曲を持っていない方でもDJできます!SPOTIFYとdjayのススメ

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

「DJやるなら曲とか買わないとダメですか?」HAGI「いえ、大丈夫です!」

こんにちは、神戸三宮店のDJ HAGI a.k.a DRAGONです。

今回は、最近DJ機材を見に来た方によく聞かれる「曲持ってないとダメですよね?」系の質問の解決策として良くご案内する「SPOTIFYでDJできますよ」についてご紹介します!

最近スマホが便利になりすぎて、パソコン持っていない方が増えているらしく、さらに音楽聞くときはAPPLE MUSICやAmazon Music、GOOGLE PLAY MUSIC、AWA、LINE MUSICなどなどの定額制の音楽配信サービスや、その他アプリを使っている方も多いようですね。

今回は最近DJ HAGIもはまっているSPOTIFY DJをご紹介いたします!

SPOTIFYって何?

SPOTIFYとは世界最大級と言われる定額制音楽配信サービスです。無料でも4,000万曲が聞けちゃうってことで大人気のサービスです。

最新のダンスミュージックはもちろんですが、ロックや、アニソン、ヒップホップ、最近はJ-POPも増えてきています。

無料ですので、どんな曲があるのか一度試してみてください。

DJってダンスミュージックのイメージが強いんですが、アニソンやJ-POP、ロックなど自分の好きなジャンルでDJをやるのがとっても面白いんですよ!

私はアンパンマンやプリキュアなどなど子供向けの曲を仕込み中です。

一度自分好みのプレイリストを作ってみると面白いですよ。

そのSPOTIFYの曲を使えるのが「djay」です!!

djayには大きく分けて、2種類あります。

標準的なスマホに最適化された「djay2」

もう一つ上の操作性を追求するためにMacやWindowsにも対応した「djay PRO」

の2種類です。

今回は手軽にスマホを使って行うDJプレイのやり方をご紹介いたしますので、djay2をメインにご紹介いたします。

また、djay2には無料の「djay LE」も用意されています。無料のdjay LEでもSPOTIFYが使用できますので、一度お試し用に使ってみてはいかがでしょう?

djay2でSPOTIFYを使うには?

djay2でSPOTIFYの楽曲を使うには、「SPOTIFY」の有料会員になっておく必要があります。有料会員になれば、ネット環境さえあればいつでもどこでもdjay2で4,000万曲が使い放題です!

djay2 × SPOTIFYのここが凄い!

SPOTIFYの凄さが分かっている方からしたら、DJプレイにSPOTIFYが使えるというだけで相当凄いってことがわかるんじゃないかな~?と思いますが、DJ HAGIが特に凄いな~!と思ったことをご紹介いたします。

BPMやKEYも表示される!

SPOTIFYで曲を表示してもBPMやKEYの表示はされませんがdjay2では、SPOTIFYの楽曲のBPMやKEYも表示してくれます!DJプレイには必須の情報ですので相当便利です!

iCloudにHOTCUEなどが記録される。

私は普段使いのiPhoneとは別に以前使っていたiPhoneをDJ用にすることにしました。

そして、電車での移動中などに普段使いのiPhoneのdjayでHOTCUEを打つ仕込み作業を行っています。

その曲をDJ用のiPhoneで開くと、何とそのHOTCUEがiCloud経由で反映されます!コレがかなり便利なんです!

マッチ機能が凄い!

SPOTIFYで作ったプレイリストや、ヒットチャートからすぐにダウンロードして曲を使えるようになりますが、特に凄いのが「マッチ機能」です。

今かけている曲にBPMやキーが近いものを順に表示してくれます。これで永遠にDJをすることができるわけです!

djay Proならさらに凄い!

実はDJ HAGIはiPhoneでdjay Proの方を愛用して使っています。

HOTCUEが3つ→8つに増える!

djay2ではHOTCUEは3つしかついていませんが、djay Proでは8つ使用できます!DJ HAGI的にはこれが大きなポイントでした。

HOTCUEの仕込み時に縦画面表示が凄い

djay Proでは縦画面で曲を前後させる波形やJOGの表示と、HOTCUEの画面を同時に表示することができます。電車等でHOTCUEの仕込みをするときに相当便利なんです。

波形表示が自由

djay2ではJOGか縦の波形表示かしかできませんが、djay Proでは波形を縦・横で選べたり、JOGと波形を同時に表示したりができ自分のやりやすい設定が選択できます。

djay2でDJができる機材のご紹介

Pioneer DJ DDJ-Wego4

デジマートで購入DDJ-WeGO4-K

デジマートで購入DDJ-WeGO4-W

djay2用の定番中の定番という感じのDJコントローラーです。必要な機能はほぼついており、サイズ的にも大きすぎず小さすぎず丁度良い感じです。定番中の定番すぎるので、今回はWeGO4をベースに他の機種をご紹介します。DJ HAGIはDDJ-WeGO3を持っていますが、かなり便利ですよ。

RELOOP MIXTOUR

デジマートで購入RELOOP MIXTOUR

DDJ-WeGO4のJOGとピッチコントローラーをなくしたような感じの仕様です。まず、サイズが小さくなったことでバッグなどに入れて持ち運ぶのがかなり楽になります。さらに、スマホ等のモバイルバッテリーからの電源供給にも対応していますので、野外などでも便利です。(DDJ-WeGO4ではモバイルバッテリーは使えません。WeGO3では使用可能です。)

HOTCUEなどをしっかり仕込んでプレイするタイプの方であれば、意外とJOGやピッチコントローラーは触らないことが多いようです。DJ HAGI的にはMIXTOURの時は、SYNCで曲をつないだ後で、djay2側でテンポスライダーの微調整モードをONにしておくと、細かくピッチを戻していくことができますので、オススメの設定です(djay Proではできません)

RELOOP BEATPAD2

デジマートで購入BEATPAD2

こちらはdjay Proに対応したコントローラです。HOTCUEも8個全部使用可能です。djay Proを使いだしたら8つのPadが欲しくなってくるんですよね。

RELOOP MIXON4

デジマートで購入⇒RELOOP MIXON4

こちらは、BEATPAD2の機能を強化し、Serato DJまで使用可能にしたDJコントローラーです。iOSでdjay2とSPOTIFYでDJして、パソコンではSerato DJでDJができますね。

今回は、SPOTIFYとdjay2を使うDJシステムなら、どっぷりクラブにハマっている方じゃなくても気軽にDJができますよ。っていう切り口でのご紹介でした。ますはSPOTIFYで自分のプレイリストを作ってみてください!


DJ Jiro

この記事を書いたDJ
DJ HAGI a.k.a DRAGON
神戸三宮店 DJ.デジタル楽器アドバイザー 萩尾(はぎお)
2001年のDMCのビデオ映像に衝撃を受け、バトルDJに憧れる。その後すぐにDJバトルを企画し、10年以上定期的に草DJバトルをプロデュース。機器のチューンナップや修理が趣味。
神戸三宮店 ホームページ

 

「djvj」タグの関連記事

↑ページトップ