IK Multimedia AXE I/O SOLO | ギター&ベース向けのコンパクトなオーディオインターフェース

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

IK Multimedia ( アイケーマルチメディア ) は、24-bit/192kHz対応のUSBオーディオ・インターフェース「AXE I/O SOLO」を発表しました。

こちらの商品は生産を終了しました。

▼ NAMM 2020 会場にて

(上):「AXE I/O SOLO」、(下):「AXE I/O

「AXE I/O SOLO」は、昨年発売され話題を呼んだ「AXE I/O」をシンプルにし、小型化したギターリスト、ベーシストのためのインターフェースです。

ギター&ペースに特化した機能としては、「AXE I/O」とほぼ同じで、アクティブ/パッシブのタイプに合わせて最適化するピックアップ・セレクタ、絶妙な倍音を付加し温かいサウンドを生み出す「ディスクリートJFET」と、色付けのない透明なサウンドを伝える「PURE」の2モードの切り替えスイッチ、リアンプに最適なHi-Z AMPアウト、入力インピーダンスを連続的に調整できる革新的なZ-Tone 技術などが搭載されています。

サウンドクオリティも「AXE I/O」と同様の仕様で、超低ノイズフロアと117 dBと広大なダイナミック・レンジ、周波数特性3Hz-32kHz、透明なクラスAマイク・プリアンプなど妥協のないスペックとなっております。さらに、「AmpliTube 4 Deluxe」、「T-RackS Singlesモジュール」など、総額1,000ユーロ(約12万円相当)以上の価値をもったバンドル・ソフトウェアも同じく同梱。「AXE I/O SOLO」があれば、ギターの録音、リアンプからミックス、マスタリングまで、極上のギター・トーンで最高の作品を仕上げることができます。

主な特徴

クリアなマイク・プリアンプ
マイクを使用したレコーディングにおいても、クラスAマイクロフォン・プリアンプが真価を発揮します。超低ノイズフロアを実現した設計により、ささやくような繊細なボーカルから大音量のギター・アンプまで、5Hz - 32kHz ± 0.5 dB (at 96 kHz) とワイドかつフラットな周波数特性にて収録可能です。

ピックアップに応じて、最適なモードを選択
ギター&ベースにはパッシブ・ピックアップとアクティブ・ピックアップがあり、それに応じて求められるプリアンプの仕様は異なります。「AXE I/O SOLO」には、パッシブ・ピックアップからの入力を最高のトーンで増幅する「PASSIVE」と、アクティブ・ピックアップ接続時に不要な回路をバイパスしてより透明な入力を可能にする「ACTIVE」と、2つのモードが用意されているので最適な回路をお選びいただけます。

倍音の味わい豊かなJFETと、PURE回路を用意
わずかな倍音付加により柔らかく、温かいサウンドを生み出すディスクリートJFETと、透明で正確なサウンドをを伝えるPUREの、2つのプリアンプ・モードが用意されています。ともに117 dBのダイナミック・レンジ、3 Hz – 32kHzの周波数特性でのレコーディングが可能です。他のインターフェースのように20 Hz以下、20 kHz以上がカットオフされることもなく、ディープな低域から可聴域外の高域、瞬間のトランジエント・アタック音まで、楽器のサウンドを余すところなくとらえることができます。

入力インピーダンス調整可能なZ-TONE
接続されたギター、ベース、ピックアップ、欲しいサウンド・キャラクターに合わせて、入力インピーダンスを2.2k Ω(BOLD)から1M Ω(SHARP)の間で、連続的に調整することができます。Z-TONEノブを回すだけで、太いサウンド、あるいはシャープで切れ味の良い音など楽曲に求められるギター・トーンを作ることができます。

リアンプに対応
ギター&ベースを録音後、ミックス段階でアンプやエフェクターのサウンドを再調整したくなることはよくあることです。そこで、クリーンなギター音も一緒にレコーディングし、再調整が必要な場合にそのトラックを使って再度アンプ、エフェクトを通すリアンプ処理します。このリアンプ処理にはリバースDIボックス、ハム・ノイズを防ぐためのグラウンド・ループ・インタラプタなどが必要ですが、「AXE I/O SOLO」であれば一台で完結します。

ゼロ・レイテンシー・モニター、フットコントローラーも接続可能
フロント・パネルに楽器入力、バック・パネルには標準/XLR端子対応のコンボ入力を用意。アウトプットはバランス・アウト2チャンネル、リアンプ用のAMPアウトとヘッドフォン・アウトが用意されています。ゼロ・レイテンシーによるダイレクト・モニターが可能なMonitorノブ、エクスプレッション・ペダルやフットスイッチを接続してAmpliTubeなどのソフトウェアをコントロールできる2つのコントローラー入力、MIDI IN/OUT端子も用意されております。

驚異の付属ソフト
140機種を超えるギター&ベース・アンプ、キャビネット、ストンプ・エフェクト、マイク・モデルを収録した「AmpliTube 4 Deluxe」ソフトウェア、ヴィンテージ・アウトボードをモデルにしたコンプレッサー、リミッターから人気の統合プロセッサーONEまで含む10種類の「T-RackS 5 Singles」プラグイン、そのほかDAWソフト「Ableton Live 10 Lite」と、総額1,000ユーロ(約12万円)以上に相当するソフトウェア、プラグインがバンドルされており、買ったその日からすぐにレコーディング、ミックス、マスタリングすることができます。

AXE I/O と AXE I/O SOLO 比較

AXE I/O Solo AXE I/O
Common AD / DA Resolution 24-bit 24-bit
Sampling Rate: 44.1 kHz, 48 kHz, 88.2 kHz, 96 kHz, 176.4 kHz, 192 kHz
Host Connection: USB Type-B receptacle. USB 2.0 (High Speed). USB B-Type 2.0
Power: DC IN
Line Outputs 1-2 (Monitor) Configuration 自動補正
Output impedance 150 Ohms balanced, 75 Ohms unbalanced
Output Level 0 dBFS corresponds to +13.5 dBu 0 dBFS corresponds to +21 dBu
Frequency response From 1 Hz to 46 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate) From 3 Hz to 32 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate)
Dynamic Range 113 dB(A) 116 dB(A)
THD+N -103 dB(A) at -1 dBFS -106 dB(A) at -1 dBFS
Channels 1-2 crosstalk 112 dB(A) 115 dB(A)
Output 3 (4) Output 3 (Amp output) Line Outputs 3-4
Configuration: Unbalanced, floating, with selectable ground lift Unbalanced
Output impedance 75 Ohms 75 Ohms
Output Level 0 dBFS corresponds to -3 dBu 0 dBFS corresponds to +16 dBu
Frequency response From 20 Hz to 42 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate) From 3 Hz to 32 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate)
Dynamic Range 106 dB(A) 115 dB(A)
THD+N -93 dB(A) -102 dB(A)
Channels 3-4 crosstalk - 112 dB(A)
Output 5 (Amp output) Configuration - Unbalanced, floating, with selectable ground lift
Output impedance - 100 Ohms
Output Level - 0 dBFS corresponds to -6 dBu
Frequency response - From 10 Hz to 32 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate)
Dynamic Range - 110 dB(A)
THD+N - -104 dB(A)
Headphones Out Output impedance Virtually ideal source (zero Ohms) until clipping
Maximum Output level _+9 dBu into 50 Ohms load (approx 95 mW) _+12 dBu into 50 Ohms load (approx 180 mW)
Frequency response From 1 Hz to 42 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate) From 3 Hz to 32 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate)
Dynamic Range 111 dB(A) 112 dB(A)
THD+N: -102 dB(A) -100 dB(A)
Mic Inputs Mic Input Mic Input 1-2
Configuration Class-A discrete differential microphone preamp, pin 2 hot Class-A discrete differential microphone preamp, pin 2 hot
Input impedance 4 kOhms differential
Input level, min gain 0 dBFS is obtained with a +9 dBu signal at the XLR input 0 dBFS is obtained with a +12 dBu signal at the XLR input
Input level, max gain 0 dBFS is obtained with a -44 dBu signal at the XLR input 0 dBFS is obtained with a -37 dBu signal at the XLR input
Frequency response From 7 Hz to 32 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate) From 5 Hz to 32 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate)
Dynamic Range 116 dB(A)
THD+N THD+N: -104 dB(A) at -10 dBFS -106 dB(A) at -10 dBFS
Line Inputs 1-2 Configuration - Class-A discrete differential line receiver, tip hot
Input impedance - 20 kOhms differential
Input level, min gain - 0 dBFS is obtained with a +26 dBu signal at the TRS input
Input level, max gain - 0 dBFS is obtained with a -24 dBu signal at the TRS input
Frequency response - From 5 Hz to 32 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate)
Dynamic Range - 116 dB(A)
THD+N - -106 dB(A) at -10 dBFS
Instrument Inputs 1 Configuration Multiple topology instrument preamp
Input impedance, PASSIVE mode Variable from 1 MOhms down to 2.2 kOhms
Input impedance, ACTIVE mode 10 kOhms
Input level, min gain 0 dBFS is obtained with a +12.5dBu signal at the TS input 0 dBFS is obtained with a +14 dBu signal at the TS input
Input level, max gain 0 dBFS is obtained with a -19 dBu signal at the TS input 0 dBFS is obtained with a -17 dBu signal at the TS input
Frequency response From 6 Hz to 42 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate) From 3 Hz to 32 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate)
Dynamic Range 117 dB(A) 117 dB(A)
THD, PURE mode 0.002 % (-1dBFS input) 0.0015 %
THD, JFET mode 0.5 % 0.5 %
Instrument Inputs 2 Configuration - Hi-Z instrument preamp
Input impedance - 1 MOhms
Input level, min gain: - 0 dBFS is obtained with a +14 dBu signal at the TS input
Input level, max gain - 0 dBFS is obtained with a -17 dBu signal at the TS input
Frequency response - From 3 Hz to 32 kHz within 0.5 dB (96 kHz sample rate)
Dynamic Range - 117 dB(A)
THD - 0.01%
Connections and Controls Front Panel One 1/4" instrument input jacks Two 1/4" instrument input jacks
Two analog potentiometers for Input GAIN
Two 5 segments input level meter (peak)
- Two INST, LINE, MIC LEDs
Analog potentiometers for Z-Tone control
Pick-Up selector (PASSIVE/ACTIVE)
Preamp topology selector (JFET/PURE)
_+48V phantom power switch
- Tuner switch
- Tuner display and LEDs
USB LEDS
MIDI IN/OUT LEDs
- push-encoder for Presets
Monitor knob
1/4" headphones output jack
Master potentiometer for main output control
1/4" Amp output jack
Rear Panel MIDI I/O 5-pin DIN connectors
B-Type USB socket for connecting a computer (Mac/PC)
2 x 1/4" TRS External controllers sockets
2 x 1/4" TRS Balanced floating line outputs
- 2 x 1/4" TRS Unbalanced line outputs
1 Combo socket for MIC input and Line input (auto selecting) 2 Combo sockets for MIC input and Instrument input (auto selecting)
- On/Off power switch
- External DC power input
同梱物 AXE I/O SOLO 本体 AXE I/O 本体
USB A-Type to USB B-Type connection cable (1.5m)
- DC power supply
サイズ 19.5cm x 19.5cm x 5.3cm 23.8cm x 21.1cm x 5.3cm
重量 1.0kg 1.3kg
最低動作環境 パソコン 64-bit application. Requires a 64 bit CPU and Operating System.
Mac (64-bits) macOS 10.11 or later. One free USB port.
Windows(64-bits) Windows 7 or later. One free USB port.

発売日

2020年8月7日(金)

販売価格

(税込) ¥52,800 (税抜 ¥48,000)
JANコード:4530027193288

↑ページトップ