KORG KR mini レビュー 「話題のリズムボックスを試してみた!」

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

チェイン機能を搭載

krmini17

では触れてこなかった下の白いボタンにいきます。ここでは、上の黄色のボタン「パターンボタン」で選んだパターンを下の白色ボタン「チェインボタン」に当てはめることができて、それぞれ8つをつなぐことができます。再生は白色の長方形ボタンです。

krmini18

では実際に当てはめてみます。まず当てはめたい箇所のチェインボタンを長押しします。すると、当てはめる箇所のボタンが点滅し、他のチェインボタン全部が点灯します。

当てはめたいパターンをジャンルセレクターとパターンボタンを使って選択します。

それを順々に1~8を設定していきます。

krmini19

もし4つだけ設定したいときはジャンルセレクターで「Songs/Chain End」まで回すと、チェインボタンが早く点滅する箇所があると思うので、そこで4のチェインボタンを押せば4つまでのループとなります。

保存は簡単で、チェインボタンを長押しすれば完了です。

参考までに手順をまとめた動画を作成してみました。

以上が「KR mini」の応用部分です。このほかにドラムパートの配置を変えたりベロシティのオン/オフなどの設定が行えます。

いかがでしたでしょうか。

応用部分は少しだけ操作が必要ですが、楽器の練習やちょっとした演奏会でのバッキング・リズムが欲しい方は、その部分を使わなくても全部で60種類のリズム・フレーズが内蔵しているので、そこだけ活用するのも全然ありだと思います。

また、応用部分も少しだけ理解すれば案外簡単かと思います。

ちなみに、一から作れないの?と思った方もいらっしゃるかと思うので追記ですが、まず機能的にはできます。ただ、正直リズム感が結構ないと難しいかと思います。個人的には一からリズムを作っていきたい方はそれに適したリズムボックスが宜しいかと思います。ですので、最後に「KR mini」がおすすめな方をまとめると…

「KR mini」をおすすめできる方

  • 昔リズムマシン買ったけど使いこなせなかった方
  • ちょっとしたドラムのバッキングが欲しい方
  • メトロノームではなくドラムサウンド/パターンで練習したい方

「KR mini」をおすすめできない方

  • ドラムの音を作りたい方(エディット)
  • ドラムの音色がたくさん欲しい方
  • ドラムのパターンを一から作りたい方

です。もしも、もっと簡単なリズム・ボックスが欲しい方はJUG「BeatBox JB100」がおすすめです。これより簡単なリズム・ボックスはないくらい操作がシンプルかつ易しいです。


この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗

お問い合せの際は「【デジランド】を見た」とお伝えいただければ幸いです。link_shop

【追記】
「KR mini」を足でコントロールしたい方は、別売のフットスイッチ「PS-1」「PS-3」で可能になります。
「KR mini」にはフットスイッチ用端子が2つ付いていて、パターンの再生かチェインの再生か、または2個ペダルを使うことでその両方が行えるようになります。


この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗

この商品をオンラインストアで購入するこの商品を展示している店舗

続きを読む: 1 2 3

↑ページトップ