【津田沼パルコ店・數面(スウメン)の動画レビューシリーズ】RANE / SEVENTY-TWOレビュー!!(分解してフェーダーの調整もやってみた。)

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

こんにちは!!

島村楽器津田沼パルコ店DJ担当の數面(スウメン)です。

今回は私個人的にも発売を楽しみにしていたDJミキサー、RANE / SEVENTY-TWOの動画レビューをお届けしたいと思います!!

既に発売中となっており、ミキサーに4.3インチのカラータッチスクリーンが搭載しているという最先端のDJミキサーとして話題沸騰中のSEVENTY-TWOですが、今回の動画レビューでは分解してフェーダーの調節をやってみたり、カットラグの調節、PADの調節、エフェクトの使い方、曲のロードのやり方、そしてSEVENTY-TWOの面白い機能などもご紹介!!

待望のRANEの最先端DJミキサーSEVENTY-TWOの魅力をたっぷりとお届けしてますので是非ご覧下さい!!

SEVENTY-TWOフェーダーの設定

※SEVENTY-TWOフェーダーの設定・・・動画再生ポイント01:00~

SEVENTY-TWOでフェーダーの重さを設定する場合、パネルを開けてネジの調整をする必要があります。

動画では分解する手順などを一からやってみました!!

SEVENTY-TWOではフェーダーに付いているネジを調節する事によりフェーダーの重さを変える事が可能です。

デフォルトの状態だと少し重めに感じたので、今回の動画では最大限重さを軽くする為に取り外し可能な先端の磁石を外しました。

※この磁石を外すやり方はあくまでメーカー推奨しているやり方ではありません。

このやり方でフェーダーを軽くしたい場合はすべて自己責任の上で行ってください。

カットラグの調節

※カットラグの調節・・・動画再生ポイント06:57~

SEVENTY-TWOの各フェーダーのカットラグの調節はミキサーの画面から簡単に設定する事が出来ます!!

0~16の幅で自分好みのカットラグに設定する事が可能です。縦フェーダーの下の部分のカットラグも調節が出来るのは嬉しいポイントです!!

PADの感度の調節

※PADの感度の調節・・・動画再生ポイント10:22~

SEVENTY-TWOではPADの感度の調節も可能です!!こちらもミキサーの画面からPad Sensitivityというメーターを調節する事により、0~100%の間でお好みのPADの感度に変更する事が出来ます。100%だと一番反応が良く、0%だと強く押し込むような感じで反応するようになります。

FLEX FX

※FLEX FX・・・動画再生ポイント13:10~

SEVENTY-TWOにはDJM-S9と似ているレバータイプのエフェクトが内蔵しております。Serato DJ ProのFXと組み合わせて使う事もでき、各エフェクトの設定もミキサーの画面で変更可能です!!

TOUCH FX

※TOUCH FX・・・動画再生ポイント16:36~

さらに、レバーだけでなく画面を触ってエフェクトをかける「TOUCH FX」という機能も搭載!!まるでカオスパッドのような感じで指の動きによってエフェクトのかかり方が変わるという、直感的で使いやすいエフェクト機能もあります!!

楽曲の選択・ロード SYNC・NEEDLE SEARCH

※楽曲の選択・ロード SYNC・NEEDLE SEARCH・・・動画再生ポイント18:30~

ミキサーの画面上で楽曲の選択、ロード等も簡単に行えます。さらに波形の全体図の方をタッチすればNEEDLE SEARCHとして曲の好きな場所へ飛ばしたりすることも可能。

BPMのSYNCやKEYのSYNCなども、ミキサーの画面をタッチするだけなのでPCの画面を見ることなく、手元で簡単に操作出来ます!!

FADER FX

※FADER FX・・・動画再生ポイント20:50~

SEVENTY-TWOにはFADER FXという面白い機能も搭載されています。このFADER FXは8つのPADそれぞれに音を切るパターンが収録されており、1クリックフレア、2クリックフレア、3クリックフレア、コンビネーションなど、技に対応したPADを押している間、その技の通りに音を自動で切ってくれるという機能になります。スクラッチの練習をする時に、まずはレコード側の手の動きから練習したい!!という人にオススメのサポート機能として活躍しそうです!!

動画でも言っておりますが、何と言ってもミキサー内蔵のカラータッチスクリーンが凄いです!!これだけでDJのやり易さが全然違うので実際に店頭でも触って試して頂ければと思います!!

RANE / SEVENTY-TWO

(税抜)¥192,593 (税込 ¥208,000)
JANコード:0694318023556


この商品をオンラインストアで購入する

「djvj」タグの関連記事


津田沼パルコ店デジタル担当 数面(すうめん)
この記事を書いた人
津田沼パルコ店デジタル担当 数面(すうめん)

Battle DJのスタイルを中心に2004年より活動する現役DJ。楽曲作品へのスクラッチでの参加やサンプリングミュージックの制作なども行っている。
DJ機器を中心に様々なデジタル機器のコーディネートをお手伝いさせていただきます!

津田沼パルコ店
津田沼パルコ店

千葉県船橋市前原西2-18-1 津田沼パルコ A館 5F

電話番号:047-474-7700

営業時間:10:00〜21:00

HP:http://www.shimamura.co.jp/tsudanuma/



「digiland-shop-tsudanuma」タグの関連記事

「djvj」タグの関連記事

↑ページトップ