ギタセレニュースでは、ギター、ベースなどの新製品情報やギターにまつわる様々な情報を発信しています

楽器を探すなら島村楽器オンラインストア

新製品情報

【ファズ・リバーブ】OneControlより、新たに2種登場!

記事中に表示価格・販売価格が掲載されている場合、その価格は記事更新時点のものとなります。

Baltic Blue Fuzz

balticbluefazz
メーカー希望小売価格 (税込) ¥19,250 (税抜 ¥17,500)
販売価格 (税込) ¥16,390 (税抜 ¥14,900)
JAN:4560440836585

Baltic Blue Fuzzの設計にあたり、BJFは複数の増幅ステージとフィルターを組み合わせたそうです。この設計思想はBig Muffに通ずるものですが、安定性と現代の一般的なコンポーネンツに合わせるため、Op-Ampを用いているそうです。
Baltic Blue Fuzzはヴィンテージマフサウンドを作るペダルであると同時に、特に音が前に抜けることも重視しています。そのため、ヴィンテージBIG MUFFと同等のゲインレンジを持ちながら、少しだけタイトでオリジナルよりも少しだけ低いゲインとなるよう調整されています。
また、エレキギターで使用することを前提にチューニングを施し、迫力のあるフィードバックトーンを作ることができるようにフィルタリングされています。ヴィンテージファズペダルやそのクローンモデルにありがちなピーキーさも無く、プレイングの安定感も高まります。

さらにBJFはBaltic Blue Fuzzに、ヴィンテージオリジナルモデルとは比べ物にならないほど扱いやすいToneコントロールで、ノブの全域でギターのトーンを破綻させること無く調整できるように設計し、ノブの動きが音として即座に伝わる、高い応答性。
Baltic Blue FuzzならばToneノブを動かすだけで欲しい音を見つけられます。

Baltic Blue Fuzzは、当然ヴィンテージファズペダルではなく、またその再現に全てを賭けたペダルではありません。しかし、一聴してヴィンテージマフのトーンだと感じられる音を好みや機材に合わせて自在にコントロールでき、どこにでも気軽に持ち運ぶことができる、最も身近な「ヴィンテージマフ」ペダルだそうです。

特徴

  • BJFによる完全新設計のファズペダル
  • 一聴して分かるヴィンテージマフトーン
  • 即座に好みの音に調整出来るToneコントロール
  • アンサンブルでも抜けの良いサウンド
  • アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケース
  • 電池内蔵も可能

仕様

  • インプットインピーダンス : 40K
  • アウトプットインピーダンス : 50K
  • 駆動電圧 : 9V
  • 消費電流 : 6mA
  • S/N比 : -70dBm
  • サイズ:39Wx100Dx31H mm(突起含まず) 47Wx100Dx48H mm(突起含む)
  • 重量:およそ160グラム(電池挿入時200グラム)
  • トゥルーバイパススイッチング

Prussian Blue Reverb

prussianbluereberb
メーカー希望小売価格 (税込) ¥22,550 (税抜 ¥20,500)
販売価格 (税込) ¥19,250 (税抜 ¥17,500)
JAN:4560440836639

Prussian Blue Reverbは、24bitの高音質デジタルチップにBJFのカスタムプログラムを収録したリバーブペダルです。もちろんドライシグナルはデジタルに変換されることのないアナログドライスルー構造です。

リバーブシグナルのディケイタイムをランダムに変調することにより、モノラルエフェクトでありながら音が空間的に拡散するような効果を作ります。そして、このランダムな変調はギターやベースの弦振動特性に近くなるようにプログラムが行われています。
Prussian Blue Reverbならではの特徴として、「反響を個別に録音して重ねた」ような従来のリバーブアルゴリズムとは違い、自然で立体的でありながら地味ではない、プレイヤーが真に求める理想のリバーブトーンに最も近い音だそうです。

さらに、Prussian Blue Reverbは一般的なスプリングリバーブと比較し、5倍程度の広さのダイナミクスレンジ。あまりにトレブリーになりすぎたり、特にベースで音が飽和しすぎることの無いよう、フィルタリングされていますが、リバーブエフェクトとして広いダイナミクスレンジは開放的な空間特性を作ります。

そして同時に、反響がリズムに干渉しないよう、Decayコントロールを設けました。BJFの設計したDecayコントロールは一般的なリバーブの“残響の長さ”を調整するだけのコントロールではなく、ギターのトーンに合わせてシームレスに減衰するようなセッティングを簡単に行うためのコントロールです。ディケイタイムは2msから2sまで設定でき、音にふわっとした残響が乗るだけのセッティングから、いつまでも残響が続くようなトーンまで、実際に音を作ることができます。
正確なDecayコントロールと圧倒的にナチュラルなリバーブトーンは、現代の技術の粋を結集して作られたスタジオクラスのリバーブユニットに近いと言えます。しかもそのリバーブユニットはギター/ベースのためだけに設計されているのです。

アーリーリフレクションは短く設定されてて、ギターやベースのアタックからリバーブが立ち上がるまでの時間が短く、またそのリバーブトーンが圧倒的にナチュラルなため、不自然に残響が突然目立つようなこともなく、弾いた直後から立体的に音が広がる、Prussian Blue Reverbならではの感覚を作ることができます。

また、Kill Dryスイッチでドライシグナルをミュートすることが出来ます。
多くのラックタイプのエフェクトなどに搭載される機能ですが、一部のギターアンプやミキサーなどのパラレルエフェクトループに接続して使用する際に効果的です。
また、メインのシグナルチェインにKill DryにしたPrussian Blue Reverbを接続すれば、短いアーリーリフレクションの設定によりスローヴォリュームエフェクトのような使い方も可能です。

特徴

  • BJFによる完全新設計のリバーブペダル
  • 圧倒的にナチュラルで立体的に音が拡散するサウンド
  • リズムに干渉せず、自然なセッティングができるDecayコントロール
  • キルドライ機能搭載
  • アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケース
  • 電池内蔵も可能

仕様

  • インプットインピーダンス : 500K
  • アウトプットインピーダンス : 2K
  • 駆動電圧 : 8-12V
  • 消費電流 : 60mA
  • S/N比 : -96dBm
  • サイズ:39Wx100Dx31H mm(突起含まず)
    47Wx100Dx48H mm(突起含む)
  • 重量:およそ160グラム(電池挿入時200グラム)
  • トゥルーバイパススイッチング

新製品情報 最新記事

PHIL JONES BASS X2C|高音域と低音域で独立コントロールする多機能デュアルコンプレッサー
ZOOM MS-60B+|ベース用に特化した97種類のエフェクト/アンプモデリングサウンドを内蔵するマルチなストン プボックス
Fenderからトム・デロング(Blink 182)の新しいシグネイチャーモデルが登場
Gibsonから、アコースティックの人気3機種 『J-45』、『Hummingbird』、『SJ-200』のローズウッド仕様が新たに追加
GibsonがESモデルを購入される方を対象としてトートバッグをプレゼントするキャンペーンを実施

新製品情報一覧はこちら >>