【録れコン2017】リプロダクションレポート

記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

2.トラック修正編

03.オリジナルトラックの確認

全員が集合し、早速各々が準備を進めていきます。全員が集まった段階で本日の流れを説明し、まずはスタジオ環境でオリジナル音源を確認。

04.オルガントラックのピッチ補正

この作品はこれはこれで完結している秀逸な作品なのですが、細かいところでピッチのずれが気になった、と鎌田氏。「オルガンについて最初ピッチがフラットして聴こえたため、原因を追究したところ、ギターとのピッチの関係性が良くないことに気づき、ピッチを17cent上げてみました。その結果、よどんだ感じがなくなり、オルガン全体の音量を上げることが可能になりました(鎌田氏)」

単純に全体の音量バランスをとるだけでなく、ハーモニーをしっかり合わせるすることによって、音量の上げる余地ができ、各楽器のアンサンブルを際立たせることができるとのことでした!

05.ギタートラックの修正解説

また、ギターのコードの構成音が「当たっている」部分があり、その音符のみコード・トーンに寄せて修正を施し、音量を下げました。Celemony Melodyneのポリフォニック素材の処理機能を使って、コード内の当たっている音のみピッチを修正します。

この他、ヴォーカルに関してもピッチが若干低くなっている箇所を修正。また、いくつかの音が小さいトラックに関しては、ゲインアップ修正が行われました。


続きを読む: 1 2 3 4

↑ページトップ