ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

新製品情報

【ベース用フィルター】Subdecayより、ひなっちこと日向秀和氏のシグネチャーモデル『Proteus Hinatsch Edition』が発売!

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

ビッグニュース!
Subdecay(サブディケイ)より、STRAIGHTENER、Nothing's Carved In Stoneなどで多彩な活躍を続けるベーシスト、日向秀和氏のシグネチャーモデルが発表になりました。

その名も・・・

Subdecay / Proteus Hinatsch Edition

proteus-hinatschedition_s

オープンプライス
販売価格: (税込) ¥33,330 (税抜 ¥30,300)
JAN:4560440837827
発売予定:平成27年6月10日

シグネチャーモデルを証明するがごとく、日向秀和氏のトレードマークともいえる『極』の文字が前面に入っていますね。

そもそもひなっちは、発売当初よりSubdecay Proteusを使用していました。発売当初のProteusはブルーの筐体で作られ、全世界で300台のみ販売されたというレアな逸品。
その後、アップデートされ、Proteus Vintage Blackが現行ラインナップとして発売されています。

しかし、ひなっちは初期モデルの音色を特に気に入っていたそうで、消耗しても修理とリペアを繰り返して初期のバージョンを使用し続けていましたが、パーツの確保なども難しくなり、Subdecayと話し合った結果、完成したのが今回のシグネチャーモデルProteus Hinatsch Editionです。

Proteus Hinatsch Editionは、初期モデルのSubdecay Proteusを元にしているため、内部にフィルタータイプ切替えスイッチは存在しません。
また、オーディオシグナルの通過部をはじめ、音色にかかわる部分は初期モデルのパーツを使用していますが、一部シグナルに関係のない部分では信頼性の高いパーツに変更しています。
特にプロフェッショナルの現場を重ねることを想定し、タップテンポスイッチは耐久性を高めた現行モデルと同じスイッチとしています。

サウンドの特徴

Proteusは、エンヴェロープフィルターモードとサンプル/ホールドモードを搭載しています。
エンヴェロープフィルターモードではファンキーなアナログフィルターサウンドが飛び出します。
サンプル/ホールドモードは、1段階・2段階・4段階の切替ができるステップシーケンサーを備え、ランダムアルペジエーターとして機能します。また、ステップシーケンスの速度をタップテンポで調整することができます。
両モードとも、フィルターのセッティングはDepthとFreqの2つのノブを調整するだけ!
シンプルで分かりやすいコントロールがProteusの最大の特徴です。

Proteusのローパスフィルターは、ブライトなセッティングにしても音がペラペラになったり、甲高くなりすぎたりすることがなく、ギターやベースサウンドをはじめさまざまな楽器にとって必須のローエンドは常に保たれ、理想的で太い音色を実現します。Proteusは、ノブやスイッチの調整に長い時間をかけることなく、プラグインしてすぐに最高のフィルターサウンドを作り出せる、「使いやすさ」を追求した極上のフィルターペダルです。

image
テンポに合わせてタップできるので、まるでロボットが喋ってるような細かい機械的なサウンドアプローチから、大きな波のアルペジエーター的な要素まで表現できるPROTEUS。
曲が持つ世界感を決定的に、独自な目線で色付けしたいプレイヤーに、是非とも手に取ってもらいたいエフェクターです。
アレンジワークが広がること間違いなし!
──日向秀和

様々な演奏スタイルを持つひなっち。
その姿は、あらゆるベーシストにの注目の的です。ぜひこのペダルを使ってみて、その多彩なサウンドの片鱗を感じ取ってみて下さい。

コントロール

  • Bypass:エフェクトのON/OFFを切り替えます。
  • Tap/Mode:このスイッチをタップすると自動的にサンプル/ホールドモードとなり、ステップシーケンスの速度がタップしたテンポに設定されます。ステップシーケンサーモードを終了するには、このスイッチを長押しします。
  • Depth:フィルターのかかりの深さを調整します。
  • Freq:フィルターのかかる基準となる帯域を設定します。
  • 1-2-4スイッチ:ステップシーケンスの段数を設定します。このスイッチはサンプル/ホールドモード時にのみ有効です。

電源にはレギュレートされた2.1mmセンターマイナスDC9V~DC18Vアダプタをお使い下さい。
電池はお使いになれませんのでご注意下さい。
Proteusを18Vで駆動させた場合と9Vで駆動させた場合、Freqノブ可変幅が若干変化します。そのため、駆動電圧を変えた際にはノブの再設定を行って下さい。
※DC9V~DC18V以外のアダプタのご使用は、本体の故障につながりますので絶対に行わないで下さい。指定外のアダプタをご使用になり、故障した場合は保証対象外となります。

新製品情報 最新記事

【実機レビューあり】BOSS ME-90B|ME シリーズ伝統の直感的な操作性、豊富なエフェクトとプリアンプ、 ベーシストの求める全てを網羅するベース用マルチ・エフェクター
PHIL JONES BASS X2C|高音域と低音域で独立コントロールする多機能デュアルコンプレッサー
ZOOM MS-60B+|ベース用に特化した97種類のエフェクト/アンプモデリングサウンドを内蔵するマルチなストン プボックス
Fenderからトム・デロング(Blink 182)の新しいシグネイチャーモデルが登場
Gibsonから、アコースティックの人気3機種 『J-45』、『Hummingbird』、『SJ-200』のローズウッド仕様が新たに追加

新製品情報一覧はこちら >>