【検証】低価格帯ワイヤレスシステムの距離と音質の関係について(ボーカル編)

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

こんにちは、津田沼店スタッフ・伊藤です。

今回は最近多くのブランドから発売されラインナップ豊富になってきた「低価格帯ワイヤレスシステム(2万円以下のシステム)」の検証をボーカル編&ギター編の2回に分けて行っていきたいと思います。

今回のボーカル編では、K.W.S / KWS-899をチョイスし、音質や使用可能な距離等の使う前に知っておきたいポイントに重点を置いて検証してみようと思います!

是非ワイヤレス導入の参考にしてみて下さい!

使用システム / K.W.S KWS-899

今回使用したKWS-899は、免許不要で使用出来るB帯のワイヤレスシステムです。

全30チャンネルの中から使用環境に合わせたチャンネルを設定が出来、設定方法も赤外線(IR通信)で行うため非常に簡単になっています。

最大使用可能距離90m(※使用環境によって異なります。)、2本のアンテナで電波の受信状態を改善し、誤差を少なくする機能(トゥルーダイバーシティ)、信号が途切れた場合のオートミュート機能など、充分な機能を搭載させたワイヤレスシステムで、コストパフォーマンスに優れたモデルとなっています。

音質は?

まずは、販売価格の近いSHURE SM58-LCE(ダイナミックマイク)と音質の違いを検証してみました。

K.W.S / KWS-899

SHURE / SM58-LCE(有線)

SM58-LCE(有線)の音質に比べるとS/N比(信号と雑音の比率)や明瞭度に違いが出ています。

クオリティーを優先するのであれば有線を選択する事になってしまうかも知れませんが、有線はケーブルを長くすれば長くするほど取り回しが大変になってしまったり断線の心配・音質劣化等が出てきます。

そういった点を差し引くと、使用環境によってはワイヤレスという選択肢はアリな判断ではないでしょうか?

距離を離してみるとどうなる?

受信機からの距離別に音がどういった状態になるのか検証してみようと思います。

前述にもある通り、環境によって左右はされますがKWS-899の最大使用距離は90mとなっています。

20m程離れてみた!

若干ですが声にノイズが乗ってきている感じがありますが、実際にスピーカー出すレベルでは気にならない程度かと思います。

60m離れてみると・・・

20m離れた際と比べても、気になるほど音質変化は出ていない様に感じられます。

しいて言えばノイズが若干増えた感はありますが、推奨距離範囲内であれば劇的な音質変化は見られないようです。

1階上に行ってみた!

音質的にはこもった感じになり先程までのクオリティーは保てていない状態でノイズも更に増えてしまっています。

それでも音は受信できているので、正直驚きました!

2階下に行ってみた!

なんとこれだけ離れていても音が受信できています。が、一階上で受信している時同様に音がこもり気味です。

更にノイズが増えて所々で途切れてしまいますね・・・

ショッピングセンターの環境がシステムに合っていたので運良く音が受信出来たといった結果になったのかも知れませんが、ここまで来ると流石に厳しい感じではあります。

今回の検証を終えて・・・

今回使用したシステムの最大使用可能距離が90mと言う事でかなり魅力的な距離でしたが、正直なところ本当にそこまで電波が受信できるのかというところには不安がありました。

ですが距離と音質を検証するにあたって、実際に建物の関係上60mまでしか離れられませんでしたが電波も安定していますし安心して使えると思いますし、2万円以下のワイヤレスシステムでこの距離を離れられるという点は非常に使い易いなというのが素直な印象です。

最大使用可能距離範囲内であれば多少の音質変化はあっても許容範囲内だと思いますし、例えば広めの会議室での使用や野外イベントでは重宝されるのではないでしょうか?

ですが最大使用可能距離を超えて無茶な使い方をした場合(今回は1階上と2階下での使用)に関しては、完全に環境によって左右されるのでオススメは出来ないです!

仮に使用出来たとしてもクオリティーも落ちてしまいますし混線等のリスクも増してしまいます。

混線した場合は、混線させた側と混線された側双方に迷惑がかかってしまいますので推奨されている距離の中で事前に電波状況を確認した上で使って頂けたらと思います。

次回はギターワイヤレスでの距離と音質の検証レビューを掲載予定です。

そちらの方も、是非ご覧になって下さい。


K.W.S KWS-899

(税抜)¥13,500 (税込 ¥14,580)

JAN:4515515854674


津田沼パルコ店デジタル担当 伊藤(いとう)
この記事を書いた人
津田沼パルコ店デジタル担当 伊藤(いとう)

マイク、ミキサー、ヘッドホンが得意分野です。マイクやヘッドホンは、本当に選び方に人柄が出る面白い機材です。今まで以上に品揃えも充実しましたので、是非皆様に合ったマイク・ヘッドホン選びのお手伝いをさせて下さい!ミキサーのご相談も大歓迎です!

津田沼パルコ店
津田沼パルコ店

千葉県船橋市前原西2-18-1 津田沼パルコ A館 5F

電話番号:047-474-7700

営業時間:10:00〜21:00

HP:http://www.shimamura.co.jp/tsudanuma/

↑ページトップ