話題のワイヤレスヘッドホン SENNHEISER / MOMENTUM Wirelessを検証してみた!

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

こちらの商品は生産を終了しました。
デジランドショップ移転のお知らせ
デジランドショップ千葉店は、津田沼店へと移転し、デジランドショップ津田沼店としてオープンします。記事では紹介している製品も入荷していない場合がありますので津田沼パルコ店へご確認ください。尚、商品は順次入荷します。
http://www.shimamura.co.jp/chiba/index.php?itemid=201076

こんにちは、津田沼パルコ店スタッフ・伊藤です。

今回は昨年末に発売になりました、SENNHEISER ( ゼンハイザー ) の人気ヘッドホンMOMENTUMシリーズのNEWラインナップMOMENTUM Wireless ( モメンタムワイヤレス ) を検証してみようと思います。

MOMENTUMWIRELESSSSS

まずは、パッケージ内容から!

まずは、外箱です。

packege

箱を開けると、MOMENTUMシリーズではお馴染みのキャリングケースが姿を現します。

packeage_open

キャリングケースを開けると、さらに中には巾着袋が・・・

巾着袋が入っていると、大切に使いたくなりますね!

porchi

こちらが、同梱されているアイテム一式です。

nakami

1.4mオーディオケーブル(L型)USBチャージングケーブル航空機用変換アダプタキャリングケース巾着袋に加えて取り扱いクイックガイドが付属しています。

航空機用変換アダプタが付属しているのを見ると、旅行に合わせて購入してみたくなりますね!

ヘッドホン本体について

次にヘッドホン本体についてです。まずは全体像ですが、MOMENTUM Wirelessはオーバーイヤー仕様(耳を覆うタイプ)となっています。

※第1世代は、オンイヤー仕様(耳の上から密着させるタイプ)でした。

耳全体をしっかりと覆ってくれる&密閉度が高いので、装着時のストレスはかなり少ないです。

bodyfront

本体は、折りたたんでコンパクトにする事ができます。

ケースに入れる際等は、折りたたんで収納することになります。

oritatami

コントロール部は、2スイッチ仕様となっています。

電源スイッチボリュームスイッチです。

ボリュームスイッチの操作で、曲の頭出しや早送り・巻き戻し・通話操作などが可能です。

control2

こちらは、充電要のUSBジャック&ケーブルジャックです。

MOMENTUM Wirelessはワイヤレスヘッドホンとしてはもちろん、有線のヘッドホンとしても使用出来ます。

control3

こちらは、本体のケーブル部分です。

平打ちタイプのケーブルがイヤーパッドの稼動区域分だけ露出していますが、実際に触ってみると思っていたよりも硬いケーブルで丈夫そうな印象を受けました。

cable

サウンドについて

サウンド面についてです。

まずこのヘッドホンには、ノイズガード機能(ノイズキャンセリング)が搭載されていますので電源をONにすると周りの音がかなり軽減されます。

曲を聴いている際、周囲の雑音は殆ど気になりません。

音の特徴としては、かなりフラットな印象があります。

第1世代のMOMENTUMと比べると、男声・女声問わずボーカルが聞き易くなっているにも関わらず低音の輪郭も良く聞き取れました。

yerpad

イヤーパッドが交換可能な為、イヤーパッドを外すとドライバーを見ることができます。

driver

担当・伊藤による感想

今回ご紹介したMOMENTUM Wirelessですが、僕自身第1世代のMOMENTUMを所有している事もあり発表された段階からかなり期待していたヘッドホンでした。

実際に聴いてみたところ、第1世代のMOMENTUMが所謂ポタフォンのイメージに沿ったヘッドホン(低音がガッツリ出て、解り易い派手な音作り)に対して第2世代は第1世代の良い所を残しつつも繊細な音作りと言った印象で、中域の聴こえ方が更に良くなった感じです。

またワイヤレス仕様という事で多少なりともワイヤードに比べて音の劣化があるのかと覚悟もしていたのですが、そういった心配も杞憂に終わり凄く良い印象を持ちました。

既に第1世代のMOMENTUMを持っている方でも、かなり楽しめるヘッドホンだと思いますし音質重視の方でも満足できるヘッドホンだと思います。

個人的には、飛行機の中で変換アダプターを使って音を聴いてみたい願望も出てきました。

vsonear

写真は、MOMENTUM Wireless & 第1世代のMOMENTUM ON-EAR(PINK)

特徴

  • Bluetooth4.0、NFC、apt-X対応
  • ノイズガード機能 搭載
  • 収納、持ち運びに便利なフォーダブル(折りたたみ式)
  • 3時間充電で、22時間使用可能 (Bluetooth、ノイズキャンセリング同時使用時)

仕様

  • 形式 : ダイナミック・密閉型
  • 周波数特性 ; 16~22,000Hz
  • インピーダンス :パッシブ28Ω、アクティブ480Ω
  • 感度 : 113dB
  • 本体重量 : 約256g
  • 保証期間 : 2年
  • 付属品 : 1.4mオーディオケーブル(L型)、USBチャージングケーブル、航空機用変換アダプタ、キャリングケース

SENNHEISER / MOMENTUM Wireless

(税込) ¥49,500 (税抜 ¥45,000) 生産完了

JAN : 4044155095029


津田沼パルコ店デジタル担当 伊藤(いとう)
この記事を書いた人
津田沼パルコ店デジタル担当 伊藤(いとう)

マイク、ミキサー、ヘッドホンが得意分野です。マイクやヘッドホンは、本当に選び方に人柄が出る面白い機材です。今まで以上に品揃えも充実しましたので、是非皆様に合ったマイク・ヘッドホン選びのお手伝いをさせて下さい!ミキサーのご相談も大歓迎です!

津田沼パルコ店
津田沼パルコ店

千葉県船橋市前原西2-18-1 津田沼パルコ A館 5F

電話番号:047-474-7700

営業時間:10:00〜21:00

HP:http://www.shimamura.co.jp/tsudanuma/

↑ページトップ