ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

新製品情報

【ミッドブースター】TRIAL 自然にギターの音を太くする ”DOPE MID BOOSTER” ~ミッドが命~

TRIAL ブースター

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

国産のハンドメイド・エフェクターブランドであるTRIAL。足元まわりで職人技が光る製品を多く輩出しています。

今回は、実にシンプルなコンセプトのミッドブースターが登場です。「ギターはミッドが命」。

”DOPE MID BOOSTER”


オープンプライス
販売価格: (税込) ¥19,800 (税抜 ¥18,000)
JAN:4580447815086
発売日:5月下旬

音域的にギターはミッドが最重要です。特にロー・ミッドのコントロールが音の太さを左右するといっても過言ではありません。ドープ・ミッド・ブースターは、ギター本体に搭載されているような自然なミッドブーストを足元で操作できるようにペダルタイプで登場しました。

midを0にしてマスターを上げていくと、脚色のないサウンドをブーストするクリーンブースターとして機能します。そこにmidを加えていく事でトーンブースターとして贅沢な質感が得られます。
自然にサウンドを太くし、一度使えば癖になる「ミドル・ブースト」の恩恵が感じられる貴重な一台です。

ミッド(中音域)について


図は、一般的なギターの得意な帯域を表しています。ミッドはおおよそ400Hz〜1kHzを指します。

ハイやローは名前の通りで効果や変化もわかりやすいです。反して、このミッドは捉えどころのない、一番難しい要素です。

ミッドの役割は大きく分けて2つ。

  1. 音圧の制御
  2. 音の質感の変化

1に関しては、ミッドを上げると音が大きく前に出ます。反対に、下げると音が暗くくもる感じになります。アンプで言うとスピーカーの前の方or後ろの方から出ている感じに変化します。

2については、例えばメタルなどのジャンルでは「ドンシャリ」と言われるミッドが少ないサウンドが好まれます。ミッドを上げると音が艶やかになり、サウンドにコシと粘りが生まれます。

ジャンルや他の楽器とのバランス、好みもありますが、中音域が足らない音作りになってしまい、音圧が足らないなんてことも多いんです。このDOPE MID BOOSTERはそんな悩めるギタリストの救世主ですね。

ギタセレ TRIAL  紹介記事はこちら

新製品情報 最新記事

Fenderから2024 Collection Made in Japan Hybrid IIモデルのギター & ベースが登場
GretschからElectromatic® Collectionが3機種登場
ESPよりMyGO!!!!! ロゴ入りのワイピングクロスが登場
EVHからエキゾチックウッドを使用したWolfgang®が2機種登場
Gibsonからレギュラーラインの Gibson USA製『Theodore Standard』がリリース

新製品情報一覧はこちら >>