エフェクター/USB搭載のMGシリーズミキサー
今度はエフェクターが搭載されたモデルをみていきます。
エフェクターとUSBオーディオ・インターフェースが内蔵されたモデル(XUモデル)は以下の4モデル。
- 20チャンネルミキシングコンソール「MG20XU」
- 16チャンネルミキシングコンソール「MG16XU」
- 12チャンネルミキシングコンソール「MG12XU」
- 10チャンネルミキシングコンソール「MG10XU」
スタンダードモデルの改良された部分はもちろんこのシリーズにも搭載されております。※「MG06X」のみ他機種と機能が異なるのでそちらのみ別に記載します。
旧MGシリーズとどこが違うの?
旧シリーズに比べ新シリーズ(第3世代)の新しく改良された主な箇所はスタンダードタイプ箇所含め全部で10つ。XUモデルは4つが新機能となります。
- SPXエフェクトを8プログラム追加
- 24ビット/192kHz対応USBオーディオインターフェース
- iPhone/iPad接続
- USB入力アッテネーター
SPXエフェクトを8プログラム追加
前モデルのエフェクトは16種類でしたが、それに加え新たに8種類が追加されております。
ボーカル等で使える実用的なものを中心に追加されており、特にディレイサウンドは、従来より定評のあるリバーブプログラムに加えて高品位な仕上がりとなっております。
また、音を多重化させ厚みのある響きにする「SYMPHONIC」や、AMラジオ風のローファイな感じにする「RADIO VOICE」、音程を変化させる「ピッチチェンジ」など、インターネット放送や歌ってみたで役立ちそうなエフェクトも搭載しております。
24ビット/192kHz対応USBオーディオインターフェース
前モデルは、16bit/48kHzのUSB1.1仕様でしたが、今回のXUモデルは24bit/192kHzのUSB2.0仕様になっております。ハイレゾ音源に対応する解像度なので音楽を聴いて楽しむ方にもいいですね。生まれ変わったマイクプリと合わせて高音質のレコーディング環境が整います。
2イン/2アウトのステレオ仕様は変わっていないので、マルチ入力/出力には対応しておりません。ただ、インターフェースでも2インで十分という方が非常に多いので、そういった意味では不便さを感じる方も少ないと思います。
iPhone/iPad接続
前モデルでは使用できませんでしたが、Camera Connection Kit を使用してiPad(2以降)、iPhone(iOS7以降)に接続できます。
本格的にレコーディングするとなると、パソコンに電源を入れて…ソフトを立ち上げて、インターフェースを準備して…など、ちょっと手間がありますが、簡易録音したいというときにiOSデバイスによる録音は非常に効果的。
すでにパソコン用にインターフェースを持っている方という方は、MGを通常はミキサーとして使い、iPadを使う時だけUSB機能を利用するという使い方もできますね。
USB入力アッテネーター
前モデルではコンピューターからの入力調整ができず、再生音量を調整するにはチャンネルフェーダーのみでしたが、今回のXUモデルはアッテネーター機能を搭載しております。入力レベルを-24dB ~ 0dBの間で設定できますので、チャンネルフェーダーは本来の音量バランスを整えることに使用できます。
コンパクトミキサー「MG06」と「MG06X」
コンパクトミキサー「MG06」
コンパクトミキサーエフェクト内蔵タイプ「MG06X」
新たにMGシリーズに仲間入りしたモデルが6チャンネルタイプの「MG06」と「MG06X」。
どちらも幅が約15cmと非常にコンパクトで重さも1kg未満と持ち運びにも便利。
スタンダードタイプのMGシリーズミキサーで紹介しているとおり「MG06」はシンプルなミキサーで、「MG06X」はそれに加えエフェクターが搭載したモデルです。
エフェクトはディレイとリバーブを切り替えて使用することが可能で、各3種類の合計6種類が内蔵されております。
エフェクターエンジンもSPX アルゴリズムなので非常に高品位です。イベントや発表会などでオーソドックスなエコーが欲しい!という方にも便利ですし、レコーディング用のボーカルモニターや、ドラムやキーボードとしてのミニミキサーが欲しい方にもいいですね。
また、その際は別売の「BMS-10A」を装着することで、マイクスタンドに設置することもできます。
従来通りの使いやすさに音質が向上!
ヤマハミキサーはなんといっても使いやすさが特徴。EQのポジションや1ノブコンプなど、知識をそこまで必要としなくても扱える手軽さは多くの方に評価されておりますね。また、取り扱い説明書の丁寧さや、修理&メンテ、問い合わせなどのサービスの高さは日本ならでは。そういった意味ではもっとも親切なミキサーといえます。
今回のアップデートで、さらにパネル部分のレイアウトが使いやすく変更されております。これまでのMG のコンセプトカラーであるブルーをハイライトにしマスター部分を目立たせており、インプット操作部とアウトプット操作部を明確に色分けがされていることにより、デザイン性と実用性が両立。
また、細かいところですが、操作が分かりづらいところをインターネット上で説明しているところもいいですね。実は以前のモデルもそうですが、USB搭載モデルはネット配信にも使えるのはご存知でしょうか?
MGシリーズはループバック機能を持ったUSBオーディオ・インターフェースと同等の機能をもっております。普段、DTMなどで音楽製作をしている方ならまだしも、始めて生放送をする方にとって、セットアップは非常にややこしいというか、難しいですよね。
そういったところを説明している点も評価できると思います。(各やり方はこちらで説明しております)
音質部分はノイズの乗り具合が前モデルより変わっております。
そしてマイクプリアンプ。これは先ほどお伝えしている通り誰もが良くなったと分かるくらいに激変しています。
ノイズの低さで定評あるミキサーではMackie社などが挙げられますが、金属シャーシを採用や圧力がパネル面に分散するノブなどの採用によりいい勝負をしそうです。
最後に前モデルのスペックをみてみます。
前モデルと仕様比較
前のモデルと新MGの比較表です。各製品ごとに仕様は少し異なるのですが、旧機種を代表して「MG166CX-USB」と新MG「MG16XU」を比較してみます。スペック上だけですと、ほぼ変化は分かりにくいですが、ノイズの比率は見えますね。
「MG16XU」と「MG166CX-USB」の仕様を比較
0 dBu = 0.775 Vrms シグナルジェネ㆑ーターの出力インピーダンス:150 Ω 特に指定がない場合、ノブやフェーダーの位置はすべてノミナル位置です。
※1 ノイズはA-weightingフィルターで測定
※2 @12.7 kHz, 6 dB/octaveのローパスフィルターで測定 (@20 kHz, -∞ dB/octaveフィルターに相当)
※3 1 kHz バンドパスフィルターで測定。
※4 シェルビングタイプのターンオーバー /ロールオフ周波数:最大可変幅に対して3 dB下がったポイント