2017年1月22日に行われたSteinberg Cubase9セミナーレポート!

記事中に掲載されている価格および仕様等は記事更新時点のものとなります。

© Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。

こんにちわ。皆さん風邪はひかれてないですか? デジタル専任スタッフのやなぎです。

こんな寒い日はご自宅の温かいお部屋でDTM楽しみましょう!

そんな訳でDTMを始めるのに必要なのは、DTMソフト!ってことで先日行われたDTMセミナー「Steinberg Cubase Proセミナー」の簡単なレビューを行いたいと思います。

まさか

Cubase Pro9を知らないお客様は日本にいないとは思いますが念の為・・・。

新しいバーションになり新機能が色々搭載されましたが動画がございますので今一度ご観覧ください。当日もここを中心にセミナーを進めていきました。

講師さんはMr.Cubaseと言っても過言ではない

「青木繁男」

その人であります。

20161211203344

プロフィール

ソナーポケット、寺島拓篤、佐藤聡美を始めとするアーティストの楽曲制作、 イベントや番組のテーマソング制作、プロデューサーとして活動。 最先端のDAWシステムとアナログアウトボードを駆使したサウンドは楽曲制作だけに止まらず、ミックスダウン、マスタリングにも新しいアイディアが盛り込まれ、現在リリースされている音源の半数を自身でミックスまで手がける。 またマニピュレーターとして数多くのアーティストを担当。最先端のサウンドはライブステージにも活かされている。新しいアイディアから生まれるそのステージサウンドは今までで困難だったシーケンスも実現させる。楽曲制作からステージに至るまで新しいアイディアが詰め込まれたサウンドから目が離せない。

さて、その内容に迫ります!

その青木さんが行うセミナーはプレミアムセミナーでビギナーの方はもちろん、マニアックなお客様でも十分見応えのある内容で定評があります。イベント担当の柳も今回はどんな裏話が飛び出てくるのかワクワクしていました。

開店と同時に店内スタジオで設営が急ピッチで行われました。営業さんの手際のいいこと・・・。どんどん会場が完成し、サウンドチェック中の写真です。

C2vqK_YUoAQb_9H

和気あいあいとしながらも、一切の妥協を許さない青木氏のサウンドチェックは誰も見ることができないものなのでこちらも緊張します!

少しの休憩を挟み、本番の時間は迫ってきました。30分前に会場入りのアナウンスをさせて頂いたとたん待ちに待ったお客様がどんどん店内スタジオはギュウギュウです・・・。

C2wDW9SVEAEySAG

いよいよ本番スタート!

青木氏が事前に制作した楽曲を見本に新しくなったCubase Proを丁寧に説明していきます。

・1画面で編集が行えるようになったこと。

・サンプラートラックを使った活用術

・新プラグイン 8バンドのイコライザーの使用方法

等・・・。

あっという間の90分!

私が個人的に興味があったのは、8バンドのイコライザー「EQ with Frequency」でした。マスタリングする上で欠かせない処理といえば「MS処理」ですよね。効果は絶大でもやり方が分からない。ノウハウを知らない・・といった方も多いのではないのでしょうか。その点を分かりやすく解説頂きました。さらには、エレクトロサウンドで超有名な音楽プロデューサーのMIXテクニックにも迫り、そのテクニックを紹介していただきましたよ!でも絶対に言うなよって仰っていましたので他言致しません。ご参加頂いた方だけの特典ですね!

C2wQDlOUcAAtvBq

セミナーに参加されたお客様の中には、熱心にノートをとる方も多く大変喜ばれておりました!CubaseProの凄さが伝わりながらもプラグインの魔術師とも言える青木氏の凄さが分かったセミナーでした。そう梅田ロフト店のセミナーはただのセミナーではなくサウンドクリエーターの為になるセミナーなのです!!

これからもお客様の為になるセミナーを開催していこうと考えておりますので宜しくお願い致します。


梅田ロフト店デジタル担当 柳(やなぎ)
この記事を書いた人
梅田ロフト店デジタル担当 柳(やなぎ)
好きなジャンルはエレクトロやJ-POP。曲作りに関する事、録音機材やシンセサイザー、各種ソフト音源やプラグインエフェクトでわからない事があればレクチャー致します!さらにガイド本では分からないテクニックやノウハウ等もアドバイスさせて頂きますのでお気軽にお聞きください!
梅田ロフト店
梅田ロフト店

大阪府大阪市北区茶屋町16-7 梅田ロフト8F

電話番号:06-6292-7905

営業時間:10:30~21:00

HP:http://www.shimamura.co.jp/umeda/


↑ページトップ