3よりDDJ-400が人気の理由としては、ソフトウェアがDDJ-400がフルバージョンのrekordbox djなのに対し、DDJ-SB3はSerato DJのLiteバージョン。ここで差が出ちゃってるんですが、では、DDJ-SB3でSerato DJ Pro(フルバージョン)だったらどうなんだろう?ということで、今回はSerato DJ Proにアップグレード済の「DDJ-SB3 VS DDJ-400」を行いました。
DDJ-SB3でSerato DJ Proを使うには、別途Serato DJ Proのシリアルを購入すれば使用できます。

動画レビューをご覧ください。

動画内容を簡単にご紹介

今回はDDJ-SB3のレビューを改めてやるという趣旨だったんですが、フルバージョンのSerato DJ ProにアップグレードしたDDJ-SB3と、DDJ-400を比べながらレビューを行いました。

DDJ-SB3にはDECK FXと、FX FADEが搭載しており、DDJ-400にはBEAT FXとPAD FXが搭載。初心者でも実践的で使いやすいFX FADEがDJ HAGI的にオススメです。曲をフェードアウトさせる際にボタンを押すだけで多彩なアウトエフェクトが掛かります。

DDJ-SB3はプレイヤーは4台、DDJ-400はプレイヤーは2台です。

DDJ-400にはテンポを変えても音程はそのままにできる、キーロックのボタンがついていません。(PC側でON/OFFすることは可能です。)

Serato DJ ProにアップグレードすることでDDJ-SB3のPADがHOTCUEやサンプラーで8つ全部使用可能になります!(Serato DJ Liteでは4つ)

DDJ-400のrekordboxではサンプラーが左右別々で、4バンクあるので計64個、DDJ-SB3のSerato DJでは左右同じで4バンクなので、計32個。サンプラーはDDJ-400の方が便利ですね。

DJ HAGI的DDJ-SB3のおすすめポイントの1つがこのFX FADEです。曲のつなぎ目に使うことで初心者でもスムーズな切り替えができます。

こちらはDDJ-SB3のみの機能「PAD SCRATCH」です。ボタンを押すだけでJazzy Jeff氏のスクラッチプレイが再現可能です。ボタンを押すだけで任意のHOTCUEポイントをスクラッチしてくれます。

ヒップホップ等での定番プレイですが、曲をつなぐ際に次に再生する曲をスクラッチを入れて繋ぐ。このプレイをやるまでにはかなりの練習が必要になりますが、DDJ-SB3ならPAD SCRATCH機能でボタンを押すだけでできるようになります!

また、プレイ中にスクラッチプレイで盛り上げるなんてこともできちゃいます。
DTMなどで作曲をやる方が曲中にスクラッチ音を入れたいなんて言うときにもDDJ-SB3があれば大丈夫!

DJ HAGI的には両端のパッドがオススメです。両端のパッドをタイミングよく押すだけで良い感じのスクラッチになります。その他動画ファイルをスクラッチするなんてこともご紹介しております。

DJ HAGI的DDJ-SB3のオススメポイントとしては、FX FADEとPAD SCRATCHの2点です。

いかがでしょう?Serato DJ ProにアップグレードしたDDJ-SB3と、DDJ-400を比較してみました。今回の趣旨がDDJ-SB3を改めてレビューするということでしたので、ちょっとDDJ-SB3ひいきなレビューになったかもしれません。だとしてもDDJ-SB3のFX FADEやPAD SCRATCHはもっと評価されるべき機能だと感じています。DJだけではなく、作曲のスクラッチ音源用としても本当にオススメです。

このブログで紹介した商品を購入する

DDJ-SB3を購入する


この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗

↑DDJ-SB3を展示している店舗はこちら
オンラインストアで購入する場合は、決済時に「ご案内コード:01025」とご入力をお願いいたします。

DDJ-400を購入する


この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗

↑DDJ-400を展示している店舗はこちら
オンラインストアで購入する場合は、決済時に「ご案内コード:01025」とご入力をお願いいたします。


この記事についてのお問合せ

この記事についてのお問合せなどは、下記バナーをクリックするとDJ HAGIのいる時間を公開していますので、お気軽にお問合せ下さい。ただし、展示していない店舗でもお取り寄せ等での対応は可能ですので、できる限りお近くの島村楽器で機材を購入するようにお願いいたします。

DJ関連新製品一覧は ⇒ こちら

DJ Jiro

この記事を書いた人
DJ HAGI a.k.a DRAGON
神戸三宮店 DJ.デジタル楽器アドバイザー 萩尾(はぎお)
2001年のDMCのビデオ映像に衝撃を受け、バトルDJに憧れる。その後すぐにDJバトルを企画し、10年以上定期的に草DJバトルをプロデュース。機器のチューンナップや修理が趣味。


DJ HAGI a.k.a DRAGON の記事を見る
神戸三宮店 ホームページ


Digiland DJ ~ 現役DJによるDJ機材紹介動画リストは ⇒ こちら

「dj-hagi-a-k-a-dragon」タグの関連記事

↑ページトップ